• 締切済み

片側だけスモールの点灯が遅い

質問タイトルの通りです。 C4コルベットですが、スモールを点灯させると片側(右)だけ点灯が遅いんです。何度かパッパッと付きそうになったあと大体2.3分でちゃんと点くのですが気になって仕方ありません。 自分で治してみようと思うのですがどこが悪いんだか・・・ 電球は問題ありませんでした。 どこが悪いのでしょうか?

みんなの回答

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.1

電気関係の専門家です 回路の故障です たぶん コンデンサ-と思います(確率80パ-セント) >自分で治してみようと思うのです 止めておいた方が賢明です 餅は餅屋に任せた方がよいでしょう

hamachan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配線かなんかだと思ってました。コンデンサーですか。 修理を頼むとしてお幾らくらい掛かるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HID片側不点灯について

    ベンツW210後期(E320)です。 純正キセンノンタイプなのですが、昨年10月頃から年中片側不点灯になります。 右ライト不点灯が多いのですがたまに左が点かなくなることもあります。 当然問題なく両側点灯する方が多いですし、信号待ちで消して、発信時点灯するような場合は片側不点灯になることはありません。 原因、対策等ご存知の方教えて下さい。

  • JA11 常時点灯・スモール 点灯しない

    JA11のジムニーに乗っている者です。 大雨の中帰宅途中に、メーターが点いたり消えたりと繰り返していました。 4分位で症状が収まり家に着く頃に治っていました。 次の日、車庫から車を出す時にテールランプ、フロントのスモールが 点灯していない事に気がつきました。 メーターパネルやオーディオ等全て点灯しています。ヘッドライトも点灯します。 ウインカーも点灯確認し、ハザードも確認しました。ショートしてヒューズが切れる事は聞いた事が あるのですが、スモール系が突然前後「4箇所」点かなくなる事はあるのでしょうか? ヒューズBOXの裏側確認しました。電気が流れています。 リアテールランプの電圧確認時に、ブレーキは電圧確認できましたが、スモール・常時点灯が反応 ありませんでした。 この様な現象、故障は、何をすれば修復、復旧しますか? このままでは道路交通法に問題が出るので、簡単に自作配線を作成して、 フォグランプスイッチ連動で前後の常時点灯、ナンバー灯を補っている状況です。 どなたか、この様な珍しい状況のお助け下さい。

  • 電気の点灯が非常に遅い

    電気のスイッチを入れてから、点灯するまでに30分~1時間ほどかかります。原因と対処方法を教えて頂きたいです。 状況は以下の通りです。 ・シーリングライトを使用。約6年前に購入し、設置。 ・半年前に電球が切れたため、交換。交換してから先日までは、スイッチをいれてすぐに点灯していた ・2週間ほど前から徐々に点灯するまでに時間がかかり始めた。始めは数分程度だったが、現在は点灯するまでに数十分かかる ・現在も、一度点灯すると、消灯しても、しばらくは問題なく点灯する ・今回、一度電球周りを調べたところ、ソケットがきちんと刺さっていない状態でした(半分くらいしか刺さっていませんでした)。それをきちんと刺し直しましたが、状況は変わりません。 ネット等で色々と調べていたところ、基盤と電球で異なる種類のものが入っていると、問題が発生する可能性があるとのことだったので、基盤を見てみると、点灯菅らしきものが見つからなかったの で、インバーター式かラビットスターター式と呼ばれている物ではないかと思います。半年前に購入した電球は、スターター式とインバーター式のどちらでも使用可と書かれていました。 ラビットスターター式はお店等で使用されることが多いと見かけたので、インバーター式かと推測してます… 電球はスターター式でもインバーター式でも使用可と書かれているものを使用しています。 まずは電球を替えてみる、もしくは、シーリングライト事態を替えてみた方が良いでしょうか?上記だけでは分からないから、順番に試した方が良いとかでしょうか? 電気屋さんにお願いするのは最終手段にしようかと思っているのですが、素人が色々するよりも、プロに頼んだ方が安くついたりするものでしょうか? 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • HIDが片側のみ点灯しないのですが・・・

