• 締切済み

公立高校(主に宮城)の学区撤廃について

★仕事で「中学生の意見を書け!」と上司に言われ,困っています★ 今後,“学区撤廃”との方向性が決まった宮城県ですが,賛成派・反対派それぞれのご意見多々お有りになるかと思います。 実は私も宮城(郡部)出身なのですが…他県の方は,ご自分の県の状況を,宮城の方はどの辺りの方で(地域性も絡むので)賛成・反対,その理由をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1です、pdfが表示されないようなので 上にある、審議会のページの 「資料1(意識調査結果)」から表示してください 以上、失礼いたしました  

a-penguin
質問者

お礼

ありがとうございます。 また,あなたが宮城県民の方で,近隣やご親戚に中学生のお子さんがいらっしゃるようでしたら,再度ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 かしこ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

参考資料です 高等学校入学者選抜審議会(宮城県)の審議過程 http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/nyusensin/nyusensin.htm 下記、中学生も含めた意識調査の内容 http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/nyusensin/第3回資料01.pdf 上記(中学生の意見に該当するのかな) 直接の回答にはなっていませんが

a-penguin
質問者

お礼

ありがとうございます(A-No.2の方にも書きましたが)! ☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨ 意識調査の結果は県教委側の発表なので,漠然とし過ぎていて, 少し解りにくいですよね…別に私は反対派ではないのですが。 群部の人々が何故そんなに学区にこだわり,閉鎖的であることが公立の勲章だ,みたいなコメントするのか? ★・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨☆ 仙台の子たちも,郡部の子たちも同じ「宮城の子」であり,普通科も専門学科も同じくらい門戸を広く開け広げ「この学校で学びたい!」という子らを迎えることができれば良いと思うのですが…そんな簡単じゃないかぁ。難しいですよね。 ☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨ 大人の方も中学生の皆さんも,もっとご意見お寄せいただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生の方へ…公立高校の「通学区域」って,どぉ?

    ★仕事で「中学生の意見を書け!」と上司に言われ,困っています★ 今後,“学区撤廃”との方向性が決まった宮城県ですが。 実は私も宮城(郡部)出身なのですが…他県の方は,ご自分の県の状況を,宮城の方はどの辺りの方で(地域性も絡むので)賛成・反対か,その理由をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 原子力発電所撤廃について

    2011年3月11日に起きた東北地方の地震に伴い、福島の原子力発電所が危機にさらされています。 今回の震災で、今まで見ないふりをしてきた原子力発電所の危険性が露呈しました。 ドイツでは以前から、原発撤廃の方向を示しています。 そして今回、日本の現状を見て、ドイツ国内で稼動中の17基の原子力発電所のうち7基を停止させたそうです。 私は今回の震災を受け、日本こそ原発を撤廃させるべきだと強く考えています。 政府は、この大震災復興と平行して、一つずつ原発を停止させていき、現在停止中の火力発電に移行させていくべきだと考えます。 そうすることで、復興後、スムーズとはいかないまでも国民の混乱を少しでもとどめることができると考えるからです。 皆さんは原発撤廃に賛成ですか?反対ですか? また、撤廃させるべきだと考えているならばどのような考えをお持ちですか? 原発撤廃に反対の方はどのような考えをお持ちですか? 私はこれまで面倒くさい、なんとかなる、誰かがどうにかしてくれる、専門家が安全だと言っているから、などの理由で原発に対する危機感はありませんでした。 しかし、今は違います。撤廃行動をします。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 学区内? 学区外?

    学区はありますが理由を問わず学校を選べる市に住んでいます。来年から長女が入学します。自宅近くの国道で学区が区切られています。共働きの為 緊急の時に都合がいい 学区外ですが駅近くのA小学校にいかせたいのですが、学区外の生徒は町会が違う為 学校と地域の行事に参加できないと聞きました。子供会に入っている友達はいませんので、私も入る予定はありませんしお祭りや運動会などは、仕事の為参加できないですし 気にしていなかったのですが重要なことなのでしょうか?他にどんな行事がありますか? 現在の状況 本人はどちらでもいいと言っています。 A小学校 学区外(引越し前は 学区内でした。) 近所の友達はいません。在園幼稚園が近く、友達が20人いきます。二女も在園中 徒歩20分 通学路は自宅からすぐの国道を渡り、歩道のない狭い道もありますが駅の近くの学校なので人通りは多いです。 B小学校 学区内 近所は 5年生が2人 同級生が2人です。幼稚園のお友達はいません。徒歩20分 近くには公団と住宅街があり通学路は広い歩道があります 駅や商店街とは逆方向の為 人通りはありません。車は多いです。変質者の報告が時々あり。  娘は 誰とでも仲良く遊べるので 友人関係は心配していません。 私が心配です。小学校では 子供が同じ幼稚園出身のママ 近所のママ でグループができてしまい 仲間に入るのは難しいと聞きました。 引っ越してきたばかりなので近所のママしか知り合いはいません。 近所のママは学区内の出身者なので 友人も多く、私が仲間に入れるとは思えません。B小学校に行った場合 どちらにも友人がいない私は学校の情報が入らないのではと心配もあります。A小学校には 幼稚園ママ友達もいますし安心ですし 二女も友達のいるA小学校を希望しています 二女は内向的で 友達ができるまで半年かかりました。 ご意見お願いいたします。

  • 兵庫県の幼稚園~高校までの学区について

    現在、神戸市中央区に住んでおります。 来年、子供が生まれるので、まだ3年ほど先の話なのですが、 東灘区に住んでいる友達から、 「子供のことを考えたら、中央区はやめといたほうがいいと思う」と言われました(学区のことです)。 どこがいいか聞くと「東灘区が無難ちゃうかなぁ」という答えでした。 私も主人も県外で生まれ育ち、結婚を機に兵庫県神戸市中央区に(仕事のためで)引っ越してまいりましたので、 兵庫県の学区に関する事情が全く分かりません。 もちろん、幼稚園に入るころになったら引越しも検討しておりますが。。 兵庫県の、幼稚園~高校までのその辺りの事情、現状を教えてください。 そして、ここなら間違いないよ!(親として一番心配なのは、校風です。荒れてないか・・・など。あとは授業レベル、進学率など)という学区を教えてください。 具体的に「何区がいいよ、何市がいいよ」というのを教えていただけると嬉しいです。 出来るだけ、幼稚園~高校まで同じ地域に暮らしたいのですが、 そんな都合のいい学区はありますか?

