• 締切済み

部活動を退部したものですが....

こんにちは、この前部活動を退部したのですが、うちの高校は大変、部活動が盛んです。退部したことでみなさんは自分のことをどう思うのでしょうか?やっぱりダメな男なのでしょうか?はっきり言ってください!!

みんなの回答

回答No.9

自分もかなり今退部のことで悩んでいて、全く一緒のことを思っていました。 変な退部の仕方、たとえば退部する前にずっと部活に来ないとか、だったら僕は「何だこいつは?」と思う。 けれど、それはそれでそいつの選択だとも思うし、無理やり場の雰囲気のせいで部活を続けても、自分には何も得られることはないと思う。 それにきれいごとかもしれないが、退部するしないは自分自身で最終的に決めることであって人の目を気にしてすることじゃないと思う。 こういう場でアドバイスを求めるのは、いい方法いだと思うけど。 ダメな風に見えるのかなぁとか、負けたやつなんだとか思われるのかと、かなり今心配しているが、退部したことで変な目で見られることはあってはいけないと思うよ。 そりゃ、思うやつは中に入るかもしれないけど、ほっておけばいいと思うよ。自分の価値観を相手に押し付けているほうが、変な目で見られるべきだと思う。 何が言いたいのか自分でもよくわからなくなったが・・・^^; とにかく、わるいことじゃない!!!!!

  • OLYMPUS
  • ベストアンサー率4% (6/148)
回答No.8

思うわけない。 むしろ部活ばっかやってて他が全然ダメなやつの方がダメ男だと思う。 いわゆる部活馬鹿。 他にバイトや勉強や趣味を頑張っている人の方が絶対高評価です。 部活っていうのはそれ以外に打ち込むものを見つけられない人間がやるものです。

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.7

ごめんなさい。よくわからないのですが、 部活動が盛んな学校で、部活に所属していない主さんをどう思うかということですか? それとも、前の部活メンバーが主さんのことをどう思っているのか?ということですか? もし、1つ目なら正直何も思いません。高校生ならバイトもするし、 無理やり部活動を頑張らなくても・・・と思うからです。 もし気になるなら別のクラブに入ってもいいんではないでしょうか? 2つ目も正直なんとも思いません。 私も部活をしていて、同級生が何人か退部したのですが、 「合わなかったんだな~」と感じるくらいです。 ダメ男とは思いませんよ!

回答No.6

俺はサッカーばかで、部活が楽しくて仕方なかった。きつくてもサッカーで友達ができるし。部活の友達はサイコー。 何がいやだった?? ダメ男っていうのはないよ!

huyasi
質問者

補足

なんていうか部活のみんなに迷惑かけたというか… 他の同学年の人や先輩方は上手いのにオレだけ下手というか、練習の相手にもなってないんですよ。だからミスらないように部活をやっていると、そのことばっかり考えちゃって、楽しくなくなっちゃったんですよ。それが嫌だったです。

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.5

周りの目気にしてるようなら、部活やめずに続けた方が良かったのかもしれませんね。実はやめた事を、ご自分が一番後悔しているのではありませんか?後悔先に立たずですからね。 当方も高校時代は運動部に入っていて、3年生になる時に退部しました。退部理由は受験準備もありましたが、実際はその運動部の雰囲気が嫌いだったからで、3年(幹部)になって、嫌なOB達(よっぽど暇な連中だったみたいで、監督でもコーチでもないのに、よく我々を『しごき』に来ていたなあ。特に合宿は)と逢うのも嫌だったからでしたが。 実際、部活の盛んな学校だったので、3年なってやめる人も少なく、クラスメートには随分「なんで?」と聞かれました。はっきりと、しかし半分笑い話にした退部理由を説明して歩きながら、「後悔」まで行きませんでしたが、やはり一抹の「寂しさ」はありましたね。 しかし、社会人になって、そのスポーツを地元のクラブで再開し、もう中年になっていますが続けています。 要はタイミングなのです。まあ貴方が勢いでやめてしまったのか、一時の感情で辞めてしまったのか判りませんが、それはそれで、その時の自分に嘘つかないで無理しないで、さっぱり辞めて、結果良かったと思います。また始めたくなったら、部活と言う形でなくともそのスポーツ始めれば良いと思いますし、貴方には大学で部活でやるという選択も、まだあります。何事も前に進みましょう。

