• ベストアンサー

環境税について

環境税の導入について、上司から意見を求められ、資料を作成しなければなりません。私自身、知識が乏しく、回答に苦慮しています。 ついては、環境税導入について、賛成意見・反対意見・他国,他県の情報・またその歴史など、なんでもかまいませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walden
回答No.5

直接的な回答にはなりませんが、環境税に関しては、 石弘光 『環境税とは何か』 岩波新書 1999年 あたりを入り口にして、いくつかの本をあたっていくのがよいのではないでしょうか。新書なので、本格的な専門書よりは幾分か入りやすいと思います。 環境的な側面から税制を積極的に検討したものが読みたいとお思いでしたら、JACSESという環境NGOが出した『税制・財政のグリーン化』という報告書なども(下記の参考URL参照)役に立つかもしれません。 ネット上の資料のみでは、極端に専門的あるいは実践的な話か、あるいは一般的すぎる解説が多いため、ちゃんとした資料作成に必要なものを得るのは難しいと思います。

参考URL:
http://www.jacses.org/paco/inform2.html

その他の回答 (4)

• fulikuli
回答No.4

河口湖町の遊魚税について少し調べて見てはどうでしょう。 釣り客に対して200円の税金を納めて貰って、湖の環境を改善するための資金にしようというものらしいですよ。 釣り客からの苦情もなく、スムーズに受け入れられたものでもあるらしいです。 参考にはならないかもしれないですけど、下のURLをどうぞ。 たしか今日の朝日新聞にも載っていたような気もします。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/lake-champ/odl0049.htm
noname#3514
noname#3514
回答No.3

環境税については、いろいろな意見が出て当然でしょう。 私の意見としては、反対です。その理由としては、あまりにも罰金に近い徴収のやり方だからです。 環境は、ボランテア的に参画するものだと考えています。 それなのに、罰金は似合いません。 逆に、参加しやすい環境作りに知恵を払うべきだと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

環境税導入について、賛成意見・反対意見は沢山あり、他国,他県の情報についても、多すぎてここでは書ききれません。 参考urlの検索サイトから、キーワードを「環境税」として検索すると、関連のサイトが沢山ありますから、閲覧されると資料が出来ます。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
  • marimo_cx
回答No.1

環境税ってなんですか? ↑ ここから調べられたらどうですか? インターネット上にこの手の情報は嫌と言うほど転がっています。 # この問題は主張したい人が沢山いて、インターネットに流入してきてますので。