• ベストアンサー

活力鍋でご飯を炊くと・・・

活力鍋を愛用中ですが、初めて活力鍋でご飯を炊いてみたら 説明書にも書いてあった通り炊き上がったご飯は灰色になってました! そして水の量が多すぎただけなのか、活力鍋だからなのか、 ご飯がもっちもちとゆうよりは、ネッバーとなって私も主人も苦手な 炊き上がりでした。でも、圧力鍋で炊いたご飯はとっても美味しいと こちらでもよく見かけます。ご飯が灰色になるのは活力鍋だけでしょうか? 気圧が高すぎるからなんでしょうか? そして思ったのが、圧をかけずに付属のガラス蓋で炊くと灰色にも ならずネッバーともならず炊けないだろうか???と。 活力鍋(圧力鍋)で圧をかけずガラス蓋で炊いてみた方いたら 感想教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もスーパー活力鍋使っています♪ RAM9428さんご夫婦には活力鍋で炊いた御飯は不評だったのですね。 圧力鍋なら活力鍋でなくても灰色になります。その仕組みや面白い(?)話が載っていた記事のURLを貼っておきますね。 私は圧力鍋(活力鍋の今も)でお米を炊く時は気持ち水量を減らします。カレー用に炊く時等は特に。 でも基本柔らかい御飯が好きなのでわざと多くする事もあります(笑 あとはお米と相談して(新米とか古米とか無洗米とか)水量の加減をしています。 活力鍋の前に使っていた圧力鍋を使用する以前は、時々美味しい御飯が食べたくて普通の鍋で炊飯していました。停電の時などにも役立ちました(笑 先程も書きましたが圧力をかけなければ御飯が灰色になる事は無いので、普通の鍋で炊いた御飯も灰色にはなりません。つまり活力鍋でガラス蓋を使えば普通の鍋として使う事になるので大丈夫だと思います。 ただ、1分加熱は無理ですよね(苦笑 ガラス蓋で炊飯した事ないのに回答してすみません。参考になれば幸いです(;´▽`A``

参考URL:
http://www.1101.com/kasoken/2004-11-26.html
RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考URL見ました☆なんで灰色になるかはわからなかったので へぇ~!と思いました。 普通の鍋&蓋でもご飯って炊けるんですね!? じゃぁ、スーパー活力鍋にガラス蓋でも炊けそうですね☆ しかも温度が上がりすぎず良い感じに炊けそうな気がしてきました。 スーパー活力鍋はほんと重宝しますよね^^!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  私は母が鍋でご飯を炊くので、自分で炊くときも鍋を使っています。  鍋は「無水鍋」を使っています。  下記サイトに無水鍋でご飯を炊く方法が載っていますので、ご参照下さい。   http://www.musui.co.jp/cooking/basic_recipe/index1.html  無水といっても、ご飯を炊くときは普通の水加減です。  活力鍋も圧力をかけなければ大丈夫だと思います。 お試し下さい。

RAM9428
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 無水鍋とゆう鍋が売っているんですね~なるほど。 しかし、炊飯用に鍋を買い足すのは家計にもひびくので できるなら今ある活力鍋で美味しく炊きたいんです・・・。 あ、うちにあるのはスーパー活力鍋なので説明書には 無水料理ができるとあるので、ガラス蓋でも炊けそうな気が・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 活力鍋ってそんなにすごい?

    もう随分長い間活力鍋が気になっているんですが、いまだ購入にいたってません・・・。このカテでも何度も検索していろんなご意見読ませていただきますが、迷ってばかり・・。 確かにチラシやCMは怪しいけど、評判はとってもいいみたいで買って後悔することはないとは思うんですけど、このごろフィスラーも気になってきたのでやっかいです。 加熱中、静かなのや蒸気が噴き出さない(?)ことやサイズバリエーションも豊富なこと、デザインもいいことなんかで惹かれてます。 フィスラーを使われてる方は絶賛されてますよね。 でも活力鍋愛用者の方も「ほかの圧力鍋とは違う」てなこと言われてたりする・・。 (この「ほかの」が果たして数千円のものなのか、ブランド鍋も含むのかが疑問・・。) やっぱり圧力が世界最高だから、ほかのブランド圧力鍋ともちと違う・・ってことなんでしょうか? 他の圧力鍋なら10分くらいの加熱が活力鍋なら1分間!ってくらいの差はあるもんですか? 2万以上するものだと、どれでも結構使い勝手がいいと思うので一つに落ち着いてしまうことが多いと思うんですけど、どなたか使い比べられた方いらっしゃったらご意見聞かせてください・・。

