• 締切済み

日なたぼっこの好きな猫…

和猫、5歳のめすを飼っています。 先日、家を引っ越したのですが以前の家より日当たりが悪く、 当たっても午前中のごくごくわずかだけになってしまいました… いままで、食べるよりも日なたぼっこ好きな猫だったので、 暗い部屋にいるのをみるとかわいそうでなりません。。 いまさら外には出せないので、30分ほどウッドデッキでゴロゴロ させるようにはしていますが、毎日は無理なのです。 心なしか元気もなくなったように見えるのですが、このような 環境の変化はやはり猫にもつらいのでしょうか。 引越し先の新しい家は間取りにも慣れたようで、自分の所定位置も 決まってきています。 どうぞ、みなさまの体験などあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 私の友人の猫ちゃんの話です。 家の中に陽が当たらないお宅で小さいころから飼っていて10歳頃だっと思いますが、だっこをしようとすると「きゅいーん!」と痛そうに鳴くのだそうです。あわててお医者様に行ったところ 「くる病です。一日30分でも良いので日光に当ててください。そうすればすぐ治りますよ。」 と言われて、ケージに入れてベランダの物干し竿につるして日光浴させたそうです。そうすると、すぐに治って元気になっていました。 その友人も毎日は出来ないですし、雨の日や暑い日、寒い日は避けていますので、出きる範囲で日光浴させてあげるのが良いと思いますよ♪

fwnt0920
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! ケージに入れて物干しに干される猫ちゃんの図がとてもかわいくて 不謹慎にも笑ってしまいました…ゴメンナサイ! うちのコもちょうど10歳になるので、足腰のためにも日光浴は 有効なんでしょうね。 出来る範囲で日に当ててあげようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

にゃんこは 陽に当たる事によって 毛にビタミンDが出来て それを舐める事によって 摂取していると聞いた事があります が、それが 10分なら良いとか 1時間だといけないとか 時間ではないそうで… 我が家では チンチラゴールデンは 暑いのか あまり日向には行きません チンチラシルバー(17歳)は 白系ですが 年のせいか 日向よりは ふかふか布団の上で寝てばかり 他の真っ白日本猫軍団は 西日ガンガンでも 日向に居る率が高いです が、1日中見ていても 必ず毎日当たっているかと言うと そうでもないので 短時間でも日光浴できるのであれば そんなに神経質にならなくても 大丈夫ですヨ

fwnt0920
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! 毛にビタミンDができるなんて、まるで光合成のようですね! 知らなかったです。びっくりしました。 猫ちゃんによっても日なたぼっこの好き嫌いはあるんですね。 おっしゃるとおり、あまり神経質に考えるのもよくないですね。 チンチラちゃん、17歳なのですね!? うちのコも目指せ20歳なのでかわいがってあげようと思います。 ありがとうございました。

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.3

ひなたぼっこしてる猫ほど幸せそうな顔はないですよね。 我家は東向きなので、朝日を浴びている姿を良く見かけます。 窓を開けると、風を浴びながらごろごろ転がってます。 ひなたぼっこが大好きかもしれませんが、 猫にとって一番の幸せは 「安全であること」 そして 「ご飯が食べれること」 です。 ひなたぼっこ以上に、安心できるおうちで、 大好きな飼い主さんと居られる事が幸せだと思います。 出来る範囲でウッドデッキに連れ出してあげたら、それで充分だと思いますよ! 引っ越した直後なので、まだちょっと不安で、大人しいだけかもしれませんよ! いつも以上にナデナデしてあげてください。 きっとその方が幸せなはず(*´∇`*)

fwnt0920
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! そうなんです。引越しをする前は、太陽の前から動かないコで それがすごく幸せそうだったので、人間の都合でその場所を 奪ってしまったような気がして、とても罪悪感を感じていました… でも、安心できるおうちが一番の幸せ!と教えていただいて、 なんだかとてもホッとしました!  今日もウッドデッキで1時間ほど遊びました。 久しぶりにおなかを見せてゴロゴロしていたので、それを見るだけで こちらが幸せになりました(笑)。 ありがとうございます!

