• ベストアンサー

タコを使った料理を教えてください

結婚して1年未満の新米主婦です。 タコをたくさんもらったのですが、タコ焼きやタコ天以外のメニューが浮かびません…。家で簡単にできるレシピがあれば教えてください。それから生のタコってどの程度茹でればよいのでしょうか?スーパーではいつも茹でてあるものを買っていたのでわからなくて(涙)よろしくお願いします。

noname#57545
noname#57545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reset98
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.7

何時も適当に茹でている者ですが、気のついたことを    生でも食べられる物ですから茹で時間は好みです。鮮度が良くて歯が丈夫ならあまり長時間茹でない方が美味しいです。 具体的な時間は蛸の大きさによるのでいえません。菜箸で刺すか、齧ってみるか、、、、  参考のURLでも気が付かれたでしょうが 美味しく茹でるコツは洗いです。 茹でる前にゴシゴシ洗ってください。 私は塩をたっぷりかけて洗います。 初めはぬるぬるして泡みたいな物も出てきますが、水で洗い流し 塩を振りなおして なんか小ざっぱりした手触りになるまで洗います。  お湯の沸いた鍋に入れるとき頭を掴んで足先からジョジョに入れると足が外巻カールの可愛い茹蛸に仕上がります。  私は、お湯には塩じゃなくて醤油を入れていますが、親の代からやっているだけです。たぶん色が赤くなるのでしょう。 上手く説明できなくて申し訳ないですが、お役に立てればうれしいです。  (ところで 生蛸をぶつ切りにして大豆の煮豆を炊くとき入れると大豆が美味しくなって蛸が軟らかくなって  大好きです。)

noname#57545
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。洗いが大切なんですね~!あまり触りたくないですがよく洗ってから調理します(^^ゞ

その他の回答 (7)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.8

3です マダコを3匹ですか。 ゴム手袋はめてやりましょう。 そして、茹で上がって冷ましたら 私は、周りの赤い部分も全部とって、 白い状態にして、5センチ位にぶつ切りして 1個づつラップに包み、ファスナー付き冷凍保存袋に 入れて冷凍します。 もちろん、冷凍しない方がおいしいです。 友達がいるなら、足1本づつ配ると 喜ばれますよ。

noname#57545
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。一匹はまるまる義両親にあげました(^^ゞ冷凍保存する前に小分けしておけば調理するのに便利ですね~。参考にさせてもらいます。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.6

生のタコなら、塩でぬめりを取り、ぶつ切りにして、 お酒少々と醤油少々とで、炊き込み御飯を作れば、 見事なタコ飯が出来ます。 水加減は、タコから水が出るので、ちょっと硬めに!! お茶碗に盛ってから、針しょうがをトッピング。 病み付きになること請け合いです。 おにぎりにもなるので、 ご近所に配ったり、お弁当にしたりするにも良いですし、 何より、茹で過ぎて硬くなるのを心配することも無い。 桜色に綺麗に染まった絶品のタコ飯を、お召し上がりください!!!!!

noname#57545
質問者

お礼

ありがとうございます。母の作るタコ飯が大好きなので、私も頑張って作ってみようと思います(^_^)

回答No.5

こんばんは。 まず思いついたのは、タコのマリネです。 翌日もおいしく食べられます。 http://www.orangepage.net/ryori/http://www.betterhome.jp/recipe/ で「たこ」を検索すると結構たくさんヒットします。 たこのゆで方は、 http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/surume/ (左側をクリックしてください) や https://www.j-sakana.jp/preparations/tako.html にあります。 ご参考まで。

noname#57545
質問者

お礼

ありがとうございました。タコのマリネはとっても簡単そうなのに美味しそう!早速作ってみます(^_^)

  • pohchan
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

こんばんは 久しぶりに思い出しました! お刺身以外で食べるのは 「タコのアリオリソース風サラダ」 刺身のタコにトマト・レタス・玉ねぎ(もうこれでサラダですね!) にアリオリソース(ニンニク入りのマヨネーズドレッシング) をかけて食べます。 暫く病みつきになった!

noname#57545
質問者

お礼

ありがとうございます。タコをサラダにしても美味しいんですね~。思いつきませんでした^^;是非やってみようと思います。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

