• ベストアンサー

お腹がすくと・・・・

姉の話ですが、お腹がすくと、ふるえがきて、冷や汗が出だし、 だんだん目の前が暗くなるそうです。 それで何かお菓子やパンなどを食べると落ち着くらしいのですが、 それから急に眠気が襲ってくると言うので、 気にしています。 何かの病気か何が原因なのか・・・昔からな訳ではなく、5~6年前 ほどかららしいのです。ちなみに現在は38歳です。 食事を減らすダイエットをしたくてもできないと嘆いています。 こういった症状は何が原因なのか治療法はあるのか、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.3

低血糖ですね。 症状が出た時はスポーツドリンクを飲んだり、キャンディーをなめることで対処できます。 5~6年前から続いているということなので、一度内科を受診されるのがよいと思います。単に低血糖が起こっているだけなら問題ありませんが、背景に何か病気があるかもしれませんので。

pink323
質問者

お礼

スポーツドリンク飲むように言っておきます。 姉に病院を勧めてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

低血糖症というものでしょうかね? 症状が近いと思います…。 症状と一般的な治療法の例が載っておりますので、下記をご覧ください。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%B7%EC%C5%FC%C3%CD&t=key&kt=all&b=5&sc=ST071010&dn=2

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%B7%EC%C5%FC%C3%CD&t=key&kt=all&b=5&sc=ST071010&dn=2
pink323
質問者

お礼

やはり低血糖なんですね。 大変参考になる資料ありがとうございました。

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

症状からすると「低血糖症」に似ていますね。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10M11300.html 一度病院で診てもらったほうが良いかと思います。

pink323
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉に伝えておきます。 病院を進めてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹減ってないのに食べてしまう・・・

    こんにちは。 最近、お腹が全くすきません。 朝ごはんは、ご飯とおかずを食べてます。(普通の量) 毎朝7時くらいに食べます。 でも、正午になってもお腹が減らないんです(今までは減っていた) 前と運動量が変わったとも思えないし、 何が原因かわからないです。 でも、甘いものを食べたくなって、菓子パンやお菓子を食べてしまいます(家族が買ってきたもの) その結果、気持ち悪くなってしまいます。 お腹が減ったから食べてるんじゃなくて、 なんとなく甘いものが食べたくなってしまうんです。 食べることは好きなんですが、食べたいのにお腹がすかないという感じです。 今日も、朝は7時に食べて、正午ごろお腹がすいていないのに、菓子パンを食べてしまいました。 最近では、夜になってもお腹がすかないので、夜ごはんは食べてません。 それで、深夜12時くらいにお腹が減ってきます。 寝られる日はそのまま寝ます。 お腹がすいて寝られないときは 海苔などを食べるんですが、また気持ち悪くなってしまうんです。 今までは胃薬に頼ってましたが、体に良くないと思うので 薬は飲まないようにしてます。 今、ダイエット中で運動や筋トレをしてるので 体重&体脂肪は減っていってるんですが 体が変なのでどうしたらいいかわかりません。 最初の頃は運動量が少ないのかと思い、運動量を増やしたんですが 結局お腹はすきませんでした・・・ ここ1週間くらい、こんな生活です。 なぜいきなりお腹がすかなくなってしまったんでしょうか? どうすれば、お腹がすいていないけど、お菓子を食べるのを やめられますか? 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 何故かお腹が膨れる

    最近 何故かお腹が膨れて困ります 理由として思い当たるのが水ダイエット です 5日前ほどから始めています その頃からお腹が膨れてきました 食後に膨れて1.5倍くらいになります さらに食事量を減らして腹筋背筋運動しているのに 何故か体重も3日前から1、2キロ増えています 水ダイエットはむくみがとれるらしいので膨れる理由がわからないです 以上の話で何かわかる方がいましたら原因、対処法など教えてください__

  • お腹が出ないようになる方法はありますか?

    最近、ご飯の後にお腹が出てしまいます・・・。 でも、そのままほっといて朝になるとへこんでます。 私は運動部なので家に帰ってきたら、お菓子を食べて夕ご飯を食べています。 部活のお弁当はお弁当+菓子パンです。 食べすぎが原因でしょうか? 一応、「食べる量を減らさないと・・・」と思うのですが、何か物足りなくて。 食べるとお腹に入っちゃうんです。 誰か改善方法を教えてください!! 回答よろしくお願いします。

  • お腹の出てくる時期について

    私は、妊娠3ヶ月と3週目です。つわりはかなり軽めです。なので、食欲は普通にあり、特に菓子パンにはまってしまって最近のお昼ご飯は菓子パン2個食べてしまってます。そのせいか、最近お腹が出てきました。よく、本等では5ヶ月ぐらいでお腹が出てくると書いてあるので、少し早すぎるのかしら?と思ってます。体重も1キロほど、妊娠前からすると増えました。やはり、早過ぎるんでしょうか?これからもっと食欲は出てくるでしょうし、体重管理は重要だと聞いているので心配しています。

  • お腹が苦しいです

    ダイエット中です。 お米を食べないで野菜沢山のスープに少しお肉をいれて毎日食べています。 ダイエット前からお腹を押すと[ムカ?苦しい]です。 マッサージすると固くドクドクもしてます。 食べ過ぎからきていると思っていたのにまだ治りません。 苦しくてもお腹は減ります。 妊娠中でも便秘でもありません。 原因わかるかたいらっしゃいますか?

