• 締切済み

悩んでます。(少々長文)

koban19363の回答

回答No.4

なに30の若さで、くよくよしているの? 30で条件が良くて、認めてくれそうなら良いじゃない。 車だって軽の中古でも何でもいいでしょ?? 私もドイツ人の課長の下で働きましたよ。 彼らは、正当な評価をしてくれるから、日本人みたいなゴマすり野郎が気に入られることはないから良いと思いますよ。 日本の企業も終身雇用は崩れていますから、条件の良いところで自分を認めてくれるところなら良いと思います。 職場に外人が居ればそのうちに話せるようになります。 たとえ話せなくても良いのです。 話せることが最低条件の会社ではTOEIC550以上とか条件が提示されるはずです。 そのような条件があるかないかはわかりませんが、 あなたは入れるのですからラッキーなのです。 たとえ、出来なくても解雇されることはありません。大丈夫です。 自分を認めてくれて、条件も良くて、英語が身につく職場。 って考えれば、行くしかないでしょ? なぜ、ネガティブに考えるのでしょうか? まだまだ若いんだから、やって見なさいな。

関連するQ&A

  • 外資への転職

    外資への転職  今春から転職活動をしており、一件オファーを前提に話が進んでいるものがあります。面接は通り、現在は必要情報を書いている段階で、条件面の具体的な提示はその後だと聞いています。  現在記入をしている書類に、現職に電話確認をすることに関する了承を求める文面が記載されていました。これはどのように行われるものでしょうか。また、本当にこういうことをするものでしょうか。  現職でも査定の時期に来ており、日系企業から外資への転職となることもあり、慎重に判断をしたいと思っています。向こうもこれから断ったりする可能性もあると思いますし、自分も選択肢(現職に残ること)を持ってのぞみたいのです。  上記の質問のほかに、外資への転職(活動だけでも)をされた方の情報やご意見を聞きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • みなし残業有の企業への転職

    現在、転職活動をしております。 内定をいただいた企業と、エージェントを介して給与交渉をしているところです。 みなし残業を含めた年収の考え方について教えて下さい。 現在、基本給+賞与で年収600万円いただいておりますが、内定をいただいた企業から、みなし残業40時間を含み年収650万円が提示されました。 私の考えとしては、仮に現在の年収である600万円をベースとしても、以下のようになるものと考えていたため、提示された額では実質的なマイナスでは、考えております。 この考え方に誤りがあるのでしょうか。 みなし残業を取り入れた企業で勤めたことがないため、教えていただければと思います。 1). 年収から月収を計算し、残業単価を計算 600万円÷12ヶ月=50万円 50万円÷168時間(月の平均的な稼働時間)×1.25(残業代掛け率)=3,720円 2). 試算した残業単価に、みなし残業40時間を掛け合わせ月の残業代を計算 3,720円×40時間=148,800円 3). 月当たりの残業代から年額を計算 148,800円×12ヶ月=約178万 4). ベース年収に残業代を加算 600万+178万円=778万 778万円がみなし残業40時間を含めた年収になるかと思いますが、いかがでしょうか? --- エージェントから、 「この企業はみなし残業を設定しているものの、今はほぼ残業がない。」 と言われ、むしろ得をするというトーンで言われていますが、将来的に残業時間が増えた場合は説明になりません。 そもそも、なんの根拠もなくこのようなことを言うエージェントの質も疑っています。 現在の年収をベースとした、みなし残業を取り入れた場合の計算について、成否を教えていただきたく、お願いします。

  • 外資系企業での英語面接での自己紹介

    外資系企業(メーカー)にて英語面接があります。(転職) まずは、簡単な自己紹介からはじまるようなのですが、 具体的にどのようなものが一般的であるか、アドバイスを頂ければ幸いです。 思いつくところでは、(1)名前(2)現職(3)現役職くらいです。 学生ではないので、趣味や興味などは不要ではないかと勝手に思っていますが、そういったものも含むのでしょうか?又、英語面接にて聞かれることがおおいものがあればあわせて教えて頂ければ幸いです。

  • 現職に留まるか転職するべきか(長文です)

    33歳独身女性です。転職を考え、現在1社から内定をもらっていますが、今後どのような決断をとるべきか非常に悩んでいます。 今の会社には新卒以来10年勤めています。2年ほど前から今の会社の方向性に疑問を感じたのと、新しい事にチャレンジしてみたい気持ちがあり、転職を考え始めました。 ここ半年本格的に活動し、先日希望に近い職種で内定をもらいました。(フランチャイズ展開をしている1部上場サービス業のSV職です)年収は現在より若干アップ、全国転勤有、残業多そう…という感じです。業種は第一希望というわけではありません。 現職の上司からは引止めの言葉を頂きましたが、正直この年で転職のチャンスは今後そうないかと思い転職しようと思っていました(数日前までは…) ところが、内定先の企業に返事の電話をした時「もう少し考えてみたら」という返事が返ってきたのです。それは、多分前述した条件(転勤・残業)に少し不安を感じ内定後質問をしていたからではないかと思います。当初はそれでも頑張ろうという気持ちだったのですが、そう言われ「ではお言葉に甘えてもう少し時間を頂く」という事になったのです。(近々再度先方に伺い話をする予定) 正直、ここまで活動してきた事もあり、今までは次に行くという選択肢しか持っていなかったのですが、先方にそう言われて自分の気持ちが意外に脆いことに気づきました。現職は任されている仕事も大きいですし、人間関係も非常に良好なため迷いが生じています。上司からは転職してもいつか戻って来いと言ってくれています。 現在悩んでいるのが、 (1)内定先の企業に行くか (2)全て希望通りのところが見つかるまで転職活動を続けるか (3)今の仕事に留まるか という事です。(2)なんて正直厳しいでしょうか…。近々結論を出さねばならず人生の岐路という感じで冷静な判断ができなくなっています。どなたか良きアドバイスをいただけると幸いです。