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.2

我が家も東向きのため午前中しかまともな日当たりはないのですが、それでも朝早くから猫たちは日当たりのいいところでゴロゴロしています。 既に新しいお宅で自分の所定位置も決まってきたなら、ひとまず安心だと思います。猫は猫なりに自分で居心地のいい場所を見つけるものです。新居の中をを自由に行き来されてるようですし、まだしばらく様子を見てはいかがでしょうか。 様子を見ていて、体の一部をしきりに舐めるとか、食欲が落ちたなどの変化があったら病院で相談されるといいと思いますが、毎日じゃなくてもウッドデッキで日光浴させてもらえるのは非常にいいと思いますよ。

fwnt0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 猫は太陽の位置を追いかけて一日過ごしているような気が しますよね。かわいいです(笑)。 食欲は年のわりにすごのですが、下のお礼欄にも書いたように 毛が抜けたんです… 次回、エリザベスカラーを返しに病院に行った際に日当たりのことも 相談しようと思います。 ありがとうございます。

noname#45966
noname#45966
回答No.1

ネコも人間と同じように感情や心を持っています。 毎日楽しみにしていた日向ぼっこがなくなるのは、ネコにとって大変なストレスかもしれません。 外は覚えさせない程度に、抱っこして日の当たる場所に行ってみるのはどうでしょうか?

fwnt0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は引越しをしてから右耳の毛が抜けてしまって 検査もしたのですが原因不明でした。 おそらく、引越しもろもろのストレスだったと思います。 時間があるときはなるべく陽に当ててあげようと思います!

関連するQ&A

  • 他の猫と仲良くできない?

    昨年の9月の終わりに当時2ヶ月だった♂の子猫を引き取りました。 その後もすぐに私たち家族に慣れてくれて家にも慣れて 今では毎日元気に走り回っています。 我が家の猫は外にも自由に遊びにいけるようにしています。 最近は家の周りで日向ぼっこしていたりですが 私の家の近所は野良猫が多くよく猫を見かけます。 先日庭で花に水をやっていたら猫の激しい泣き声が聞こえ見てみたところ私の家で飼っている猫と野良猫(黒猫で私の家で飼っている猫よりは年上)がケンカしていました。そのときはちょっと相性が合わなかったのかな?と思いケンカを止めました。 そしてその二日後ぐらいに今度はお向かいの家で猫の鳴き声が聞こえたので覗いてみるとうちの猫とうちの猫よりは一回りぐらい小さな子猫がケンカをしていました。ですが威嚇して鳴いているのは子猫のほうだけでうちの猫はむしろ「かまってほしい。遊んでほしい」と言ってるかのようにじっと見つめて伏せっていました。 自分より子供な子猫にまで遊んでほしいほどうちの猫は構ってもらえないんでしょうか。 同じ猫なので相性の問題はあるかと思いますが極力仲良くしてほしいと思っています。 猫同士仲良くさせる方法はないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 敷地の猫のオシッコがまだ臭う

    数ヶ月前から突然に花壇や敷地(砂利)が野良猫の糞尿被害にあうようになりました。飼い猫か野良猫か区別はつきません。一度、ウッドデッキで昼寝しているのを見ただけで、それ以外は見ていません。多分夜に訪問するのだと思います。3日に1度くらい、グッズのない場所に、きっちり2箇所。2匹いるのか、猫の習性で2箇所に臭いをつけて行くのか。。。 様々な対策グッズを試して、3週間ほど前から、あの独特な強烈な臭いが新しく出現することはなくなりました。 1.しかし、まだ家の周りが濃いオシッコ臭いのですが、単に強い臭いを出す猫が来なくなっただけで、そうでない猫が通っている、ということなんでしょうか?とりあえずタバコの吸殻で作った水をまいておきました。 猫の習性など教えてください。 2.ウッドデッキの下の砂利がまだとてもオシッコ臭く、デッキの上から木酢液を流したり、デッキの下の手が届く範囲でキッチンハ○イターの薄めた液をスプレーしたりしましたが、とうてい間に合いません。家の外での消臭に、一番効果があったものは何でしたか?ネットで色々見ています。是非、体験談をお聞かせください。

