• ベストアンサー

お腹がすくと・・・・

姉の話ですが、お腹がすくと、ふるえがきて、冷や汗が出だし、 だんだん目の前が暗くなるそうです。 それで何かお菓子やパンなどを食べると落ち着くらしいのですが、 それから急に眠気が襲ってくると言うので、 気にしています。 何かの病気か何が原因なのか・・・昔からな訳ではなく、5~6年前 ほどかららしいのです。ちなみに現在は38歳です。 食事を減らすダイエットをしたくてもできないと嘆いています。 こういった症状は何が原因なのか治療法はあるのか、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.3

低血糖ですね。 症状が出た時はスポーツドリンクを飲んだり、キャンディーをなめることで対処できます。 5~6年前から続いているということなので、一度内科を受診されるのがよいと思います。単に低血糖が起こっているだけなら問題ありませんが、背景に何か病気があるかもしれませんので。

pink323
質問者

お礼

スポーツドリンク飲むように言っておきます。 姉に病院を勧めてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

低血糖症というものでしょうかね? 症状が近いと思います…。 症状と一般的な治療法の例が載っておりますので、下記をご覧ください。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%B7%EC%C5%FC%C3%CD&t=key&kt=all&b=5&sc=ST071010&dn=2

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%B7%EC%C5%FC%C3%CD&t=key&kt=all&b=5&sc=ST071010&dn=2
pink323
質問者

お礼

やはり低血糖なんですね。 大変参考になる資料ありがとうございました。

• t-yamada_2
回答No.1

症状からすると「低血糖症」に似ていますね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10M11300.html 一度病院で診てもらったほうが良いかと思います。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉に伝えておきます。 病院を進めてみます。ありがとうございました。