• ベストアンサー

IPアドレスから…

すみません 教えて下さい 当方インターネットには全くの素人です 掲示板の書きこみ者のところに書いてある <218.41.94.203>ってIPアドレスですよね これからプロバイダを探し出したり 書きこんだ本人の身元って割り出せないですか? できうるならば名誉きそん等の民事裁判を起こしたいのですが 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

プロバイダはドメインサーチで分かります。 個人情報まで分かるかどうかは、その状況次第であり、余程のことがない限り公開はしてくれないです。 http://www.mse.co.jp/ip_domain/

その他の回答 (4)

noname#15025
noname#15025
回答No.5

何処のプロバイダーかは貴方でもすぐ分かります。 でも、そこから先は無理です。 プロバイダー責任法等の規定では貴方に公開する義務はプロバイダーにはありません。 警察に被害届を出し、警察が捜査するか、2ch裁判みたいに裁判をし、裁判所から開示命令でも出ないと無理ですね。 その書き込みによって多大な実害でも出ないと警察は動かないでしょう。

• EFA15EL
回答No.3

無理ですね。 名誉毀損ごときでは警察は動きません。 民事不介入って奴です。 あなたの立場が参加者なら、その掲示板には近寄らない事です。 運営側なら指定ドメインやIPの書き込みを禁止出来ますが、不完全なのでただただ削除あるのみです。

• rei-chan
回答No.2

割り出す事は可能ですが、プロバイダにその身元情報を請求する権限は 警察もしくは、裁判所にしかありません。 まずは警察にきっちりとした被害届を出して、警察に事件性があると認め させるような資料等そろえないと無理ですね。 名誉毀損の度合いがその質問からはわかりませんが、 掲示板等に実名出されて悪口書かれた程度ではまず警察は動きません。

• keibut
回答No.1

プロバイダを割り出せる可能性はありますが、 そこから身元を割り出すことはプロバイダにしか不可能です。 プロバイダは法的機関からの要請がないと情報開示することはないと思われます。 まあ一般人には不可能ですね。 それこそ法律家に相談して法的手続きを踏んだ上で開示請求すれば万が一教えてもらえるかも知れませんが…。 書き込み程度にそんなにお金を使われるんですか?