  • 猫の急死

    親戚の猫が急死しました。 その猫は迷い猫で、とりあえず物置で飼っていました。 朝には元気だったのに、家の人が昼に帰宅すると、入口の門の脇で元気がなく、丸くなっていたそうです。 物置で布団をかけ、暖めていましたが、その日のうちに急死してしまいました。 外傷はありません。血なども吐いていません。 ちなみに雌で、1歳未満の子供だと思われます。 交通事故で内出血したのではないかと思いますが、 急死の原因はほかに何か考えられますか? また、病院に連れて行ってあげれば助かったでしょうか? 家に入れてもっと暖かくしてあげれば助かったでしょうか? 何も出来ず助けてやれなかったのが悔しいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引っ越したとき、ネコが迷子にならないか心配

    ネコを飼っている知人が引っ越すことになりました。引っ越した後、飼ってるネコが混乱して迷子にならないかと心配しているようです。何か良い方法があったら教えてください。ネコは3歳の雄(去勢済)、二歳の雌(避妊済)の計、2匹です。現在いる家は田んぼや空き地の多いところなのでネコは自由に外で遊んでいるそうです。引っ越しさきはまだ決まっていませんが、今まで同様、ネコをそとで遊ばせられるところにしたいそうです。よい知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきません。

    飼っている猫が4日帰ってきません。雄10ヶ月去勢はしていないです。子猫の時に捨てられていて保護した猫で、ずっと家猫で外には1度もだしていません。兄弟猫がもう1匹いるのですが心配なのか元気がないようにみえます。保護してから1度5月の終わりぐらいに今の所から10kmくらいの所に引越しをしています。近所には野良猫や野良犬もいます。道路はスピードを出せるような道路はないです。田舎なので川や山もあります。ネット等で調べてできる限りの事は全部しました。10ヶ月でも帰巣本能というのは育っているのでしょうか?また発情期の雌を求めてならどのくらい遠くまで行ってしまうのでしょか?乳離れもしないうちから捨てられてたので狩なんてできないだろうし初めての外だし気が気じゃありません。性格は好奇心旺盛で家で飼っている犬にもある程度まで近づきます。人には最初警戒しますが人懐こいほうだと思います。毎日餌とまたたびと猫砂を持って探し回っています。

    • 締切済み
  • 新しい猫を迎えたほうがいいのでしょうか?

     2匹(どちらもオス3歳)の猫を飼っていました。ほとんど室内で少し外に散歩してました。  かなり遠くからの引っ越しで、(海を渡り)かなり環境が変化しましたが2匹で乗り越えてきたと思います。  昨年夏の一匹病気で亡くなりました。半年がんばりましたが。健康なネコもよく 病気のコの面倒をみていたと思います。そばに居ることが多かったですね。病気になってからは。  2歳ごろから同じ部屋には寝ていましたが別々に行動していました。よくネコタワーの特等席を争ってましたね。いつも負けるのが今いる子で。シャーといったのは犬にくらいで。優しい子です。でも外に出たくて脱走するし、セミとかトカゲとか持ってくる野生なところもあるんですが。 かなり大人になって一匹で行動していたので、立ち直ってくれるだろうと思っていました。  ところが残されネコが、しばらく亡くなったネコを捜してましたね。あちこちお気に入りの場所を。  元気がなくなって食欲も落ちて何も興味がなくなってボーっとしてました。  ようやく3か月過ぎたころから、元気もでてやれやれと思ったのですが、  お留守番が一匹でできません。  私が見えないと捜すしニャンニャン鳴くので。  もう一匹新しい子を迎えたほうがいいのか、  家に外の猫が覗きに来るけれど、すごく怒るんですよね。 これはテリトリーを守っているんでしょうが。  この頃また元気なくなってしまって。  私は猫を飼うのあまり慣れていません。  この子たちが初めて。いままで犬ばかりでしたので。  アドバイスあったらお願いします。 

    • ベストアンサー
  • 発情期の猫の声におびえる猫

    昨日の朝、窓のすぐそばで発情期の猫独特の大きな声が聞こえました(鳴き合いではなく1匹です) 家の猫は生後7か月の雌でそろそろ発情期だと思いますが、興味を持つどころかびっくりした様子でおろおろしていました。 その後丸一日まったく食用がなく大好物の猫用牛乳も飲まずにうとうとしていました。 3回ほど水分を吐きました。 今朝は元気になって食事のおねだりをして完食しました。 ショックを受けてこのようになる事があるでしょうか。 また、お年頃の猫が発情期の猫の声におびえる事があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫は完全室内飼い?自由飼い?

