• ベストアンサー

恥じと死

皆さんなら、恥じと死だったら、どちら選びますか? 私なら死を選びます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.8

残りの人生、延々と痴態をさらして生きるのが決定的なら、「死」を選ぶ可能性もあります。 一時的な恥なら、死ななくても時間が解決してくれるはずです。 侍の時代なら、恥より死を選ぶ方が格好良いのでしょうが、現代ではむしろ「負け犬」呼ばわりされるでしょうね。

mi-dog
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 昔の考えなので、恥より死を選びます。 負け犬呼ばわり結構です。 このまま醜態をさらすよりいいです。 周りのことを考えると別にいいかなとも思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#76764
noname#76764
回答No.7

今の時代に生きてるなら、恥を選びます。 恥をさらすくらいなら死ぬ、と言ったところで、 今の社会は「逃げ」「弱い奴」とみなされそうだからです。 社会風潮が昔とは全く違いますから・・・

noname#38064
noname#38064
回答No.6

私なら恥を選びます。恥ずかしいからといって逃げて死ぬことは、何より大きな恥だと思います。

• ucok
回答No.5

自死は恥ずかしくて無責任なことだと思っているので、なんとかして恥を克服する方法を模索します。

• ossan2006
回答No.4

恥の程度にもよります。 普通の人が恥と思うようなことを恥とも思わない図太い神経の人なら、死を選んでも意味がないような気もしますが。

• tky-ny
回答No.3

質問者様が考える「恥」とはなんでしょう? 例示を含めて教えていただけるとありがたいです。

• ap10
回答No.2

「恥」かな どんな恥ずかしい目に遭っても、その社会から抜け出してしまえば関係なくなってしまいます 死の恐怖に比べたら、その方が全然楽なので・・・

noname#38692
noname#38692
回答No.1

mi-dogさんが今までまったく恥なき人生だったなら それはそれですごい人生だと思いますが 実際はそうもいかないと思います。