• 締切済み

卵巣老化と更年期

時々、回答していてふっと自分の不健康さに心配になりました。 カテゴリーが違っていたら、ご指摘ください。 私は、卵巣の片側が「老化」により、排卵が月によって片方のみのがあるはずだ!とDrから言われました。言われれば、時々、基礎体温から排卵日を特定するには非常に難しいことがあります。Drからも老化から来る現象だろうとのことでした。 まだ片方が現役ですので、妊娠は可能だとのこと。それはいいのですが。 両方老化すれば、閉経につながりますよね? 私は、今一応年齢的に「若年性更年期」の疑いがあります。これは、卵巣の老化や、閉経への前兆でしょうか。 閉経=更年期ではない!と伺いましたが、私自身何か原因が欲しいのですが。 いかがでしょうか。関係ないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

男性が答えるのも変ですが・・ 聞いた話によると20代、30代の時、女性ホルモンをだす事を沢山してるか、してないかによって更年期の始まる時期や症状が軽いか重いかが決まってくると聞いてます。 >閉経=更年期ではない!と伺いましたが、私自身何か原因が欲しいのですが。 更年期とは女性ホルモンの量が減ってくる事で起きる現象です。 緩やかに減ってれば更年期障害は軽く、急激だと重い症状として現れます。 ※旦那さんと女性ホルモンが増えるような事をすれば軽くなると思います。

motomoto12
質問者

補足

大変失礼を承知で質問させていただきます。 性行為をもつだけで、ホルモンは正常になるのでしょうか? そういう単純さが人間はもっているのでしょうか? すみません、不躾な質問で