    今、10か月になる猫を飼っています。(ワクチン接種・避妊手術済) 二か月後にひかえた引っ越しを機に、完全室内飼いにするか悩んでいます。 生後2か月程の頃、迷子でやってきた猫ですが、現在は、やってきた仕事部屋のほうでは出入り自由、自宅に連れて帰った時は外に出さない、という日を、ほぼ一日おきで過ごしています。(一日おきで、仕事部屋と自宅を移動している状態) そんな日々で約1年経とうとしているのですが、仕事部屋の家が取り壊しになるため、自宅も合わせて引っ越す予定です。 猫を飼うのは初めてなので、いろいろなサイトや本を読みましたが、室内飼いを勧めているようなんです。 ですが、外に出て、庭先で虫を追いかけたり、風で揺れる草花と戯れていたり、縁台で日向ぼっこしながらいる姿、ふらっとお散歩に行ってはご機嫌で帰ってくる様子を見ていると、完全イエネコにしてしまうのはかわいそうなのかな、と思ったりして迷っています。 気持ちとしては、事故や迷子、悪意ある人から危害を加えられたり…など、心配でたまらず、また、近所迷惑を考えると、室内飼いにすべき、というのもよーくわかるんですが。 一匹だし、仕事で日中は留守にするし、イエネコにしてしまって、退屈で寝てばかりいる…俊敏な感覚も失われて、、、そんなぼーっとした猫にしてしまうのはどうなのかな、とも思ったり。 (室内飼いの方、語弊がありましたら申し訳ありません) 猫のためが最優先条件で、引っ越し先の環境、家を探すつもりです。 完全室内飼いにするならば、広さ、日当たりも確保、外に出すのならば、交通量の多い場所を避けたり、庭があるなど立地を吟味、等々。 猫は外で自由にしているのがいい、という考え方は時代おくれなのでしょうか。 どんな意見でも非難でも構わないので、ご意見ください。 そして、完全室内飼いの方、猫さんがどのように暮らしているか、様子を教えてください。

    • 締切済み
  • 家で飼っている猫

    おはようございます。 ちょっと質問させていただきます。 家では、二匹の猫(両方めす)を飼っています。 その二匹は、眼があうとすぐ喧嘩します。 昨日 ものすごい喧嘩をしてました。 二匹の名前は、ピーとジョリーです。 昨日は ピーがジョリーにやられました。 前足と右手をおもいっきりかじられて腫れています。 元気がありません。 餌の箱を目の前に出しても食べようとしません。 あのあと 何も、飲まず食わずで寝てばかりいます。 ただ 祖母が「ピーやー。牛乳飲むが?」と言って近づけると飲みます。 このまま 飲まず食わずだと 死んでしまうのではないかと心配でたまりません。 猫はけがをしたら、なめて直すとは聞きますが。 何か良い方法はないでしょうか? 今もこたつで寝ています。 ピーはおっとり系なのであまり声は出しません。 ジョリーはせかせかしていて 反応がかなり速いです。 ピーを救いたいです。 元気な頃のピーでいてほしいです。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 新築住宅にウッドデッキの後付は・・・?

    現在新築している途中の者です、5軒ほどまとまって新築で建つ建築条件付き分譲地を購入したのですが建築中の隣家がウッドデッキを建物の完成後に取り付けると聞きました。恐らく建蔽率、容積率などのからみでそれに引っかからない様に後付けなのだと思います。しかし隣家のウッドデッキがあるのとないのとでは私の家の日当たりがかなり変わってくると思い心配です。後付けのウッドデッキ等には道路からの斜線制限や日当たりなどに関する決まりは全くないのでしょうか?道路ギリギリにウッドデッキの脚を立て、その下は1台分の駐車スペースにし、その上が駐車スペース一台分くらいのウッドデッキになる様です。増築や後付けのベランダ、ウッドデッキなどに関する決まりなどをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください、宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう