• 締切済み

携帯税 あなたは賛成? 反対?

携帯税の導入が検討されています。 月¥100~月¥1000円らしいです。  あなたは賛成? 反対?

みんなの回答

• tokiwaka
回答No.11

反対です。課税するのはサービス向上だとかなんだとか理由をつけているけど、それはきれいごと、建前です。 いちばんガッポリ国民からお金を取る方法としては、携帯が手っ取り早く、魅力的なんではないでしょうか。みんな持ってますからね。 NHKの受信料もしかり。みんなTV見ますからね。 通信手段は携帯電話しかなく、アルバイトでぎりぎりの生活している者には痛手です。 所得に応じて、というやり方なら納得いきますけどね。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

携帯税,導入したほうがいいんじゃないでしょうか。 いまは一番確実な税収方法ですし。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

noname#197640
noname#197640
回答No.9

こんばんは。 増税賛成に一票。 1000円以上を希望します。 情けないけど、 インターネットを止めるきっかけが欲しいから。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• localtombi
回答No.8

それはもちろん反対です。 独身税に始まって、携帯税、パチンコ税と、取れるところから取りましょう的な政府の態度は許されません。 理由付けも、いかにも頭の軽い議員が考えることらしいです・・・

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• arima-kei
回答No.7

反対。 携帯税を新設する前にたばこ税などをあげるべきだと思います。 必需品からではなく嗜好品から取るべきです。 嫌煙者ではありませんし、マナーを守って吸っている方には敵意もありませんが。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.6

月2000円のプランなので、SNSなど使っていません。 スマホだけに課税するのなら賛成です。 スマホは使い物にならないので、タブレットパソコンを使っています。こちらのインターネット接続手段に課税されると困る。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.5

反対です。 携帯税より「自転車税」を、新設すべきです。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.4

安ければ賛成です、携帯もスマホも子供が持ちすぎていて ゲームやラインばっかりやってます。 こういう傾向を払しょくするためにも増税したほうがいいです。 ついでにゲーム税もライン税も作ってほしいです。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答No.3

むしろ、一定の収入がありながら持たない人から取るべき! 今の時代携帯持たないなんて周りに迷惑だし、それができるのは特権階級なんじゃなかろうか?

zzz222zzzzz
質問者

お礼

• bfox
回答No.2

基本的には反対。 でも、税金を取られることによって、災害時でも日本国中何処に行っても電波が繋がって通話が可能になるのであれば賛成。

zzz222zzzzz
質問者

お礼