• 締切済み

中学生の方へ…公立高校の「通学区域」って,どぉ?

★仕事で「中学生の意見を書け!」と上司に言われ,困っています★ 今後,“学区撤廃”との方向性が決まった宮城県ですが。 実は私も宮城(郡部)出身なのですが…他県の方は,ご自分の県の状況を,宮城の方はどの辺りの方で(地域性も絡むので)賛成・反対か,その理由をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ra_ichi
回答No.2

アンケートカテゴリの方が、沢山回答つくと思いますよ^^

a-penguin
質問者

お礼

ra_ichiさんへ。 アドバイス,ありがとうございます。 しかし,“アンケート”の方にも実は出しているのですが,なかなか(ま,テーマが難いのか…)お答えがないので。 みんなで,これからの子どもたちのことを間接的にでも考えてくれれば良いのですが(私は「教育&学習」の場面で,関わっていきたいと思います)。 とにかくありがとうございました。 かしこ

noname#26507
noname#26507
回答No.1

埼玉は2004年に学区制が廃止されました。 個人的には賛成。_というのは、現在郡部の端っこに住んでいて、レベルの低い高校かあるいはやたらレベルの高い私立高校しかないからです。 私の実家がある埼玉の中心部では、学区内で県立高校がヨリドリミドリでしたが、現在(息子が受験をするだろうから調べ始めたところです)自転車で通える範囲には3校程度しかないし、電車通学?バス通学?をするにしても、乗る場所まで親の送迎が必須なんです。私立は近くまでスクールバスが来ますが、家計がどうも無理っぽいですしね… 他の学区に出ちゃダメという状況だと困りますので…そういう意味で「学区廃止」に賛成。

a-penguin
質問者

お礼

tea-tea-chaさんへ。 ご回答,ありがとうございます。 そうですよね,埼玉は既に「撤廃」チームの県ですよね(職業柄,存じておりましたが)。「学校がたくさんある県(私にとって,首都圏は皆そんな感じ)」ようなイメージの埼玉でも,大変なのですね。 やはり受験生の身(もしくはその親)になれば,いろいろ考えちゃいますねぇ…。ましてや,交通手段がなかなか無い宮城や地方の県は,学力レベル「格差」の他に校数が少ないので,選びようにも選べない状況。 本当に,より良い学習環境にするって難しいのでしょうね。 あ,お礼のつもりが愚痴ってしまいました…お許しを。 息子さんの受験,喜ばしい結果となること,祈っています(文面からすると,未だ先の話?かな)。 かしこ