• ベストアンサー

ショットとパッティングの理想のバランス

現在ゴルフ歴1年でスコアが95くらいです。 そのうちパッティングが42くらいありますので ショットは差引43ということになり、大体同じくらいになります。 ショットとパッティングの占める割合の理想のバランスは どのくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

>理想のバランス という言葉が適当かどうかは別として 2週間ほど前にこんな事が(計算の事実)が述べられておりましたね パー72として 18ホールで2パットX2=36 パー5でのパーオン3X4=12 パー4でのパーオン2X10=20 パー3でのパーオン1X4=4 パット=36、ショット=36(50%:50%) これよりスコアを良くする為には ロングホールの2オン回数を増やす(-4打) パットの回数を減らす(-18パット) ホールインワン、アルバトロスを増やす パー4でのイーグルを増やす位ですね 希望が増すに連れてパット数が減りますね これが理想ではないでしょうか? アドバイスまで