• ベストアンサー

バイクは何歳の子供から二人乗りできますか?

法律として、子供が大人と二人乗りできるのは何歳からと決まっているのでしょうか? 自分は小1ぐらいからしか乗ったことないんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.2

法律では年齢制限は無いと思います。ただ、乗車位置が後席でないと違反となるようですから、実質的な年齢は4~5才というところでしょうか。私も子供と2人乗りしますが乗せたのは3歳半くらいからでしたね。乗るとすぐ眠ってしまうので注意が必要です。いろいろ方法もありますので乗せ方は検討したほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人的にはタンデムステップに足がしっかり届く位までは乗せませんでした。なので年齢ではなく身長になります。やはり小学校高学年からでないとある程度の距離は連れて行けないように思います。

回答No.1

二輪に子供を乗せる際の、子供の年齢の法的な規制は聞いたことはありませんが・・・。 ただ、安全上の問題からも、あまり小さな子供を乗せるのは避けたほうがいいかもしれません。