• ベストアンサー

おすすめのダイコンは?

タイトルどおりなのですが、電池交換周期とか考えるとお勧めのダイコンってどれなんでしょうか?リストタイプかウォッチタイプがいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontaweb
回答No.3

ちなみに私はバックライト付きのダイコンを使ったことがありません。 陸(通常生活中)で夜中に見たいのであれば必須かもしれませんが 私は夜は携帯の時計を使用しています。 バックライトのないダイコンのナイトでの使用方法は、ゲージの 夜中での見方同様、5~10秒くらいエントリー前に、時計にライトを当てます。 すると発色の良い、夜行塗料が結構明るく文字の下側で光るのでかなり見やすく、 数時間持続します。 でも、お勧めのモスキートはちゃんとライトが点きます。 これもまた、結構明るいですがいちいちナイト中にボタンを押さなければ ならず、めんどくさいです。

mmmts13
質問者

お礼

有り難うございました。参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• goepi
回答No.2

どのような使い方をされるのかによって大きく変わると思います。 たとえば、ナイトをよくされるのならばバックライトは必須です。 すると電池は持たない、とか。 電池を交換したくなく、単に自分で管理に使うだけならぽんたさんのおっしゃる 「昔のダイコン」で十分だと思うんですが。とりあえず画面は大きいほうがお勧めです。

• pontaweb
回答No.1

ぽんた@千葉船橋です。 ダイコンには、現在2通りの種類があります。ナイトロックス対応とそうでない ダイコンに分けられます。リゾートでもナイトロックスタンクを使用出来る機会が 増えている事と値段差が少なくなってきていることを考えるとナイトロックス 対応ダイコンをお勧めします。 電池交換周期は、昔のダイコンは機能が少なく音もでなかったので5年以上 もつものが多くありましたが、最近では1年ちょいというものもあります。 というのも、ダイビング本数が多ければ多いほど電池を消耗します。 それは、ダイブログなどを数十秒おきに取っている為もあります。 ダイコンのメーカーは沢山ありますが、世界で一番売れているのがスントの ダイコンです。ただ単に電池交換周期を延ばしたいのならウォッチタイプは 選べません。スントの製品名で言うならば電池長持ち用はヴァイパーです。 しかしウォッチタイプを選ぶならモスキートです。モスキートはヴァイパー よりかなり軽く最新のモデルです。なので安く、電池交換キットも発売されており 自分で交換も出来ます。しかし電池寿命はウォッチ型ですので短くなっています。 でも、私のお薦めはモスキートです。 参考HPにスントのHPアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.flcorp.co.jp/catalog/thumnail/frame_dc.html