• 締切済み

§関数の増減§の問題

放物線y=9-(x^2)とx軸との交点をA,Bとし線分ABとこの曲線で囲まれた部分に内接する台形ABCDの面積の最大値を求めよ。 という問題なんですが とりあえず台形の面積をAとして 線分ABの長さは上の式より6 それでA= の式にしたいのですが何をxとおけばいいでしょうか?

noname#41910
noname#41910

みんなの回答

• info22
回答No.2

紛らわしい文字x,Aは使わない方がいいです。 面積をS,台形の高さをb(0<b<9)とすれば 上底の長さを2aとすればb=9-a^2という関係にあるから a=√(9-b) S=(2a+6)b/2=b{3+√(9-b)}=f(b), (0<b<9) となります。 このf(b)が最大となるbを求めればいいですね。 増減表を描いて求めて下さい。 答えはb=8(a=1)で最大値f(8)=8*4=32=Sとなります。

• take_5
回答No.1

>何をxとおけばいいでしょうか? 等脚台形じゃないんだろうから、2変数の問題として考えなければだめでしょう。 A(3、0)、B(-3、0)、C(α、9-α^2)、D(β、9-β^2)(但し、3>α>β>-3)として、台形ABCDを求める。 次に、どちらか一方を固定して片方を動かして最大値を求め、次に残った変数を動かしてその最大値を求める。 2変数問題の典型のような問題。