  • 活力鍋の蒸し器について

    活力鍋を愛用しています。蒸し器も欲しいと思い、蒸し器とガラスの蓋を購入しようか悩んでいます。 主人は中華せいろを購入したいと言っていています。 私はせいろにも憧れますが、荷物を増やしたくないので活力鍋で美味しく蒸せるのであれば活力鍋を利用したいと思っています。 活力鍋の蒸し器では豚まんは何個ぐらい蒸せますか? 両方の利点を教えてください。

  • 活力鍋5.5リッターもしくはフィスラー4.5リッターで迷っています。

    上記の2つのどちらで買おうか悩んでいます。 一人暮らしですが、結構まとめて作ったりするので、 これぐらいは必要かなと思っています。 それと、夜7時過ぎぐらいから作り始めるので、上記の鍋は調理の時間短縮も出来るので魅力的だなあと、購入を考え始めました。 何点か質問があります。メーカーに聞けばいいのですが、仕事の合間に電話しても、いつも話中で困っています。 1点目は、米は炊いても1合ぐらいしか炊かないのですが、上記の鍋は1合でも炊くことは可能なのでしょうか? 炊飯器は持っているのですが、圧(活)力鍋で炊くとおいしいとういう意見が多いのと、短時間で炊けるので、ぜひ炊飯器から移行したいと考えています。でも、おかずはまとめて作るので問題ないのですが、ご飯は少量しか炊かないので容量が大きい鍋で1合ぽっきりでもうまく炊けるのでしょうか? 2つ目の質問ですが、活力鍋は圧力鍋より圧力が掛かるということですが、それだけ放置時間も長くなるってことでしょうか? 3つ目は、これもメーカーに聞けばいいのですが、活力鍋のガラス蓋と蒸し器のお値段を知っていらっしゃる方教えてください。ホームページにも載っていませんが、本当に売られているのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • スーパー活力鍋が気になります。

    以前から活力鍋が気になってる者です^^; 大きさと価格でまだ躊躇ぎみなんですけどね。 今は小さなスーパー活力鍋ってのも出てるみたいで また気になり始めました。 現在は普通の安い圧力鍋を持っているんでなおさら悩みます。 別に壊れてるわけでもないし、そこそこ使えるし。。 そこまで高いものに買い換える価値はあるんだろうかと悩みます 普通の圧力鍋から買い換えた方いらっしゃいますか? そのご感想等あれば教えてください。

  • 圧力鍋で炊いたご飯

    昨日ホームセンターのオープンセールでステンレス圧力鍋を買いました(¥1980)、早速ご飯を炊いたところご飯が白ではなく灰色(グレー)に炊き上がってしまいました。説明書には、【米のようにたんぱく質と炭水化物を同時に含んでいる食品は高温高圧で調理するとアミノ酸と糖質が分解し、灰色ぽく見えることがあります、これは無害ですし、味自体には影響はありません。】となっていましたがあまりにも安い圧力鍋なので、金属が溶け出したの??と心配になりました。圧力鍋で炊くご飯て白く炊けないのですか?

  • アサヒ重金属工業の活力なべについて

    先日新聞に『活力なべ』の広告が入っていてとても興味を持ちました。 アサヒのHPを見ると活力なべ以外にスーパー活力なべというものが載っていました。 機能が少し違うのと大きさがスーパー活力なべの方が小さく、使い勝手や置き場所にも困らないような感じを受けました。 またこちらの質問広場でも活力なべについて色々書かれていたので見たのですが、どちらを購入したらよいかまだ迷っています。 違いがあまりないなら金額の安い活力なべが欲しいです。 私は料理経験1年で(結婚して1年)、活力なべや圧力なべ等は使ったことがありません。 活力なべや圧力なべはガス代が節約できると聞きますが本当でしょうか? それと炊飯器と違い保温機能はないかと思うのですが、活力なべで炊いたご飯や料理は食べる前にレンジで温めますか? 今はご飯は炊飯器で保温、料理は作った後鍋やフライパンに入れたままで、食べる時にそのまま温めています。 また、同じ活力なべで料理を作りご飯を炊いても匂いはうつりませんか? (例えば、さんまを炊いた後ごはんを炊いた時など) 基本的な質問ばかりして申し訳ありません。 活力なべ、スーパー活力なべを使用されておられる方がおられましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 無水鍋とゼロ活力鍋(圧力鍋)について