    当方、エブリィDA62VにHID35W Hi/Loスライド式を新品で購入し 取り付けておりますが、決まって同じ側だけ点灯しません。 ライトスイッチを何度かON,OFFすると点灯し、しばらくは問題ないのですが時間をあけてライトをつけるとまた点灯しなくなったりします。 アース不良やカプラーの接続不良がないことは確認済みです。 そこでバルブを左右交換してみたところ、点灯していた側が点灯しなくなりました。 なのでバルブが原因だと思い、新品バルブに入れ替えましたが変わらず・・・。 室内のバッテリーへつなぐため、+と-の線は延長しておりますが配線の太さは問題ございません。 バッテリーの容量は小さい気がしますが・・・関係あるのでしょうか? 原因がわからず大変困っておりますので宜しくお願いいたします。

  • 豆電球が点灯しなくなりました。

    タイトルのとおり、豆電球が点灯しなくなりました。 照明器具は天井シーリングのリモコンタイプで、少し前までは何の問題もなく、ついていました。 新しい球と換えてもつかないので、原因を考えてみたのですが、 直前に照明器具を別のタイプのものに変更しようと思い、ペンダントタイプのものに変更しました。 しかし、デザインがしっくりこなかったので、元のシーリングタイプに戻しました。 すると蛍光灯は点灯するのですが、豆球だけが点灯しなくなったのです。 この原因と対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • スモールランプについて

    12年式のアルト(HA22S)なのですが、右ヘッドのスモールランプが点く時と点かない時があります。 出発時には点かないのですが、走行中に確認すると点くことがあります。そのまま帰宅し、停車後に何度確認しても点灯します。 ですが、翌日乗車前に確認すると、また点灯しません。 点くことがあるわけですから、球切れではないので、ヒューズでしょうか?接触不良? 取扱説明書を見ても、車幅灯のヒューズというのは説明がありませんが、どうしたらよいでしょうか? なるべく自分の手で直したいと思いますので、どうか助言をよろしくお願いします。

  • 【至急】スモール全消・・・

    こんばんは、いつもお世話になりっ放しなのですが、またまた皆様のお力を頂戴したいと思います。 タイトル通りですが、スモールが全部つきません。 走行中にいきなりメータのバックライトやエアコンの照明が消え、それだけかと思いきや、車幅灯やリアブレーキのスモール等全て点灯しないんです・・・。 ちなみに車は14年式にNISSAN車になります。 そこで質問なんですが、スモール用のヒューズってありますか?ないならば、他に確認することはありますでしょうか。 『ディーラーへ持ち込む』という回答以外で、経験がある方や、原因がわかりそうな方、どうぞ回答よろしくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 電球の一分後は点灯か消灯か?

    中学生とそのPTAに出された、問題です。 ある電球が、30秒点灯後15秒消灯、また7.5秒点灯すると3.75秒消灯・・・段々と細かくON、OFFが繰り返されて行くと、さて、1分後の電球の状態はどうなっているでしょうか。 (交流または直流の条件は出ていません。)

  • ヘッドライトの不点灯について

    車のDIYに詳しい方、知恵をお貸し下さい。 私の車はエスティマ(ACR50)です。先日、バラスト(ハイワッテージ)の交換をしたところ、それ以来片側のライトが点灯しなくなってしまいました。 現在の状況は次のとおりです。 (1)バラストは純正品に戻してあります。 (2)バーナーは新品に交換いたしました。 (3)バラストを左右入れ替えても点灯しません。 (4)点灯しないのは、ロービームとポジションランプ(スモールランプ)です。 (5)ハイビーム及びフォグランプは点灯します。 (6)ヒューズ(15A)は確認したところ大丈夫でしたが、念のために新品に交換しました。 以上ですが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、エンジンルーム内運転席側のヒューズボックス内に灰色の「HD-L」と表示されている約3cm角のものがありますが、それも影響していると考えられますか。

  • LEDのシャンデリア電球が点灯しない

    質問です。LED電球を販売する会社に勤めておりますが、最近シャンデリア電球の不良についてのクレームが多く困っております。 購入されたお客さまのところでは10球中全てつかない・1球のみ点灯するなどの連絡があり、確認のため送った商品を一度返送してもらい、点灯確認すると、うちのソケットでは点灯するのです。 大体のお客さまは大丈夫なのですが、数名上記のような問い合わせがあり、原因がわかりません。 ちなみにうちにあるのは1灯式の通常のソケットで、シャンデリア本体はありません。 考えられる原因はなんでしょうか? 製造工場に問い合わせても、海外ということもあり明確な回答がなく、質問させていただきました。