  • 学区選択で…。

    来年、子供が小学校に上がります。 私の住んでいる所でも、公立小・中学校の学区選択が3年前に導入されました。しかし、学区撤廃ではなく選択性なので、学区外には各学校枠があり、希望者が多い場合は抽選となります。 家の前の道で学区が別れていて、通学には学区外の学校のほうが行きやすい状況なのと、お友達もいることから、学区外を選択しようと(他にも学校の雰囲気やカリキュラムに魅力を感じました)思っています。しかしお友達ママから、「学区内の小学校に行くことが正しい姿だ」と言われ、考えてしまいました。正しいも何も、学区選択性は権利だし、その権利をどう使うかは各家庭の判断だとは思うのですが、家のように割り切ってなかったり、迷惑だと考えてるご家庭もあるのかなと…。 学区内の小学校に学区外の地域の子供がいることは、何か問題や、弊害があるのでしょうか?。また、子供が溶け込めないなどあったら教えてください。 ちなみに住んでいる自治会では、子ども会の加入は一切しておらず、どちらの学校の子ども会にもノータッチです。また去年1人学区外に行きましたが、他全員は学区内に行っています。

  • 急ぎます!宮城高専のすべり止めとしておすすめの公立高校は?

    南学区の中3男子の母です。 宮城高専の情報が第一希望ですが、みやぎ模試では偏差値58、B判定です。 公立高の願書を明日出さなくてはならないところですが、南高には行きたくないらしく、東か西かとなると、国公立大は厳しいかと・・。 私は仙南出身なのでHPなどを見て、白石高校に3%でということを考えてみたのですが、この選択はいかがなものでしょうか? 専門の方のご意見をうかがいたいです。なにせ明日が締め切りなので、 至急お願いいたします。

  • 宮城県のナンバースクールの共学化

    宮城県内には、公立高校で全国的には珍しい共学ではない男子校・女子校の学校が多数乱立しています。 県議会などでは、これらいわゆるナンバースクール(仙台一高・二高・三高、宮城一女・二女・三女)を中心に、白高・白女、古高などの男子校・女子校を共学化しようとする動きが出ています。 最近古女や鼎ヶ浦(女子校)が共学化され、宮城県内でも仙台市内以外では共学化が進んできていますが、仙台市内だけは話には出ますが、教職員やOB・OG(甚だしいと在学生)の反対もあって、あまり進んでいないようです。 特に宮城県民はナンバースクールの共学化に賛成?反対? 私は反対です。

  • 他県から東京都、神奈川県の公立高校受験について

    他県から東京都、神奈川県の公立高校受験についてお伺いします。 中学2年の子供がいます。転勤で東京都、又は神奈川県の公立中学へ転校の予定です。公立高校の受験を考えた場合、東京都立と神奈川県立のどちらの中学への転校が有利でしょうか?神奈川県の公立は東京都立より内申を重視する傾向が強く、中2からの転入だと進学に不利だと聞いたのですが、一方で都立の同じだという意見も聞いたことがあり(地域によって異なることもある?)転入先を悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。具体的にお薦めの地域・地区(学区)等があれば、あわせてアドバイス頂ければ助かります。

  • 公立高校なのに共学じゃない?

    いまテレビのニュースでやっていたのですが 東北の方(多分宮城県)では公立高校なのに 男子校が結構あるんですね。 ちょっとビックリです。 私の中では工業科とか特殊なのは別として普通科の 公立高校はほぼ100%共学というイメージでした。 というか実際そうだと思います。ちなみに大阪です。 地域によって違うんですかね?もしかしたら東北独特なのかな?

  • 宮城県公立高校入試に詳しい方、教えてください。

    中3男子の親です。よろしくお願いします。 ずばり、新みやぎ模試の成績というのは、どのくらい信頼できるのでしょうか?息子は、今年の第2回から受けて、偏差値が、56,59,60,63,62、でした。 塾の先生に伺っても、いま一つ納得できる返事を頂けません。 志望校は宮城野の普通科なのですが、模試では、最近の2回はA判定でしたが、学校の先生には「微妙」みたいなニュアンスでいわれました。 学校でのテストの成績は、定期考査が455点前後、実力考査が350~380点くらいです。   本人的には、オープンスクールで、宮城野の校風が気に入り、 宮城野に行きたいらしいのですが、落ちて私立に行く事になった場合の親の経済的負担を気にして、レベルを下げ、多賀城高に志望を変えようかと思っているらしいのです。  (私は、お金のことは気にしなくていいよ、と言ってはいるのですが)ぶっちゃけ、どうでしょう、この成績で宮城野普通科、難しいですか? 宮城県の入試に詳しい方、何か情報をお持ちでしたらお教えください。親子で進路の話し合いをする時の参考にさせて頂ければ、と思います。 ちなみに当方は仙台北学区です。よろしくお願いします。