• ベストアンサー

酒石酸の光学異性体はこれで良いですか?

よろしくお願いいたします。 酒石酸の光学異性体は D、L、メソ体の3種という事で大丈夫でしょうか? また、ラセミ化すると旋光性がなくなるのは感覚的に 理解できるのですがメソ体は何故光学不活性なのでしょうか? 大学受験の勉強をしておりますのでそのレベルでもし 理解可能であればあわせてご教授願えたらと思います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ですね。 L-(+)-酒石酸(2R,3R)、D-(−)-酒石酸 (2S,3S)、メソ酒石酸 (2R,3S) の3種類です。

hanabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました