-PR-
解決済み

自転車の二人乗り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77153
  • 閲覧数2001
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (33/45)

自転車の二人乗りをしていると警察官に注意されますが、
二人乗りをしてはいけないというのは法律として明文化
されているのでしょうか?

またお母さんが子供を二人乗せている場合などがありま
すが、子供だと問題ないのでしょうか?

私は法律というものには疎くて、かなり無知です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

同様の質問がありましたので、参考URLをご覧ください。
道交法57条2項、各自治体の道路交通法施行細則が根拠になっているようです。
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

迅速な回答どうもありがとうございました。
以前に同様な質問があったのですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-17 09:26:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

自転車の二人乗りは、道路交通法や道路交通法施行細則で規定されています。

自転車の二人乗りは原則として違反です。
ただし、幼児を乗せるときの例外があります。
1.運転者の背中におぶった場合は、運転者の体の一部と見なされるので問題なし。
2.自転車店などで売っている、正規の椅子を自転車の全部に付けて、乗せるのは問題なし。
したがって、前部に一人と背中におぶって一人の二人を乗せるのは良いのです。
ただ、後部に椅子を付けて乗せるのは違反です。

大人の二人乗りは論外です。

参考URLに以前の同様な質問の回答があります。
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

ご回答ありがとうございます。
同様な疑問をお持ちの方が結構
いらっしゃるものですね。
投稿日時 - 2001-05-17 09:28:39