• 締切済み

二輪車との事故について

つい先日のことなのですが、雨降りの夜間に前走車に二輪車がいました。 工事現場で路面が凹凸していた事と、路面が濡れていたことから前走車の二輪車転倒しました。 適度な車間距離をとってはいましたが、まさか転倒するとは思っていなかったので、ブレーキが間に合わず 前走車の二輪車にぶつかる形で停車しました。 ぶつかった衝撃は左バンパーで前走車の二輪車を30cmほど押し出したほどです。 その後上記の旨は事故報告として警察に説明し、その後双方帰宅しましたが、 今日になって前走車の二輪車のドライバーが、私が跳ねたと供述していることがわかりました。 仮に、私の主張通りの場合の過失割合と、私が跳ねた事になってしまった場合の過失割合は どの程度違うのでしょうか? また、私の主張を正当化するにはどのようにすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• bpman
回答No.5

倒れたバイクに接触したのと 追突ではまるで過失が違いますね。 跳ねたのであれば人身事故ですし 質問者様が一方的に悪いので罰金や免許の減点もかなりのものでしょう。 倒れたバイクに接触だけなら物損事故なので 損保同士の話し合いですみます。 この場合でも 前方不注意が疑われますので 過失は必ず出ます。 走っているバイクに接触したか転倒してるバイクかは 車についたキズとバイクの損傷を調べれば どんなバカでも解かります。 キズの高さや位置がまるで違うからです。 でも最近は呆れるほど大バカな警察もいるので 損保のアジャスターに 相談して 対応してもらうのが一番だと思います。

• leon326
回答No.4

過失割合は警察が決めるものではなく、保険会社が相手と話して決めます。 今回の場合、自分は跳ねていない!と言うのであれば、しっかりと警察に実況見分してもらうべきです。 警察もプロです。 ・道路の傷、 ・バンパーの傷 など、色々な情報を元に、素人では気づかないような点を指摘してくれます。 それでもダメなら、保険会社に自分の主張をしっかりと伝えて、戦ってもらうべきです。 どちらにせよ、ブレーキが間に合わなくてぶつかってしまったのは質問者様の過失が高いような気がするので、保険は使うと思います。 跳ねたか、跳ねていないかで免許の原点点数が変わってきます。 多分・・・。

• nagimaru
回答No.3

しっかり事故証明と検分はしたのでしょうか? 今のままの状態ではなすがままですよ しっかり自分の言い分を保険屋の方に伝えましょう。 それと過失割合ですがこればかしは正直分かりません。 なので少しでも自分の負担が軽くなるよう事故の事後処理はしてくださいね でわ

• oneone101
回答No.2

自分も専門家じゃないが・・・少なくとも・・・ 追突は0:10だからそのまま放置していると二輪車ライダーの自損事故で 付いたバイクの傷、ライダーの医療費、休業補償などを全部ひっかぶることになる んじゃないかな。 質問者の主張通りなら30cmほど押し出したときに付いた分の傷だけを払えばいいと思う。

• micikk
回答No.1

大変ですね。 専門家ではないので、ちゃんとした事言えませんが、 ただ、質問者様が跳ねたのと、横転した単車にぶつかったのでは バンパーにつく傷が明らかに違うので、写真に撮っておいた方が いいと思います。