huyasi
質問者

お礼

こんなに長い文章ありがとうございます。たしかに部活をやってないと寂しさはあります。ですがこれでよかったと思います。自分にはやりたいことも見つかったし、後悔はしてないです。なんかスッキリしました。ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

普通の人はどうも思わないでしょう 思う人は何でも勝手に思います 活動が自分に合わなかった人は多く居ます 自分に合った何かを見つければ良いでしょう

huyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前からやりたいと思っていた、バイトをやりたいと思います!

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

退部だけではダメ男かどうかわかりません。 単にキツイからならダメ男である可能性は否定できません。 部活に関してダメ男は キツイから辞める うまく行かないから辞める 朝練や土日の練習があるから辞める  これらはダメ男 お金がかかりすぎる 怪我をしたので続けられない  これはダメ男ではありません。 その他のいろいろなケースがあるでしょうね。

huyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が辞めた理由は、お金がかかるなども含まれますが、一番の理由は、自分が下手なせいで他の人の練習にもならず、そればっか考えていると、楽しくなくなったからです。  でももう辞めたことなので前に進もうと思います。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

 私は過去、中学時代も、高校時代にそれぞれ運動部に入っていました。1つは時期だと思います。私はいずれも3年に入る前の春休みでした。ある意味で、それまで自分ががんばったという思いがあるので、後悔はしていないし、まわりもたいして責めることはありませんでした。  ただ怠慢な思いで部活もいや、勉強もいや、すべてめんどうくさいというなら、ダメ男ですが(将来後悔します)。いちおう、人にはあう・あわないがありますから、辞めたこと自体がダメ男というわけではありません。  何か1つでも自分ががんばることを持っていれば良いのです。運動部で運動が向いていないとおもうなら、文化部に思い切って入り直してみれば良いでしょう。あるいは勉強に打ち込んでみるとよいでしょう。ともかく何か自分が誇れるものをつくる努力が大切です。

huyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勉強も嫌いではないし、勉強は頑張りたいと思います。 後、前からやりたいと思っていた、バイトをやろうと思うので、部活がなくなった分、バイトに励もうと思います!!

noname#56957
noname#56957
回答No.1

こんにちは 自分の意思で辞めたんですから誰にどうこう言われる筋合いはないと思います。 自分の高校が部活動盛んだから部活動やらなければいけないわけではないんですから私は堂々としてもいいと思います。

huyasi
質問者

お礼

そうですよね!堂々としてればいいんですよね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活動を退部してその後

    私は高1の夏、部活を退部しました。 今高2で一年が経とうとしています。 その部活動はサッカーで、今は少しずつランクが下がってきてはいますが、れっきとした強豪校です。 公立の受験が失敗し、家からも近いということもありその高校でやろうと決意しました。 中学の頃、元Jリーガーの顧問でS級のライセンスも持っている人の下で部活動をしていてその人いわくおそらく最高にきつい練習をさせたと言っていました。 しかし、大会では思うように結果が出ず、県大会にも出場できずに終わってしまいました。 この悔しさをバネに高校でも辛い練習があっても頑張ってレギュラーを取ろう!と思い頑張っていました。 練習は中学のに比べれば大したことはありませんでした。 レベルも頑張れば追いつけるだろうという程度でした。 しかし、理想とは裏腹にコーチの人がまるで私のプレーを見てくれません。目の前でいいプレイをしても、褒められず、悪いプレイをしても怒られもせず、まるで空気のようでした。そんなこともあり私は部活動を退部しました。そして現在、小学校の頃に通っていたクラブチームで小学生にサッカーを教えています。あと、社会人のチームにも所属していてとても楽しくやらせてもらっているのですが、中学の頃チームメイトだった友達が最近かなりうまくなったという話を聞いて少し悩み始めてしまいました。 サッカーをやるからにはうまくなりたい、しかし、何も見てくれず空気のように扱うコーチの態度にあきれ退部してしまった。 この考えは浅はかなものだったのでしょうか。 私はここでは自分がうまくなれないと感じて退部したのです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 できれば「あなたの考えたことが答えだと思います」のような回答はご遠慮願います。私は皆さんの意見が聞きたいので。 では長文乱文失礼しましたがよろしくお願いします。

