-PR-
解決済み

門扉の丁番

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32917
  • 閲覧数1833
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

どうも。
門の扉についてる・・・丁番っていうんでしたっけ?
あの開閉に必要な扉を引っ掛けてる軸みたいなやつ。
これの門扉用を扱ってるメーカーってご存知ないですか?
メーカー名だけでもいいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

 その品物は「(門)ヒジ坪(又は壷)」と呼ばれるものです。先の方の解答のように
建築簡物で探す他にエクステリアでも試した見てください。
 取付け先の違いで、木柱用とコンクリート(石、ブロック)用があります。難しい品物ではないのですが、あまり一般的でないので大きなDIY、ホームセンターでないと置いていないと思います。専門家の行くような街の金物屋ではカタログによる取寄せになります。 
お礼コメント
komattacyan

お礼率 100% (6/6)

そうでしたか。
畑違いの仕事が来て、困ってたんです。
ドア用は、あるのに、門扉用ってのは、全然なくて・・・。
一般的じゃない・・・、なるほどなあ。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 17:47:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 44% (315/712)

お探しのものにぴったりあうかどうかはわかりませんが、
「杉田エース」という会社で丁番を扱っています。
HPもありますので、URL書いておきます。
そのほか、「建築金物」でメーカーをお探しになるといいと思います。
お礼コメント
komattacyan

お礼率 100% (6/6)

HPでは、残念ながら調べる事は出来ませんでしたが、
知り合いが、ここのメーカーの人の名刺を持っているらしいので、
現在、問い合わせ中です。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 17:49:47