  • お腹 病院 病気

    こんにちは。昨日の朝の5時頃急にお腹が痛くなり前かがみになりながらトイレに走り込みました。冷や汗が止まらなくて力もあまり入りませんでした。そこから、1時間近くトイレにいたらやっと治り部屋に戻り眠りにつきました。そこからは、激しい腹痛に襲われることはありませんでした。ですが、なんとなくお腹に違和感があり少し痛いし右脇が時々チクチクするなという感覚がありましたが、食事も普通に取れるし日常生活に支障はありませんでした。でも、それが1日続き違和感のある1日でした。 右脇(へその右横から指が二本くらい入る場所)は、1週間ほど前から締め付けられるような痛みがありましたが、服がキツイだけだろうと思いあまり気にはしていませんでした。 近所の小さい内科にも行きましたが整腸剤を処方してもらうだけでした。お腹を触る検査もありましたが、盲腸ではない気がするなでも、わからないと言われました。また、痛くなったり続くようならまた来てくれ。でも、なんで盲腸かもしれないのにこんな小さな病院くるのかねー。と言われました。 私からすれば、なんの病気かわからないからとりあえずと思い行ったらこんなこと言われてそうですねとしか言いようがありませんでした。行ってもなんの病気か原因はなんなのか教えてくれなかったです。 今は、右脇を押すと痛くなりその痛みが続きます。10分くらい。 親は、食べ過ぎだといいます。 私は、どうしたらいいですか?

  • お腹いっぱいなのに食べてしまいます。

    同じような質問ばかりだとは思うのですが助けて下さい。 最近過食気味で苦しいです。 特にストレスに感じることもないはずなのに食べてしまいます。 それも食パンやシリアル、カロリーメイトなどの炭水化物ばっかり.. 他は板チョコみたいな甘いものも食べてしまいます。 お腹がすいてないのに急に食べたくなって食べてしまいます。 お腹がいっぱいで気持ち悪くなっても食べてしまってます。 吐きたくても吐くのは怖いです。こういう場合は吐いた方がいいですか? このままだとダイエット出来ません。 体重が増えてしまうのが怖いです。 どうやったら食べなくても済みますか? カロリーの低い物を選んで食べるようにしても満たされません。 助けて下さい。お願いします。

  • おなかが張って苦しい。

    おなかが張って困っています。 大体食後なんですが、便通が悪くなると一日中です。 一番辛いのが、横になるとおなかがすごく鳴って ガスがたまります。 おならが出るときもあるのですが(この時のおならは凄く臭いです)大体でずに抜けるような感じになり(ガスがでずにおなかの中でなくなる) そしてまたガスがたまって、抜けて・・・とこれを繰り返しています。 苦しくて眠れません。 原因はどんな事が考えられるでしょうか? そして治療法はありますか?

  • お腹がパンパンで苦しいのですが・・・。

    40歳、女性。宜しくお願いします。 只今、突発性難聴の治療中でステロイドを服用し始めてから3週間になります。 立ち仕事をしているのですが、1週間くらい前から足のむくみと急にお腹が妊婦のように膨らんできて固くパンパンになっていることがとても気になります。 お腹がすいているのに今までの食事量はとても食べられず、少し食べただけで苦しくて困っています。 同時にトイレもとても近くなり、夜中に何度か起きるので熟睡できません。 これは薬の服用と関係あるのでしょうか? 婦人科系などのほかの病気を疑ってみるべきでしょうか??

  • おなかが減ったとき。

    こんにちわ。 私は今現在154センチで、45キロくらいです。 (体重は±1キロくらいは日常増減してます) だけど、少々ぽっちゃりして見えるので、 42キロくらいに落としたいなと思っています。 運動はあまり出来る環境にないので、 食事を少し制限してみようと思って、とりあえず間食を止めてみています。 お菓子が大好きで常に買い置きのお菓子があったのですが、 それを全部捨てました。 日常の食事は人よりも少し少ないくらいなので、 食事自体はいいとおもうんですが、 問題は寝る前に・・・すごいおなかが減るんですよね。 グルグル鳴るってモンじゃなくって・・・(^ ^; おなかと背中がくっつきそうです(T_T) よくこう言うときは暖かいミルクを飲むといいといいますが、 ミルク嫌いなんですよね・・・・。 ほんの少し何かおなかに入れると落ち着くと思うのですが、 どういうものがいいのか、あるいは絶対我慢したほうがいいのか。 でも我慢したら寝れそうもありません~・・・。 今のところお煎餅1枚食べてみたり、ロールパン半分くらい食べてみたりしていますが、 いいのかなあ~?と思っています。 夕食は普段7時くらいです。 どうしても食べたい時はどういうものがいいのでしょうか? 思い切っておかゆみたいなもののほうがいいのか、 パンとかでもいいのか、なにかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします~!!

専門家に質問してみよう