  • 部活動の退部

    今年高校に入学してソフトテニス部在部中の男です。 タイトルを見ていただいてもわかるように僕は部活を退部したいと思っているのですが、退部時期や退部時の顧問への説明の仕方等々で困っていてかなり悩んでいるので相談させていただきます。 僕の通っている高校は府内でもベスト8くらいには入れるまぁまぁ強い学校です。 そのせいか部活動は毎日あり、基本的にほとんど休みはありません。(多分正月くらい)部活が終わるのもそれなりに遅く夜の8時くらいが基本的な僕の帰宅時刻です。 中学校3年間ソフトテニスをやっていたので周りに流されて?入部しましたが、僕はソフトテニスがやりたいがためにこの高校に入ったわけではないし、僕はいろいろと将来の夢のためにと自分の趣味の範囲でやりたいことがあります。 入部当初は部に通いながら、それらのことを時間を見つけてやっていけばいいと思っていましたが正直今の状態では無理です。 他の人は出来ているかどうか知らないですが、僕は無理です。 それに一応僕はII類という、いわば高校の発展コース?に在学中です。 そのため宿題の量やテストの内容などもI類、いわば標準コース以上のものを要求されます。負け惜しみみたいな事ばかり書いていますがホントにしんどいです。 部の雰囲気は全く悪くなく先輩方も優しくて同僚とも仲良くできていますが、毎年大体3人くらいはやめていく部活です。 あと顧問のことがかなり苦手です。他から見ればいい先生らしいのですが前病院に行くために途中で部活を抜けたことがあったのですが、なぜか質問攻めにあい、かなり腹立たしいことがありました。 「どこに?なんで?なにをしてて?どこの?いつ?」と意味不明なほど聞かれました。病院に行くくらい?そんなに聞く必要があることでしょうか? また、集合中にポジションのことで僕に先生がポジションのことを教えたか?と聞いてきたので、ぼくは結構大きい声で「教えてもらっていません」と答えたのですが、聞こえなかったらしく、何とも言えない「ハァ?」という表情としぐさがかなり腹が立ちました。 また、ぼくはやる気だけでここまでやってきた人間で技術は部の中では1番低いです。これは自分でもわかっています。でもそのことをネタにされて先生におちょくられたことが3回ほどありホントに腹が立ちました。 他の人は笑っていましたが、ぼくはキレそうでした。 これらの理由から部活をやめたいと思っているのですが、7月22日に3年生の引退試合があるのですが(1ペアのみ出場)この試合が終わってからのほうが退部の話を切り出すのは待ったほうがいいのでしょうか?? また、退部の話を言いに行く時は、簡潔にまとめた内容を言って退部届を出して終わっていいのか。 それとも上記の内容を1つ1つ言っていたほうがいいのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが回答よろしくお願いします<m(__)m> 「教えてgoo」でしつもんするのは初めてなので不都合があるかもしれないですがご了承ください。

  • 部活動退部理由を面接で聞かれたら

    高校二年の夏前に三年の先輩が引退したのと同時に退部しました。 そして今看護専門学校の面接を控えているのですが 面接でなぜ部活動をやめたのか聞かれると思います。 その時、部活動の方針に合わなかったからと答えたら 悪影響はありますか? ほかの理由であればなんと答えるのがベストだと思いますか?

