• 締切済み

部活動を退部したものですが....

こんにちは、この前部活動を退部したのですが、うちの高校は大変、部活動が盛んです。退部したことでみなさんは自分のことをどう思うのでしょうか?やっぱりダメな男なのでしょうか?はっきり言ってください!!

みんなの回答

回答No.9

自分もかなり今退部のことで悩んでいて、全く一緒のことを思っていました。 変な退部の仕方、たとえば退部する前にずっと部活に来ないとか、だったら僕は「何だこいつは?」と思う。 けれど、それはそれでそいつの選択だとも思うし、無理やり場の雰囲気のせいで部活を続けても、自分には何も得られることはないと思う。 それにきれいごとかもしれないが、退部するしないは自分自身で最終的に決めることであって人の目を気にしてすることじゃないと思う。 こういう場でアドバイスを求めるのは、いい方法いだと思うけど。 ダメな風に見えるのかなぁとか、負けたやつなんだとか思われるのかと、かなり今心配しているが、退部したことで変な目で見られることはあってはいけないと思うよ。 そりゃ、思うやつは中に入るかもしれないけど、ほっておけばいいと思うよ。自分の価値観を相手に押し付けているほうが、変な目で見られるべきだと思う。 何が言いたいのか自分でもよくわからなくなったが・・・^^; とにかく、わるいことじゃない!!!!!

• OLYMPUS
回答No.8

思うわけない。 むしろ部活ばっかやってて他が全然ダメなやつの方がダメ男だと思う。 いわゆる部活馬鹿。 他にバイトや勉強や趣味を頑張っている人の方が絶対高評価です。 部活っていうのはそれ以外に打ち込むものを見つけられない人間がやるものです。

• kodami
回答No.7

ごめんなさい。よくわからないのですが、 部活動が盛んな学校で、部活に所属していない主さんをどう思うかということですか? それとも、前の部活メンバーが主さんのことをどう思っているのか?ということですか? もし、1つ目なら正直何も思いません。高校生ならバイトもするし、 無理やり部活動を頑張らなくても・・・と思うからです。 もし気になるなら別のクラブに入ってもいいんではないでしょうか? 2つ目も正直なんとも思いません。 私も部活をしていて、同級生が何人か退部したのですが、 「合わなかったんだな~」と感じるくらいです。 ダメ男とは思いませんよ!

回答No.6

俺はサッカーばかで、部活が楽しくて仕方なかった。きつくてもサッカーで友達ができるし。部活の友達はサイコー。 何がいやだった?? ダメ男っていうのはないよ!

huyasi
質問者

補足

なんていうか部活のみんなに迷惑かけたというか… 他の同学年の人や先輩方は上手いのにオレだけ下手というか、練習の相手にもなってないんですよ。だからミスらないように部活をやっていると、そのことばっかり考えちゃって、楽しくなくなっちゃったんですよ。それが嫌だったです。

• 10thDan
回答No.5

周りの目気にしてるようなら、部活やめずに続けた方が良かったのかもしれませんね。実はやめた事を、ご自分が一番後悔しているのではありませんか?後悔先に立たずですからね。 当方も高校時代は運動部に入っていて、3年生になる時に退部しました。退部理由は受験準備もありましたが、実際はその運動部の雰囲気が嫌いだったからで、3年(幹部)になって、嫌なOB達(よっぽど暇な連中だったみたいで、監督でもコーチでもないのに、よく我々を『しごき』に来ていたなあ。特に合宿は)と逢うのも嫌だったからでしたが。 実際、部活の盛んな学校だったので、3年なってやめる人も少なく、クラスメートには随分「なんで?」と聞かれました。はっきりと、しかし半分笑い話にした退部理由を説明して歩きながら、「後悔」まで行きませんでしたが、やはり一抹の「寂しさ」はありましたね。 しかし、社会人になって、そのスポーツを地元のクラブで再開し、もう中年になっていますが続けています。 要はタイミングなのです。まあ貴方が勢いでやめてしまったのか、一時の感情で辞めてしまったのか判りませんが、それはそれで、その時の自分に嘘つかないで無理しないで、さっぱり辞めて、結果良かったと思います。また始めたくなったら、部活と言う形でなくともそのスポーツ始めれば良いと思いますし、貴方には大学で部活でやるという選択も、まだあります。何事も前に進みましょう。

huyasi
質問者

お礼

こんなに長い文章ありがとうございます。たしかに部活をやってないと寂しさはあります。ですがこれでよかったと思います。自分にはやりたいことも見つかったし、後悔はしてないです。なんかスッキリしました。ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.4

普通の人はどうも思わないでしょう 思う人は何でも勝手に思います 活動が自分に合わなかった人は多く居ます 自分に合った何かを見つければ良いでしょう

huyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前からやりたいと思っていた、バイトをやりたいと思います!

• mrsara
回答No.3

退部だけではダメ男かどうかわかりません。 単にキツイからならダメ男である可能性は否定できません。 部活に関してダメ男は キツイから辞める うまく行かないから辞める 朝練や土日の練習があるから辞める  これらはダメ男 お金がかかりすぎる 怪我をしたので続けられない  これはダメ男ではありません。 その他のいろいろなケースがあるでしょうね。

huyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が辞めた理由は、お金がかかるなども含まれますが、一番の理由は、自分が下手なせいで他の人の練習にもならず、そればっか考えていると、楽しくなくなったからです。  でももう辞めたことなので前に進もうと思います。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

私は過去、中学時代も、高校時代にそれぞれ運動部に入っていました。1つは時期だと思います。私はいずれも3年に入る前の春休みでした。ある意味で、それまで自分ががんばったという思いがあるので、後悔はしていないし、まわりもたいして責めることはありませんでした。  ただ怠慢な思いで部活もいや、勉強もいや、すべてめんどうくさいというなら、ダメ男ですが(将来後悔します)。いちおう、人にはあう・あわないがありますから、辞めたこと自体がダメ男というわけではありません。  何か1つでも自分ががんばることを持っていれば良いのです。運動部で運動が向いていないとおもうなら、文化部に思い切って入り直してみれば良いでしょう。あるいは勉強に打ち込んでみるとよいでしょう。ともかく何か自分が誇れるものをつくる努力が大切です。

huyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強も嫌いではないし、勉強は頑張りたいと思います。 後、前からやりたいと思っていた、バイトをやろうと思うので、部活がなくなった分、バイトに励もうと思います!!

noname#56957
noname#56957
回答No.1

こんにちは 自分の意思で辞めたんですから誰にどうこう言われる筋合いはないと思います。 自分の高校が部活動盛んだから部活動やらなければいけないわけではないんですから私は堂々としてもいいと思います。

huyasi
質問者

お礼

そうですよね!堂々としてればいいんですよね! ありがとうございました!