• 締切済み

BackupExecで毎週エラーになります。

Backup Exec 10.0 for WindowsをWindows2003serverにインストールしバックアップを行っています。スケジュールとしては、月~金までの毎日バックアップを行っています。 しかし、休み明け(月曜、祝日明け等)で以下のエラーが表示されます 。なにか原因でしょうか。分かりましたら教えて下さい。 情報が足りないようでしたら、おっしゃって下さい。 以上よろしくお願いします。 <エラー> エラー カテゴリ:ジョブ エラーエラー:e0008821 - Backup Exec の RPC サービスが開始したため、ジョブが復旧しました。ユーザーの操作は不要です。

みんなの回答

  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.2

サービスは Backup Exec Agent Browser Backup Exec Device & Media Service Backup Exec Job Engine Backup Exec Remote Agent for Windows Servers Backup Exec Server です。

  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.1

具体的にはよくわかりませんが、 休み明けだけなのでしょうか、そうすると休みに何か原因があるんじゃないでしょうかね? 例えばリブートとかしてませんか?その場合にはBENTで必要なサービスが自動起動になっているか確認してみてはいかがでしょうか? 標準で5個+MSDE(SQL)があるはずです。

murata1980
質問者

お礼

必要なサービスが何か分かりますでしょうか。 無知ですみません。

murata1980
質問者

補足

お礼に書き忘れました。 サーバは毎日自動で電源を落としています。 毎朝手動で電源を入れる運用です。

関連するQ&A

  • BackUpExecでのりストアについて

    「Backup Exec 10d for Windows Servers 」を使用してファイルサーバのバックアップを取っています。 クライアントがファイルを削除してしまい、リストアをしようとしたのですが、フォルダはリストアされるものの中身は空となってしまいます。 バックアップのジョブ履歴を見ると成功(例外処理あり)となっています。 バックアップが正常に行われていないということなのでしょうか。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。

  • バックアップソフトについて(CAとSymantec)

    いつもお世話になっております。 バックアップソフトについて教えてください。 CAのBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows でDATドライブ等にバックアップを取得できます。ディザスタリカバリをする場合はBrightStor ARCserve Backup r11.5 for Windows に加えDisaster Recovery Option を購入することで可能になります。 CAの場合は分かりやすいのですが、Symantecが分かりにくいのです。 データバックアップと復旧用に「Backup Exec for Windows Servers 」が用意され、システムバックアップと復旧用に「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が用意されています。 ホームページを見る限りではディザスタリカバリを行うには後者の「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」が必要になります。 お聞きしたいことは、「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」で通常のデータバックアップも可能なのでしょうか? もしできないのであれば「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」と「Symantec Backup Exec System Recovery Server Edition 」両方必要なのでしょうか? どなたかご使用されております方がいらしたらご教示お願い致します。

  • ARCSERVEでエラーメッセージ

    Windows2000SERVERを使用しています。 ARCSERVE2000で、DATテープを使用しデータのバックアップをしようとしてもエラーメッセージが発生し、ジョブステータスを見ると「失敗」になっています。 スケジュール化せずに、単発でバックアップする箇所を選択し、バックアップすると問題なく終了できます。 おそらく、スケジュールの組み方に問題があるのだと思いますが、どのように組めばよいか分かりません。 私の希望の取り方は以下の通りです。 月曜の夜:フルバックアップ 火曜~日曜の夜:差分 テープは、月曜日の日中に交換する。(週1回) 上記を正常に終了する術、教えて下さい。

  • BackupExec(MSSQLServer)の起動エラー

    BackupExec(Ver9.1)を起動しようとすると【メディアサーバーへ接続】というダイアログが表示され、[OK]を選択しても『BackupExecサーバシステムサービスが応答しません。このサービスは実行されていないかインストールされていません』というエラーになります。 直接の原因はBackupexec関連のサービスがダウンしているためですが、開始を試みると『依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした』というエラーになります。 根本の要因をたどると、MSSQLServerのサービス【MSSQL$BKUPEXEC】が開始されていないため、依存関係にあるBackupexec関連のサービスも開始できないという状況でした。 【MSSQL$BKUPEXEC】サービスを起動しようとすると『サービスはエラーを返せませんでした。Windowsの内部エラー、またはサービスの内部エラーであった可能性があります』というエラーになります。 復旧のヒントになるようなことがありましたら、ご指導下さい。 OS:Windows2000Server(SP4) 機器:DELL PowerEdge800

  • Backup Exec の メディアへの追記について

    お世話になります。 Backup Exec のジョブのプロパティに「デバイスとメディア」があり、 「ジョブ開始時の書き込み方法」がありますが、ここで、「メディアに追記する」を 選択した場合で、1つのテープに追記できなくなった場合、テープの最初から上書きされる のでしょうか? それとも、空のテープを入れろとアラートが上がるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 環境等  OS:Windows Server2003 R2  Backup Exec 12.5 for windows Servers  (評価版で確認、テープ装置も無し)

  • CA ARCserve BackupでNASサーバーバックアップのエラー

    ARCserve Backup r12.5をWindows Server 2008 R2 Standardにインストールしました。 ネットワーク上のNASの共有データをバックアップするジョブを作成し実行したところ、対象のファイルの全てが以下のようなエラーとなります。 『E3406 ファイルを読み取れません。(ファイル=ファイルパス+ファイル名、エラー=パラメーターが間違っています。)』 Windows Serverのファイルのバックアップは問題無く出来たのですが、NASのファイルをバックアップする方法が分かりません。エラーのパラメーターがどこの事を指しているのかも分かりません。 何が原因かどなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ARCServe バックアップについて

    初めて投稿をするものです。 また、IT初心者でもあるので、情報が足りないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 会社のサーバーのバックアップに、ARCServe R11.5 SP3を購入しました。 バックアップスケジュールを組み、バックアップを行っていたのですが、 エラーが発生し、ジョブが失敗してしまいました。 会社の中で、詳しいものがおらず、このままでは何かあった際に対応がとれません。 【計画したスケジュール】 ・テープ数1本 ・月曜日~金曜日の3時よりをフルバックアップのジョブを流しています。 ・月曜日のバックアップ前にフォーマットを行うジョブを流しています。 【問題点】 ・フォーマットジョブ後、アクティブログを見ますと、 E3831 メディアが見つかりません  と表示され、ヘルプを参照したのですが  Computer Associates フォーマットメディアを見つけることができません。 と記述があったのですが、私には理解することができませんでした。 今まではフォーマットを行わず、全てのバックアップを取っておきました。 リストアのバージョン履歴に全て残っていました。 フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。 よろしくお願いします。

  • 0×80080005 内部エラーの修復

    Windows7でWindows backupを行おうとすると「内部エラーのため、バックアップアプリケーションを解しできませんでした:サーバーの実行に失敗しました(0x80080005)。」という表示が出て失敗します。  調べてみたところ、かなり深刻なエラーらしいのでクリーンインストールしてみました。ところが同じエラーがでてバックアップはできません。SSDなのでDドライブにHDDをつけ、データはそちらに書き込むようにしてあります。System32にあるWindoes backupのプログラムを直接クリックしてもプログラムは動きません。 これを修復する手段はないのでしょうか。

  • WindowsServer2008、ARCserver12.5で外付け

    WindowsServer2008、ARCserver12.5で外付けHDDにバックアップを 採取するJOBを作成しました。JOBの内容は「月曜~日曜(繰り返し)、フルバックアップ「アーカイブ保持」で作成して動かしてみましたが、最初の月曜から日曜まではバックアップファイルが 7個出来ていて採取されていましたが2週目の月曜にまたファイルが1つ増えて8個となりました。 このスケジュールで行くとバックアップファイルが毎週、増えていくことになると思います。 月曜~日曜までまず7個のバックアップファイルを採取して次の週の月曜には先週の月曜に上書きするようなJOBはARCserveでは作成できないのでしょうか?。HDDの容量節約が第一の目的です。

  • ネットワーク指定のバックアップ方法について

    SQL Server2000おいてバックアップをジョブに登録し定期的に取ろうと思っています。 ジョブにBACKUP DATABASE [ABCD] TO DISK = N'\\LANDISK\SHARE\BACKUP\BackData' WITH NOINIT , NOUNLOAD , NAME = N'Data バックアップ', NOSKIP , STATS = 10, NOFORMAT として"LANDISK"というネットワーク上にバックアップしようとしています。 しかし、バックアップ デバイス '\\LANDISK\SHARE\BACKUP\BackData' を開けません。デバイス エラーまたはデバイスがオフラインです。詳細については、SQL Server のエラー ログを参照してください。 というエラーとなってしまいます。 ログを見ても BackupDiskFile::CreateMedia: バックアップ デバイス '\\LANDISK\SHARE\BACKUP\BackData' を create にできませんでした。オペレーティング システム エラー = 5(アクセスが拒否されました。)。 となっております。 どなたか良い方法を分かりやすく教えていただけないでしょうか?