• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やっぱりキャブの詰まり?)

キャブの詰まり?

このQ&Aのポイント
  • ホラー映画のようなエンジンのかからない状況
  • エンジンの冷えている時とコンビニによる出発時に再現
  • キャブが詰まっている可能性あり

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

ディーラーでキャブと言われたのでしたら、キャブでしょう。 ほかに色々原因は考えられますが、私は点火系のような気がします。 特に怪しいのはプラグコードかも。 理由は始動云々より、ギクシャクして、4発のエンジンが全てうまく 点火されなくて、3気筒or2気筒で走ってる場合があると言う点からです。 他にはイグニッション関係やプラグも可能性としてはあります。 himai0402さんがどのような環境におられるのか分かりませんが、 度々ゾンビに襲われる状況でしたら、速やかに修理する事をお勧めします。プラグコード程度でしたら数千円です。 ちなみに私の車はいつでも一発始動!快調ですので 速攻でゾンビ地帯から離脱できます。(笑)

noname#44357
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。 わたしの質問内容だけで的確に原因をピンポイントで見つけられること自体が不可能と思います。 考えられそうな原因を列挙すると、結局ディーラーで見てもらうのが手っ取り早いということですね。 「それは○○がぬけているからですよ!」 「○○をつなげば、治りました!絶好調です!」と、言う訳にはいきませんね。下手な質問ですいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SR400のキャブのことでお聞きしたいのですが?

    先日友人からSR400を格安で譲り受けたのですが、キャブのダイヤフラムが割れていて、エンジンがかけれませんでした。 割れる前は調子良く走っていたようなのですが、私が部品を取り寄せて治してエンジンをかけようとキックしたら、マフラーからパンパンと音を立ててバックファイャーして10回に1回ぐらいしかかからず、かかってもアイドリングがかなり不安定です、さらに、キックした瞬間にキャブからバシュと音をたててバックファイャーに似た現象がおきて、またダイヤフラムが割れてしまいました。 バイクの使用はスーパートラップマフラーにキャブファンネル使用です。なにが原因か分かりません。 同じ様な現象なった方はいませんか? また解決方法を知ってる方がいれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コマジェ(キャブ車)が動かなくなりました('A`)

    12月にコマジェのキャブ車を購入しました。 昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。 再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`) キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。 エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラグを取り出して掃除したりプラグホールの中にウエスを突っ込んでキックを数回やってピストン動かしてカブリを直そうとしましたが、それでも効果はなくエンジンはうんともすんとも言いません。 原因が他にあるんでしょうかねぇ・・・。 キャブ車は寒さに弱いという口コミが多かったので、先ほどキャブの強化を図ろうとマジェスティ125・ケイヒンCVK30/キャブキット・FSN製 http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E432.html このキャブに換えようと思い購入手続きをしました。 あとはプラグはDENSO イリジウムパワープラグ IU22 http://item.rakuten.co.jp/motosta/iu22/ これを買ってみました。 機嫌をすぐ損ねるわがままなバイクとは聞いてましたがこれほどまでとは・・・('A`) 詳しい方、何か原因で思いつく事や解決法があれば知恵をお貸し下さい。

  • 2ストバイク(50cc)でキャブ内のガソリンを空に

    たまにしか乗らない(月1回程度)2ストバイクのエンジンがかかりにくく毎回セルを数十回、 回してなんとかかけています。(正確にはミニカーですが^^;なのでキックがありません。) 小型の耕運機を持っていて最近思ったのですが、2ストバイクも耕運機のように ガソリンのコックを閉めて、キャブ内のガソリンを使い切ってから保管すれば キャブ内のガソリンが劣化してエンジンがかかりにくくなることはないのかなと思いました。 そこで、2ストバイク(50cc)でキャブ内のガソリンを空にする方法を調べましたが、 メカ音痴の私にはちょっと難しく、それと毎回その作業をこなすのはめんどうすぎるので・・・ バイクにもガソリンコックをつけれれば可能なんじゃないかな?と思ったのですが、 私には2ストバイクの詳しい構造も良くわからないので、構造上可能なのか教えてください。 ちなみに取り付けはプロにお願いすると思います。 よろしくお願いします。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • セルモータがまわらなくなります。

     平成8年式のホンダセーバー3200ccです。  時たまセルがまわらなくなりエンジン始動ができなくなります。ただ時たま起こる症状で常時起きるわけではなく原因が分かりません。  状況としては、 1. バッテリー、発電器は正常です。 2. エンジンが冷えているときは一発で始動します。 3. 30℃を越えるような暑い日に走行し(エアコンもガンガン効かせます)、エンジン停止後すぐに再始動しようとするとセルがまわりません。 4. 1-2時間放置したらセルは快調に回りエンジンは一発で始動します。 5. この症状でここ数年でセルを2回交換しました。 6. この現象は必ず発生するわけではありません。同じような条件でも発生しないときもあります。  過去2回セルモータを交換したときは暑い日に発生するということに気付いておらず、その旨を伝えなかったのでセル交換という処置で終わったしまいました。  何が原因なのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 自衛隊とゾンビが戦う映画の需要

    28日後やバイオハザードみたいに自衛隊がバンバン鉄砲撃ってゾンビを倒したり、ゾンビが街中に大発生してパニックになって市民が学校や大型スーパーに立てこもってあれこれ打開策を考えるシーンが見たいです とにかく頭数用意してメイクしてそれをとるだけだと思うんですが国内でゾンビ映画が難しい理由は何でしょうか PS3のヴァンキッシュでも国産ゲームなのになぜ主人公が自衛隊でないのか不思議でした。 震災があったから国内パニックシーンのある映画は禁止されてるんですか それともゾンビものはあんまり需要がないんですか 理由を推測してください

  • かかっていたエンジンが、かからなくなりました。

    91年型のヤマハのSRX600の4型に乗っています。すべてノーマルです。 先日1年半ぶりにバイクを動かそうとしたところ、セルだけは回るのですが、 エンジンが全くかからなかったので、キャブを分解・清掃しました。 その直後はエンジンが動き調子よく走ったのですが、3日後にまた乗ろうとしたら セルは回るのですが、エンジンがかからなくなりました。ときたまセルを回している最中に一瞬かかりそうな感じにはなるのですがやっぱりダメです。 もう一度キャブ清掃をしましたがダメです。 一応プラグに火花が飛んでて、キャブまではガソリンが来ています。 よろしければ皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • バイオハザードと、その他のゾンビ映画

    先日、「バイオハザー」を友達と一緒に観てきました。 何か、ゾンビが登場する前からドキッ、と、心臓が止まるんじゃないか っていうくらいハラハラさせられたシーンもいくつかあって、大昔にテレビで 「バタリアン」を観た時以来、映画でビビらされましたね。 僕は、今まで、ゾンビ系の映画が極力敬遠してきて、「バイオハザード」を観るまでは、あまりまともに観たことはありませんでした。 それで、「死霊のえじき」、とか、「ゾンビ」、とか、あと、最近のゾンビ映画と 比べて、「バイオハザード」はどういう作りになっているか教えてください。 一番知りたいのは、バイオと比べて、どれだけグロテスクで、どれだけ、ホラー度があるか、なのですが・・・

  • 農業機械4サイクルエンジンの息つぎ

    先日、しばらく使用していなかったクローターのロビンエンジンのキャブを清掃し始動できるようになりました。使用は可能ですが、ブーンブーンといった息つぎをします。まだキャブ内部でつまっているところがあるのでしょうか。またこの現象は、チョークを閉じてる時は発生しません。これはどうしてでしょうか。よろしくお願いします。

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。