• 締切済み

日なたぼっこの好きな猫…

和猫、5歳のめすを飼っています。 先日、家を引っ越したのですが以前の家より日当たりが悪く、 当たっても午前中のごくごくわずかだけになってしまいました… いままで、食べるよりも日なたぼっこ好きな猫だったので、 暗い部屋にいるのをみるとかわいそうでなりません。。 いまさら外には出せないので、30分ほどウッドデッキでゴロゴロ させるようにはしていますが、毎日は無理なのです。 心なしか元気もなくなったように見えるのですが、このような 環境の変化はやはり猫にもつらいのでしょうか。 引越し先の新しい家は間取りにも慣れたようで、自分の所定位置も 決まってきています。 どうぞ、みなさまの体験などあれば教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 私の友人の猫ちゃんの話です。 家の中に陽が当たらないお宅で小さいころから飼っていて10歳頃だっと思いますが、だっこをしようとすると「きゅいーん!」と痛そうに鳴くのだそうです。あわててお医者様に行ったところ 「くる病です。一日30分でも良いので日光に当ててください。そうすればすぐ治りますよ。」 と言われて、ケージに入れてベランダの物干し竿につるして日光浴させたそうです。そうすると、すぐに治って元気になっていました。 その友人も毎日は出来ないですし、雨の日や暑い日、寒い日は避けていますので、出きる範囲で日光浴させてあげるのが良いと思いますよ♪

fwnt0920
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! ケージに入れて物干しに干される猫ちゃんの図がとてもかわいくて 不謹慎にも笑ってしまいました…ゴメンナサイ! うちのコもちょうど10歳になるので、足腰のためにも日光浴は 有効なんでしょうね。 出来る範囲で日に当ててあげようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

にゃんこは 陽に当たる事によって 毛にビタミンDが出来て それを舐める事によって 摂取していると聞いた事があります が、それが 10分なら良いとか 1時間だといけないとか 時間ではないそうで… 我が家では チンチラゴールデンは 暑いのか あまり日向には行きません チンチラシルバー(17歳)は 白系ですが 年のせいか 日向よりは ふかふか布団の上で寝てばかり 他の真っ白日本猫軍団は 西日ガンガンでも 日向に居る率が高いです が、1日中見ていても 必ず毎日当たっているかと言うと そうでもないので 短時間でも日光浴できるのであれば そんなに神経質にならなくても 大丈夫ですヨ

fwnt0920
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! 毛にビタミンDができるなんて、まるで光合成のようですね! 知らなかったです。びっくりしました。 猫ちゃんによっても日なたぼっこの好き嫌いはあるんですね。 おっしゃるとおり、あまり神経質に考えるのもよくないですね。 チンチラちゃん、17歳なのですね!? うちのコも目指せ20歳なのでかわいがってあげようと思います。 ありがとうございました。

• ookoko
回答No.3

ひなたぼっこしてる猫ほど幸せそうな顔はないですよね。 我家は東向きなので、朝日を浴びている姿を良く見かけます。 窓を開けると、風を浴びながらごろごろ転がってます。 ひなたぼっこが大好きかもしれませんが、 猫にとって一番の幸せは 「安全であること」 そして 「ご飯が食べれること」 です。 ひなたぼっこ以上に、安心できるおうちで、 大好きな飼い主さんと居られる事が幸せだと思います。 出来る範囲でウッドデッキに連れ出してあげたら、それで充分だと思いますよ! 引っ越した直後なので、まだちょっと不安で、大人しいだけかもしれませんよ! いつも以上にナデナデしてあげてください。 きっとその方が幸せなはず(*´∇`*)

fwnt0920
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! そうなんです。引越しをする前は、太陽の前から動かないコで それがすごく幸せそうだったので、人間の都合でその場所を 奪ってしまったような気がして、とても罪悪感を感じていました… でも、安心できるおうちが一番の幸せ!と教えていただいて、 なんだかとてもホッとしました!  今日もウッドデッキで1時間ほど遊びました。 久しぶりにおなかを見せてゴロゴロしていたので、それを見るだけで こちらが幸せになりました(笑)。 ありがとうございます!

• ness2007
回答No.2

我が家も東向きのため午前中しかまともな日当たりはないのですが、それでも朝早くから猫たちは日当たりのいいところでゴロゴロしています。 既に新しいお宅で自分の所定位置も決まってきたなら、ひとまず安心だと思います。猫は猫なりに自分で居心地のいい場所を見つけるものです。新居の中をを自由に行き来されてるようですし、まだしばらく様子を見てはいかがでしょうか。 様子を見ていて、体の一部をしきりに舐めるとか、食欲が落ちたなどの変化があったら病院で相談されるといいと思いますが、毎日じゃなくてもウッドデッキで日光浴させてもらえるのは非常にいいと思いますよ。

fwnt0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 猫は太陽の位置を追いかけて一日過ごしているような気が しますよね。かわいいです(笑)。 食欲は年のわりにすごのですが、下のお礼欄にも書いたように 毛が抜けたんです… 次回、エリザベスカラーを返しに病院に行った際に日当たりのことも 相談しようと思います。 ありがとうございます。

noname#45966
noname#45966
回答No.1

ネコも人間と同じように感情や心を持っています。 毎日楽しみにしていた日向ぼっこがなくなるのは、ネコにとって大変なストレスかもしれません。 外は覚えさせない程度に、抱っこして日の当たる場所に行ってみるのはどうでしょうか?

fwnt0920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は引越しをしてから右耳の毛が抜けてしまって 検査もしたのですが原因不明でした。 おそらく、引越しもろもろのストレスだったと思います。 時間があるときはなるべく陽に当ててあげようと思います!