    無水鍋とゼロ活力鍋どちらを買うか悩んでいます。 旦那と2人暮らしなのですが、仕事から帰ってくるのが遅いので早く美味しいご飯を作りたいと思い、最近このような調理器具に目を付け始めました。 どちらも良いお値段なので失敗はしたくないだけにとても悩んでいます。 今のところ無水鍋よりゼロ活力鍋の方が勝っているのですが、1個で25,000円と値段が高いのでなかなか踏み切れずにいます。 1個と言わず2個欲しい位です。 ゼロ活力鍋とセット販売もしているオールパンは寿命が短いと聞いたので、要らないかなと思いました。 高い買いものをするからには寿命も重視したいと思っています。 他の安い圧力鍋も調べましたが、ゼロ活力鍋が魅力的であまり気になるものはありませんでした。笑 無水鍋は水無しで野菜をゆでられたり、少ない油で揚げ物などできるところが良いなと思い、3点(フライパン・鍋×2点)セットが欲しいと考えています。 また、炊飯器で炊いたご飯しか食べたことがないので、無水鍋や活力鍋でご飯を炊いてみたい気持ちも強いです。 実際にご購入された方や長年使われている方、アドバイスを頂きたいです。

  • シャトルシェフと活力なべで迷っています

    最初は活力なべを買おう、と思っていましたが、調べるうちに 圧力鍋だと煮物・カレーなどの煮崩れや、角煮のお肉が縮むという意見を良く見かけます。 シャトルシェフだと煮崩れがないようなので、気になっています。 予算は2万円なので、活力なべオンリーか シャトルシェフ&安い圧力鍋を買うかで迷っています。 実際に使っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいと思いますので よろしくお願いします。 作りたい料理は、おでん・煮物・カレー・赤飯・豚の角煮 です。 調理時間や味のしみこみ具合も教えていただけると幸いです。

  • 現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の

    現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の活力鍋を使ってご飯を炊いたらとても美味しく、かつ短時間でできたので、うちも活力鍋購入したいなと思い、今、活力鍋の大小を注文しています。 大は圧力をかけてやわらかくなるおかず用、時間短縮用、小はご飯用にしたいなと思っています。 また、ルクルーゼで作るカレーなどは味のしみ込み方が違うようで、活力鍋で作るよりもおいしいということでルクルーゼも購入しようと思っています。 でも、活力鍋が本当に2ついるのか・・・? 活力鍋2つ、ルクルーゼもお持ちの方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生が部活に入りたくない理由や心配事を持ちながらも、帰宅部で自己責任を持って将来の夢に向かって頑張りたいと思っています。特に入りたい部活がないため、部活に参加することで内申点が上がるか下がるかもわからず、不安を抱えています。しかし、将来の夢であるボカロPを目指すためには自由な時間が必要であり、帰宅部で自分自身のペースで活動できることが理想です。
  • 運動部や文化部に入る理由についても考えましたが、自身の性格や好みに合わない部活が多く、やる気が出ないと感じています。また、高校入試に向けて志望校の評判が良いため、内申点を気にする必要がありますが、部活に入らないことで内申点が下がるか上がらないかも不安です。しかし、帰宅部であれば自己責任を持って勉強に集中できるため、内申点の心配事も解消されます。
  • 中学生は部活に入ることが当たり前視されがちですが、自身の夢や考えに合わない場合は帰宅部で自己責任を持って活動する選択も大切です。将来の夢であるボカロPを目指すためには自由な時間と創造力が必要であり、帰宅部で自分のペースで活動することが最適です。内申点の心配事も解消されるため、将来を見据えた積極的な選択と言えます。
回答を見る