• 締切済み

兵庫県の幼稚園~高校までの学区について

現在、神戸市中央区に住んでおります。 来年、子供が生まれるので、まだ3年ほど先の話なのですが、 東灘区に住んでいる友達から、 「子供のことを考えたら、中央区はやめといたほうがいいと思う」と言われました(学区のことです)。 どこがいいか聞くと「東灘区が無難ちゃうかなぁ」という答えでした。 私も主人も県外で生まれ育ち、結婚を機に兵庫県神戸市中央区に(仕事のためで)引っ越してまいりましたので、 兵庫県の学区に関する事情が全く分かりません。 もちろん、幼稚園に入るころになったら引越しも検討しておりますが。。 兵庫県の、幼稚園~高校までのその辺りの事情、現状を教えてください。 そして、ここなら間違いないよ!(親として一番心配なのは、校風です。荒れてないか・・・など。あとは授業レベル、進学率など)という学区を教えてください。 具体的に「何区がいいよ、何市がいいよ」というのを教えていただけると嬉しいです。 出来るだけ、幼稚園~高校まで同じ地域に暮らしたいのですが、 そんな都合のいい学区はありますか?

noname#44601

みんなの回答

回答No.2

攻撃的とおっしゃいますか。ならば問いましょう。 >「子供のことを考えたら、中央区はやめといたほうがいいと思う」と言われました。 神戸のことを何も知らないとおっしゃいましたが、↑のような話を聞いた時にその理由をお尋ねになりましたか?東灘が良いという理由を確認しましたか?その理由を聞いて納得されてこのような書き方をされているのでしょうか。もしそうなら謝罪しますがそうでないなら、他人のふるさとを貶めるのは大概にしていただきたいものです。

回答No.1

中央区といっても東西南北にずいぶん広いですよ。今お住まいの環境がよほど悪いのでしょうか?そうでないなら、元現地住民としてはっきり申し上げると、今のうちからそんな事気にするだけ無駄です。高校で言えば、中央区も東灘区も同じ第一学区内です。その中で成績順に神戸高校→以下序列順ということになります。中央区をやめて東灘区にする意味がありません。だいたい、どの高校へ行けるかなんて本人が生まれる前から考えてどうするんでしょう?心配する方向性が全然違うと思います。どこの区で居住するにしても第一~第三学区それぞれの区域内に公立進学校は存在します。どんなに教育環境抜群なところに引っ越しても、あなたのお子さんが全然勉強し無くって上位の学校に進学できなかったらどうしますか?それに、今の校風や進学状況とかをお伝えしたとして、お子さんが適齢期になる頃にがらっと変わって居たらどうしますか?そんな先々の事を夢みるより、もっと足下の現実を検討される事をおすすめします。

質問者

補足

恐れ入りますが、神戸のことを何も知らない私たちに対して、そういう攻撃的なご意見をなさるのはなぜでしょうか?ご意見をくださるのは嬉しいのですが、これからのことを色んな角度で考えて、何が悪いのでしょうか。子供が生まれてからはもちろん成長に合わせて考えていきますが、生まれる前から色んな情報や知識を持っていきたいと思っているのです。そのような攻撃的な、人を馬鹿にするようなご意見をしないでくださいませ。