  • 外資のHeadcountについて(長文です)

    現在転職活動中で、外資系IT企業からのOfferLetter待ちの状況です。 入社希望日は来年年初でお願いしています。 人事面接から2週間以上たった時点で状況の確認を行ったところ、 基本的に採用の方向ですが、 Headcountの承認に時間が掛かっていると回答されました。 Headcountの指す意味が部門の体制ということであれば、 12月まで結果は出ないんじゃないか?とか、 採用の枠の意味か?など、考えてしまっています。 外資系の人事に詳しい方で、 一般的にHeadcountの承認の指す意味を推測可能な方が見えましたら、 教えてください。 当面は待つつもりですが、いつまでもという訳にはいかない状況です。 ある段階で断るという判断も必要となりますので、 その参考にしたく思っています。

  • 内定後の年収提示について

    初めて会員登録をして投稿します。 つまらない悩みというか迷いですが、よろしくお願いします。 転職活動をして、一応内定をいただきました。 条件面で、求人情報には年収400万~と書いてあったのですが、実際に提示されたのは基本給28万円+賞与ということでした。 賞与は会社の業績と個人の評価次第とのこと。また、基本給に月30時間分の残業が含まれており、それを超えた場合には残業代が支給されるそうです。 ボーナスは現時点で確定できないので、具体的な年収は答えるのが難しいと言われました。 基本給が悪いとは言いませんが、現職とあまり変わりません。 ボーナス次第な所があるので、本当は書面で年収を提示してもらいたかったのですが…。 業績に応じた賞与にしている企業に転職する場合、これは仕方のないことなのでしょうか? 月給は提示されても、年収額提示がハッキリとされないのが一般的なのかわからないので、どなたか転職経験のある方、ご意見をお願いいたします。

  • 外資に転職するかとどまるか

    30代男性です。 外資系ベンチャー(日本企業との合弁)に転職した知人から 「うちにこないか?」声をかけられました。 その人はそこでマネージャーですが、人事権のある方にもお会いして 「ぜひ来て欲しい人材」とまで言われました。 職種は現職の事務の延長ですが・・・ ありがたい話だとは思いますが、何点か不安もあるのですが、 「外資」「ベンチャー」ってどんな感じなのでしょうか? 今自分が感じる不安は下記の通りです。 1)自分は英語はまったくだめです。  これから覚えればいいとは言われましたが、  基幹業務システムが英語だったり、本国との会議ややり取りが  頻繁にあるようです。あまりにも英語の覚えが悪いとクビになる気がし 2)性格は大人しく、精神的にもけしてタフな方ではありません。  外資というとスピード感やモノをはっきり言えない  とやっていけませんか? 3)将来性が気になります。  ベンチャーの場合、今の給与が良くてもそのビジネスがだめだった場合   会社そのものがなくなるのではと、、  また使えないと判断した場合の見切りも早いとか。  また、外資だと退職金もなく、出入りも激しくそこにずっと  勤められる保証がない気がします。 今の会社は典型的な中小国内企業で、サービス残業は多く 給与も待遇も平均以下のまま先が見えていますが、 それでも慣れた環境というのはあります。 転職すれば年収で50万ほどあがります。その後も仕事を覚えれば どんどんあがるとは言われています。キャリアアップにはよいのでしょうが、、

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 外資系企業の転職の面接後の連絡について

    外資系へ転職の面接後の連絡が遅い理由などについて。はじめまして。 最近、ドイツ本国の日本支社の外資系企業への面接(一次)に行き、三週間経っても採否の連絡がないため、精神的にも限界だったので、こちから担当者に選考状況に関する連絡を入れたのですが、、自分が募集した職種が本国との兼ね合いで調整中で今は応募を一旦停止してると回答され、あまりの事で状況がつかめず担当者の方には、また動きがあればこちらから連絡させて頂く旨を言われたのですが、外資系企業において、こういう事態はありえる事なんでしょうか? そこは自分が本当に行きたい企業であると同時に自分の先の人生をいつ回答が来るかもわからないし、ましてや募集職種自体無くなるかもわからない状況で、生殺し状態です。 担当者の方は日本人ですが、その様な状況なら連絡一つぐらい入れて欲しかったですが、外資系の人事の方はそんなに忙しい環境なのでしょうか? なんかもう、一気に転職活動にやる気がなくなり呆然としています。 外資系企業関連の方でこのような状況について詳しい方良ければ助けてください。

  • 楽天(株)の内情について、

    はじめまして。 今度、楽天(株)に中途採用(管理部門)の面接を受けることになりました。 現職は小規模の外資で管理部門を担当しております。今までは、総合的にその部門の業務を経験していて、同じ規模で外資であれば 転職することは可能な状況ではあります。しかし、不安定な外資ではなく長期で勤務できないか転職先を模索中です。 日系企業やベンチャー企業でのは経験がありません。 30代が中心の会社のようなので、希望すれば色々な業務につけると聞いています。 この点ではやったことがない職務も経験できて魅力的だと思います。 WEBを見る限りでは査定基準も公平なのかな、と感じています。 実情はいかがなのかお伺いできればと思って投稿させていただきました。 同年齢でこの会社の知り合いがなく聞く相手がいないので困っています。 年齢的に(40代半ば)今後転職(ハードな業務でキャリアアップ)も何回も出来ないのではないかな、、、とおもったりしていて色々と不安を感じています。。 楽天の良いところ悪いところ含め、内情を知っている方、どんな情報でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか? 広い見地からの情報で、分析し自分に合うか見極めた上、決めたいと思います。