• ベストアンサー

光学分割後の回収法2

この前のと似たような質問なんですがラセミ体のものを光学分割して回収する場合も通常の方法と同じなのでしょうか?回答お願いします。

• kaose
  • お礼率28% (4/14)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

rei00 です。補足拝見しました。  説明のため,R体のカルボン酸を R-COOH,S体のカルボン酸を S-COOH,光学分割に使用する光学活性アミンを A-NH2 とします。  ラセミ体の溶液に光学活性アミンを加えると,R-COO(-)・A-NH3(+) の塩と S-COO(-)・A-NH3(+) の塩が出来ます。  これらを分割して R-COO(-)・A-NH3(+) の塩だけを得たとします。これを水に溶かすと,R-COO(-) と A-NH3(+) に解離して存在します。  が,塩酸などの水溶液に溶かすと,光学活性カルボン酸は R-COOH のプロトン化した状態になり,Cl(-) イオン,A-NH3(+) イオン,H(+) イオンと共存します。  この中で有機溶媒に溶けるのはイオン化していない R-COOH だけですので,適当な有機溶媒で分配すると R-COOH だけが有機層に移り,他は水層に残ります。  後は有機層を別けとって溶媒をとばせば,光学活性カルボン酸だけが残ります。

kaose
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く参考になりました。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

この前の質問「QNo.328399 光学分割された物質の回収法について」(↓)に回答したものですが,『通常の方法』とお書きのものが何を指してられるかが不明です。  先の回答を再検討して下さい。何処にも「ラセミ体」とか「R体が多い場合」とか「S体多い場合」とかの混合の程度に関する言葉は出て来ないはずです。  つまり,混合の状態に関係なく,先の回答は当てはまります。ですので,当然,ラセミ体の場合も同じです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=328399
kaose
質問者

補足

前回の光学活性のアミンとジアステレオマー塩を作って回収するという方法なんですが 「塩酸などの水溶液と有機溶媒で分配してやれば」 とあるのですがそれぞれの溶液中ではどのように分かれるのでしょうか?