• ベストアンサー

何がゼネコンに影響を与えるのか

はじめまして。ゼネコンに就職を考えています学生です。 ですが、まだ業界研究もまだで、よくわかりません。 この業界は、政治経済と深く関り合っているというのはとても強く感じれるのですが、もっと詳しく言うとどんな政策が深く影響を与えるのか、なにかヒントになるようなことがあれば助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

以前は、景気が落ち込むと必ず補正予算を組み、公共事業を増やし、景気浮揚を計っていました。それだけ公共事業の裾野は広いからです。 しかし、逆に財政赤字が膨らみ、バラマキ行政と批判されていました。 つまり、公共事業と政治は密接なのです。