タコをたくさんって、小さいタコですか? http://homepage2.nifty.com/NG/okazu/okazu011.htm これかな?

noname#57545
質問者

お礼

小さなタコではなく大きなタコ(マダコでしょうか?)を三匹もらいました。大きいので気持ち悪いですが頑張って料理します(>_<)

noname#45918
noname#45918
回答No.2

てんぷらと似たようなもんですが、から揚げにすると美味いです。 市販のから揚げ粉でいいです。 生のたこは水分が多く、そのままだと油が跳ねるので、キッチンペーパーなどで充分に水気を切ってから粉をつけて揚げて下さい。 http://www.nippn.co.jp/hiroba/recipe/45/detail264.html ビールが止まりません。(笑)

noname#57545
質問者

お礼

ありがとうございます。唐揚げとっても美味しそうですね。ビールに合うなら主人も喜ぶので絶対作ってみます(^O^)

  • angelrock
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

こんにちは。 さしみ・タコ酢(ゆでたタコのぶつ切り三杯酢できゅうりとワカメ) タコ飯。←これは検索してみてください。 男なのでこんなのしか思い浮かびません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/naranja/indice/in_pes/in_pulpo.html
noname#57545
質問者

お礼

ありがとうございます。オシャレなのに簡単なタコ料理たくさんあるんですね!やってみます(^_^)

関連するQ&A

  • タコを入れたポテトコロッケのレシピ教えて下さい!

    12月に結婚した新米主婦です! 先日旦那の友人宅で昼食に出していただいたタコ入りのコロッケが美味しくて、旦那も気に入っていたので、自分でも作ってみようと思い、レシピ検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。 コロッケもいれる具材や調味料によって味付けが微妙に変わるので、たコに合ったコロッケのレシピを教えて下さい。 ちなみに、クリームコロッケではなく、じゃがいもを使用したタコのコロッケレシピをお願いします!

  • 生のタコのおいしい茹で方

    先日、スーパーで生のタコの足を買ってきました。 塩もみをして、茹でたのですが、 問題は、どのぐらい茹でるか、です。 サイトを検索してみましたら、一分未満、数分、数十分、とさまざまです。 タコの鮮度にもよるとは思いますが、 海の離れたスーパーで購入して、安心して食べるためには、どのぐらい茹でた方がいいでしょうか。 ちなみに、実家は、すぐそばの海でタコが上がる所でした。 うちの母は、生は危ないから絶対ダメ、と食べさせてもらえませんでした。茹でるのは10分以内。それでも、やや固めの仕上がりで、よく母と、歯の悪いおばあちゃんで、タコの固さについて、もめていました…(^_^; なので、韓国の釜山で食べた生タコは衝撃で、とてもおいしかったです。 よろしくお願いします。

  • タコが痛い(*'~'*)

    私は長年のヒール生活の結果、タコが酷くて、最近ヒールは履けない位痛くなりました(涙)背が低めなのでヒール無いとちょっとツライデス... 一応イボコロリ塗ったり、ヤスリで削ったりはするんですが、多分そんな程度じゃ治らない気がします↓ そこで、通院して治療しようと思うのですが、治療にはエステと皮膚科どちらがいいと思いますか? また一般的な皮膚科はタコ等のフットケアも看てくれるのでしょうか? あと何か家ででも出来る良いケア方法があれば教えて下さい。お願いします★

  • 指輪で出来たタコ

    3年ぐらい結婚指輪をはめっぱなしにしています。 そのためか、いつも指輪の当たっている所の皮膚が 硬くなってきたようです。良く見ると色も濃くなって きています。このままではタコになってしまいそうです。 指輪を外す以外の方法で何とかタコ化をふせぐ事は 出来ますか?

  • たこ焼きパーティーに合う料理。

    土曜日に友人家族が来て「たこ焼き」をする事になりました。合わせて大人4人、小学生5人、計9人です。 電気たこ焼き器なので、いつも作るのは100個位です。たこ焼きの具は、タコ、キムチ、チーズ、ウインナ―、などで、その他に、つまみとしてアタリメ、カクテキ、おにぎりなんかを作ろうと思っています。 大人は酒飲みがメインなので、この他にどんなものが合うでしょうか?(いつもピザや生春巻きを出していたので今回はパスします) 教えて下さい、おねがいしま~す!!

