BackupExec(MSSQLServer)の起動エラー

このQ&Aのポイント
  • BackupExec(Ver9.1)の起動エラーが発生しました。
  • BackupExecサーバシステムサービスが応答せず、サービスが実行されていないかインストールされていません。
  • MSSQLServerのサービス【MSSQL$BKUPEXEC】が起動されておらず、関連するBackupexecサービスも開始できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BackupExec(MSSQLServer)の起動エラー

BackupExec(Ver9.1)を起動しようとすると【メディアサーバーへ接続】というダイアログが表示され、[OK]を選択しても『BackupExecサーバシステムサービスが応答しません。このサービスは実行されていないかインストールされていません』というエラーになります。 直接の原因はBackupexec関連のサービスがダウンしているためですが、開始を試みると『依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした』というエラーになります。 根本の要因をたどると、MSSQLServerのサービス【MSSQL$BKUPEXEC】が開始されていないため、依存関係にあるBackupexec関連のサービスも開始できないという状況でした。 【MSSQL$BKUPEXEC】サービスを起動しようとすると『サービスはエラーを返せませんでした。Windowsの内部エラー、またはサービスの内部エラーであった可能性があります』というエラーになります。 復旧のヒントになるようなことがありましたら、ご指導下さい。 OS:Windows2000Server(SP4) 機器:DELL PowerEdge800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenNo1
回答No.1

SQLがおかしくなったんでしょう?本来はいつどうして壊れたのか調査するべきでしょうけど。。。 再インストールしたらいかがですか?そのままインストーラを起動すれば修復のオプションでモジュールの不整合を直せますから。

smackdown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールをしたところ、復旧しました。