• 締切済み

ケーサツの不当な取調べは録音可能?

ケーサツの取調べは録音していいのか、もしダメだと言うのならその理由を教えて。

みんなの回答

noname#44023
noname#44023
回答No.2

マルチポストは禁止されています。 どちらかを締め切りましょうね。 相手の取調べを録音ということでしょうが、不可能です。そんなものを永久に残さなくとも、調書は残りますので、さらに言えば意味もありません。 不可能な理由は、あなたも取調べを受けたのなら分かると思いますが、調書は証拠能力を持たせるために、氏名、住所、家族構成などの個人情報を記載し、そのことを取調べでは確認のためにも話すからです。 弁護士に依頼すれば、調書を調べてもらえますので、そういったことは例外なく認められません。 今、取調べを録音しようという動きが出ているのは、被疑者の取り調べにて、密室で不当な扱いを受けていないかどうかを争点にして検察が試験的に行っているものです。 あなたのような目的では決してありません。 人身事故なら刑事ですが、物損事故なら民事なので、民事で思う存分揉めてください。刑事と民事は別なので、刑事でどんな調書を作ろうと民事裁判でそのまま転用されるわけでもないですし、事故の場合は示談がほとんどですから、訴訟になることなど稀です。 どういう事故かはわかりませんが、事故の多くは「両方加害者」という結末ですがね。

noname#37464
質問者

補足

私の取調べを録音するのですが・・・ 勘違いされてますね。