• ベストアンサー

丁番の数

DIY初心者です。 今度、箱の高さが23cmくらいの物に扉をつけたいので、丁番を購入しようと思っています。 丁番はやはり上下に二つはつけなくてはいけないのでしょうか? あまり小さい丁番がなく 5cm位のものを見ていたのですが、それを上下につけると何だか多すぎるような気もするのですが…。 丁番の選び方、取り付け数の基準があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.4

平丁番と呼ばれるものdふぇあれば、18mm、25mm、38mmなども規格がありますよ。 どちらにしても最低上下2枚は必要です。 ロングヒンジ、ピアノ丁番という、上から下まで1本通しで設置するもの(カットも可能)もありますので、それであれば1本で十分ですが。 また、キャビネット丁番と呼ばれるような、キッチンの扉で使われるようなものもあります。戸厚が薄い場合などは重宝です。 扉が重い、もしくは縦にくらべて幅が大きいと、戸の先端が下がり気味になりますから、開閉がやり辛くなることもあります。材質やサイズ、枠になるものの材質や板厚などがわからないと、具体的なアドバイスは不可能です。

その他の回答 (3)

回答No.3

ホームセンタなんかでは30mmぐらいのものを見かけます。時期的に商品入れ替えの時期なので品薄なのかもしれません。金物屋も探してみると良いかも・・・ 東急ハンズなんかだと10mmぐらいの真鍮の丁番も有ったと思います。 取り付ける場所からはみ出ない大きさにしたり、使用する過重に耐える強度の丁番を選ぶのも当然ですが、固定方法もよく考えた方が良いと思います。 薄い板で割れ安かったり、長いネジがつかえない場合ときなんかは、細いネジや短いネジとセットになっているものを多めに使います。丁番の強度があっても固定の強度が足らないと抜けたり割れたりします。 金物店だと品番で取り寄せることも可能だと思います。

参考URL:
http://www.takigen.jp/jp/contents/eyesearch/search.do?name=B-002
  • nitto3
回答No.2

高さだけでは決まらないですよ。 重さ、長さによって決めるのです。 一つは蝶番でも精度の高いものがあります。 長い扉なら両開きにするのも一つの方法です。

gaogao99
質問者

お礼

特に長い扉ではないので大丈夫だと思いますが、重さや長さも関係あるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

1)最低2ヶ所が必要です 2)1ヶ所ではねじれの力に対応出来ず、非常に弱いです。    1ヶ所では2ヶ所の数分の一の強度と成ります、逆に2ヶ所より多くともそれ程強度は上がりません。 3)てこの原理、建物であれば筋交いの原理と同じです。 4)ドアなどの大きいものは3ヶ所の場合も有りますが、基本は2ヶ所です まとめ 23Cmの場合も丁番は2ヶ所必要です。

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり2個所は必要なんですね。2箇所でやってみようと思います。