• ベストアンサー

メールアドレスで発信者を特定できるのですか

インターネットの初心者です。 同様の質問が過去にされているかもしれませんが、よろしくお願いします。 最近インターネットに関係する犯罪が多発しておりますが、掲示板等で対話している人のメールアドレスで、本人が誰なのか判明できないのですか。もし判明できるのであれば犯罪も事前に防げるのではないかと素朴な疑問がいつも思えるのです。 私は見たことは無いのですが、「2チャンネル」での書き込みは異常な内容だといわれていますが、それほど異常な人権侵害の書き込みならば調べて取り締まりをすれは良いのではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メールアドレスで個人の特定は基本的に出来ません。 何故ならそれが出来るのはプロバイダなのですが、情報は一般公開されないからです。 また、フリーメールの場合は偽情報で登録する人が多く、仮に公開したとしても特定が難しいのです。 1ちゃんねるの件は、現状では取り締まる法律がないです。 掲示板への書き込み削除でさえ管理人の判断に依存している状況です。

kenmi3055
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました。

その他の回答 (1)

• Mtakanashi
回答No.2

まず、2ちゃんねる の書き込みを そのまま信用する ような人物には、ちょっと問題がある気がしますがw 良く言われているように、メールやIPアドレスで個人 の特定は出来ません。 ただし、悪さをする連中は常習犯が多く、しかも大抵 は考えが浅いので、中には本名や所属企業がバレたり して社会的に抹殺されたりもしてますよ。

kenmi3055
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました。