• 締切済み

公立高校(主に宮城)の学区撤廃について

★仕事で「中学生の意見を書け!」と上司に言われ,困っています★ 今後,“学区撤廃”との方向性が決まった宮城県ですが,賛成派・反対派それぞれのご意見多々お有りになるかと思います。 実は私も宮城(郡部)出身なのですが…他県の方は,ご自分の県の状況を,宮城の方はどの辺りの方で(地域性も絡むので)賛成・反対,その理由をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

#1です、pdfが表示されないようなので 上にある、審議会のページの 「資料1(意識調査結果)」から表示してください 以上、失礼いたしました  

a-penguin
質問者

お礼

ありがとうございます。 また,あなたが宮城県民の方で,近隣やご親戚に中学生のお子さんがいらっしゃるようでしたら,再度ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 かしこ

• coco1701
回答No.1

参考資料です 高等学校入学者選抜審議会(宮城県)の審議過程 http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/nyusensin/nyusensin.htm 下記、中学生も含めた意識調査の内容 http://www.pref.miyagi.jp/koukyou/nyusensin/第3回資料01.pdf 上記(中学生の意見に該当するのかな) 直接の回答にはなっていませんが

a-penguin
質問者

お礼

ありがとうございます(A-No.2の方にも書きましたが)! ☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨ 意識調査の結果は県教委側の発表なので,漠然とし過ぎていて, 少し解りにくいですよね…別に私は反対派ではないのですが。 群部の人々が何故そんなに学区にこだわり,閉鎖的であることが公立の勲章だ,みたいなコメントするのか? ★・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨☆ 仙台の子たちも,郡部の子たちも同じ「宮城の子」であり,普通科も専門学科も同じくらい門戸を広く開け広げ「この学校で学びたい!」という子らを迎えることができれば良いと思うのですが…そんな簡単じゃないかぁ。難しいですよね。 ☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨ 大人の方も中学生の皆さんも,もっとご意見お寄せいただきたいです。