• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タコを入れたポテトコロッケのレシピ教えて下さい!

12月に結婚した新米主婦です! 先日旦那の友人宅で昼食に出していただいたタコ入りのコロッケが美味しくて、旦那も気に入っていたので、自分でも作ってみようと思い、レシピ検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。 コロッケもいれる具材や調味料によって味付けが微妙に変わるので、たコに合ったコロッケのレシピを教えて下さい。 ちなみに、クリームコロッケではなく、じゃがいもを使用したタコのコロッケレシピをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数641
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neutral
  • ベストアンサー率29% (231/773)

こんばんわ。 ほわっ(*^_^*) とするご質問をたまたま見つけてラッキーです。 大切な人がほわっ(*^_^*) とする顔を見るのって、 本当に仕合せですね。 地域にもよると思うのですが、 わたしんちの近所のスーパーには ほとんど生食用の茹でタコしか売ってないです。 まあそれでOKだと思います。 ☆和 タコを適当に切る。 スライスショウガとネギの輪切りをバターで炒める。 マッシュポテトが熱いうちに醤油とミリンを1:1、味噌ちょっと。 そこに炒めたショウガとネギと切ったタコ。 丸めて小麦粉と卵とパン粉をつけて揚げる。 かけるのは、ソースとケチャップと青海苔。 ☆中 ニラとタケノコとシイタケを胡麻油で炒める。 マッシュポテトが熱いうちに塩コショウ、オイスターソースちょっと。 そこに炒めたニラ・タケノコ・シイタケ、切ったタコ。 ☆洋(オススメ) 玉葱とマッシュルームとガーリックをオリーブオイルで炒める。 マッシュポテトが熱いうちに塩コショウ、オレガノ。 そこに炒めた玉葱とマッシュとガーリック、切ったタコ。 かけるのは、トマトソース、パセリのみじん切り。 揚げ物作るとキッチンのお掃除が大変なんだよね。(^_^;) 頑張って。(^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

和洋中のレシピ、一気にレパートリーが増えて大助かりです! 美味しくない時は美味しくないと正直に言ってくれちゃう旦那なので、美味しく作れるよう頑張りますっ☆ 回答有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

以下の「タコ丸コロッケ」ではいかがでしょうか・・・? http://cookpad.com/recipe/277974

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クックパッドも見たのですが、これは見逃していました。 チャレンジしてみます!旦那の反応が楽しみです! 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

友人の奥さんに聞いたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

向こう様の手を煩わせるのも気がひけるので…。 独自レシピで目分量や適当に調味料を使用していて、レシピといえるものがなかったりしてもなんだか気まずいので・・・。