  • 部活動の退部について

    高校1年の者ですが、部活に意欲、やる気が無くなってしまい、他のやりたい事が見つかったので顧問の先生に退部しますと直接話しました。しかし、自分の考えを言っているのに先生が馬鹿にしたような返事しかしません。鼻で笑う感じで、まだ1年で何が分かる?かのように感じました。最終的に「考え直して来週来なさい。」と言われました。来週までの期間は部活に出ないで良いですよね?来週は学年主任から退部届を貰ってそのまま顧問へ提出しようか考えていますがみなさんの意見を宜しくお願い致します。

  • 部活動の退部理由

    高校2年でサッカー部に所属しているのですが、退部することにしま した、その本当の理由って言うのはただやる気がなくなっただけです。 それを顧問にいったんですが、部活をやめて何がしたいのかを A4紙1枚分くらいに書いて来いといわれました。とくにやりたいことが あってやめたわけじゃないので、すごく困っています。 どんなこと書けばいいでしょうか?

  • 部活動で困っています・・・

     僕の高校は一年生は部活動に絶対入部するという学校なので硬式テニス部に入ったのですが 初日から10キロ近く走ったりと自分を含め全員筋肉痛になってしまいました。 部長の方針としては自分にできる事は全員できる、できなければ退部という感じなので筋肉痛を すぐ治す方法を教えて欲しいです(ついていくため)。  また似たような状況にある人も回答してくれると幸いです。

  • 部活動内でまたいじめられています。

    私は前、部活動内でいじめられていました。でも、そのいじめは夏休みにはいってからなくなりました。夏休みはみんな仲が良くて、楽しい日々でした。                             でも、私をいじめてた子は友達とケンカして退部しました。なのでケンカをして、まだ部活をしている友達Mちゃんは私とNちゃんと一緒にいます。でも、最近になったらみんな(3人)が私を見て笑ったり、バカにしたり、ひどいことを私にいって嫌がらせをしていました。それは私にとってどん底です。   私は退部したいと思います。でもそう簡単には退部したくはありません。私はテニスがすきですから・・・でも、この状況を逃れるにはどうすればいいでしょうか?どうしたら、楽になれますか?回答お願いします

  • 部活動をやめると。

    現在中学二年生でバスケ部に所属しています。 最近になって趣味の方をどうしても優先するようになってしまい、部活動に出席する回数が少なくなっています。 このままでは、仲間に悪いと思い、退部を考えているのですが、部活動を途中でやめた場合、高校入試にどれくらい影響するものなのですか? 前期試験、後期試験と共に同じくらい影響するものですか? 前期試験は推薦なのでなんなく影響するのは分かる気がしますが、後期試験ではどうでしょう? 詳しい方教えてください。

  • 退部したいのですが・・・

    どうも、皆さん始めまして。周りの皆さんと同じ内容なのですがすいません。文章の趣旨が定かでわないのも許してください ちなみに俺は吹奏楽部でパーカッションをやっています ちなみに今度の日曜にイベントがあります でわ本題へ・・・ 自分が退部したい理由は 先生が嫌い・ついていく自信がない・成績が落ちているです 今日、顧問の先生に退部したいということを伝えたのですが、明日聞くといったので、退部の理由をなんて答えたら言いのか考えてもらえませんか? どうしても辞めたいのでお願いします

  • 絶対的な退部理由

    今は高校一年でサッカー部なんですけど、何か最近めんどくさくなってきて退部しようと思っています。 でも、この事を親に言うと絶対に駄目って言います。 此れから何をするかは決まったんですけど、未だ退部理由が決まっていません。 何個か思いついたんですけど、どれも嘘っぽくていい案が思いつきません。 絶対的な退部理由があったら教えて下さい。 宜しくお願いします!!!!