  • タコの脳みその食べ方

    母が昨日、タコの脳みそをナマで購入してきました。 お店の人は「生のままでポン酢か醤油で食べればいい」と言っていたらしいのですが、ちょっと生々しい見た目に母は買ってきたのに食べることに乗り気ではなく・・・。 でも捨てるのはすごくもったいない気がしています。 (私はあまり抵抗無いのですが、一人で食べきれる量ではなく) 今晩の食卓にもゼヒ出したいと思うのですが、なにか生食以外で美味しく食べられるレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします。

  • もやしや、貝割れ大根を使うレシピ

    新米主婦です。主人と2人暮らしです。 安くて、よくもやしと貝割れ大根を買うのですが、いつも使い切れずにいたり、使っても、毎日一緒のメニューになってしまいます。 もやしと、かいわれ、簡単にできるお薦めレシピおしえてください!!

  • 男性に受けのいい一品料理&朝食

    私は大学で男子バレー部のマネージャーをやっています。 大学のテスト期間も終わり、今度同回生の部員だけで泊まりのたこ焼きパーティをすることになりました。 参加者は三名、全員男です。マネは女の私一人です。必然的に料理&買い物担当は私になってしまいました。 実は部員のうちの一人のことが気になっていて、絶対に手は抜きたくないんです! ですが、その部員の男子の家でパーティをやるので、調味料、器具、冷蔵庫の中などは何があるかわかりません…下手に凝ったものを考えていって、調味料や器具がなく焦るのは見苦しいし、かといって手を抜いて料理のできない女だとも思われたくないんです…。また、割り勘なので材料数は少な目、できるだけ低予算がいいです。少しくらいなら家から持っていけるのですが・・・。 いろいろとすみません。いくつか質問があります;; (1)たこ焼きに入れるタコは、どのようなタコでしょうか;;足一本などがラップされている、生食用と書かれたものでいいんでしょうか?また、それは茹でなくてはなりませんか?お楽しみ具なども入れるつもりなので少なめでいいのですが… (2)たこ焼きだけでは物足りないと思うので、二、三品なにか作ろうと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか・・・?ちなみにお酒も飲みます。 (3)翌朝の朝食はどんなものがいいでしょうか・・・三人分なので、個人の和洋の好みは聞けないです・・・。 洋食の方がおしゃれだけど、和食の方が料理ができるっていうイメージなのですが・・・。 男性の方はどんな朝食が理想ですか? 女性の方はレシピのアドバイス(前日の材料を使える、材料が少ない、カンタンで手抜きっぽくないもの、男性受けした)などをいただきたいです。 長々と書きましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

    結婚したばかりの新米主婦です。 夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。 作ってみて大丈夫だったもの ・ブリの照り焼き ・サケのバターソテー 不評だったもの ・サバの味噌煮(夫のみ) ・カレイの煮つけ 他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。 まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 料理をつくるのが怖いです

    新米主婦です うちの両親はラーメン屋を細々と経営しています 私は接客と簡単な手伝いしかしたことがなく、料理がまったくできません(する暇とスペースがなかったり、というさまざまな諸事情があります。夕飯は余ったラーメンだったことが多いです) 昨年、私が婚姻したことによって、レシピ本やテレビなどで勉強をして私なりに一生懸命(自信はありませんが)料理してますが 旦那さんは、私の料理に不満らしいです 「美味しい」とは言わず 「熱すぎる」「ぬるすぎる」「味が薄すぎる」「しょぱすぎる」 「う~ん…まぁ美味しいけど…(本当は美味しくない顔)食べれる」 などと、言いますが 酷いときはおもむろに旦那が私の目の前で料理を作り直します… (私の料理には手をつけません) 私はもう色んなものを調べて、試したり努力はしてるんですが どうしても報われず悲しい思いで、台所で調理をしながら涙がとまりません もう料理をするのが怖いです 皆好みが違うのが分かりますが、自分の好みを曲げてまで彼の好みを探求するべきなんでしょうか なんだか疲れてしまいました…