• 締切済み

自衛隊とゾンビが戦う映画の需要

28日後やバイオハザードみたいに自衛隊がバンバン鉄砲撃ってゾンビを倒したり、ゾンビが街中に大発生してパニックになって市民が学校や大型スーパーに立てこもってあれこれ打開策を考えるシーンが見たいです とにかく頭数用意してメイクしてそれをとるだけだと思うんですが国内でゾンビ映画が難しい理由は何でしょうか PS3のヴァンキッシュでも国産ゲームなのになぜ主人公が自衛隊でないのか不思議でした。 震災があったから国内パニックシーンのある映画は禁止されてるんですか それともゾンビものはあんまり需要がないんですか 理由を推測してください

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 元々日本は、刀剣の国だったから?銃火器バンバンは、流行らない 自衛隊 Vs ゾンビにしても…銃剣付けて?頭刈りまくるのが良い所 では、有りませんか…そんなに弾無いし?火薬系は、手榴弾位かな?

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.7

人権人権ってうるさい人がいるからでは? 障害者や病気を持つ人の迫害を助長するとか言って。 そういう理屈で様々な作品が槍玉に上がってました。 それにゾンビの類がよろけながら歩く様子って、手足などに不自由がある障害者の歩き方をふざけて真似てるように見えません? ゾンビごっこと称して障害者をからかうアホが出てきそうです。 ゾンビじゃなくて宇宙人ですが、宇宙人が人間に化けてるがスーツの扱いに不慣れでうまく歩けないって設定のキャラ見て母は「なにこの人? 小児マヒ?」なんて言ってました。 ああいうの見て障害者を連想してしまう人は少なくないのではないでしょうか。 あと、私が重度のアトピー患ってた時は「ゾンビみてぇw キモw」なんて言われたこともありますし。 ふざけて真似たりあざ笑う手合いを何とかするべきであって作品を取り締まるってのは見当違いな話なんですが、義憤に駆られヒステリー起こす手合いに話は通じないでしょう。 それに感染モノだと、それによって民衆が疑心暗鬼に陥ったり感染の疑いあるものを排除しようとする光景は洒落になりません。 核汚染で、日本人はやらかしてしまってます。 洋モノでも同じ問題は考えられますが、これが日本人同士だと生々しすぎるのではないでしょうか。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

文化・宗教的背景もあるのかな? 西洋だと土葬がメインだけど、日本は火葬でしょ? だから死者が蘇るというのは馴染みが薄い。 だからゾンビより幽霊の方が昔からメジャー。 自衛隊がバンバン発砲・砲撃するドラマ・映画って「戦国自衛隊」とか円谷プロの特撮くらいしか思いつかない。 アニメだと「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」が新しいかな。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.5

「バイオハザード」は「自主製作映画のような低予算映画」だったそうで、その製作費はたったの3300万ドルだったそうです。Google先生に計算してもらったら約40億円でした。 一方、「映像化は不可能といわれたあの作品が遂に映画化!」ということで日本映画として巨額の製作費がかかったことが話題の「天空の蜂」の製作費が10億円だそうです。 40億円で「低予算」といわれる世界と、10億円で「破格の巨額製作費」といわれる世界の違いです。特殊メイクしたゾンビのエキストラを用意するだけでいくらかかると思っとるねん。バイオハザードはゾンビのエキストラ代が出せなくて、関係者やその友人が特殊メイクしてノーギャラでやったそうですぜ。ちなみに「ダークナイト」が1億8500万ドルで、当時のレートで189億円。しかしアメリカ国内だけで公開一週間で1億8500万ドル売り上げたそうです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>震災があったから国内パニックシーンのある映画は禁止されてるんですか そんなことはないでしょう。まあ放送時期をずらすとかはあるでしょうけどね。 2010年のアニメですが「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」でも 自衛隊とゾンビの戦闘シーンは出てきますよ。 >それともゾンビものはあんまり需要がないんですか 今年のアニメだと「がっこうぐらし!」にゾンビが登場してます。 http://gakkougurashi.com/ まあ、毎年何かしらの形でゾンビキャラ(アンデッド含む)は登場はしてます。 >自衛隊とゾンビが戦う映画の需要 基本的に上(政府)からの命令がないと、動けない自衛隊という構図が有って 一部の自衛隊員達が、被害に黙っていられず暴走するという方向性にせざるを得ないので それを問題にする輩がいるのではないかと。。。

noname#245385
noname#245385
回答No.3

自衛隊が銃で人を撃ったらガタガタうるせえやつらがいるからじゃないの?ゾンビってのは大体が正気を失った半死状態の人間のことだろ? 漫画、アニメ、ゲームには感染型のゾンビをテーマにしたものがあるから、そういうのがすごい人気でたら実写映画化するかも。邦画でSF作品はアニメ、漫画の原作があってそれがヒットしないことにはまともな映画はつくられんだろうなー。

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.2

お金がかかりそう、とか? あと日本人がゾンビやっても雰囲気でないでしょうねぇ… ゲームのバイオハザード大好きな私としては、映画で日本版バイオハザードやっても全く興味ないですね…。ショボそう。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ゾンビを倒すのが「警察」か「自衛隊」か明確にされていないからです。 ゾンビは「外敵」では無く国民の一部という見方なら、「警察」の範疇になります。

関連するQ&A

  • バイオハザードと、その他のゾンビ映画

    先日、「バイオハザー」を友達と一緒に観てきました。 何か、ゾンビが登場する前からドキッ、と、心臓が止まるんじゃないか っていうくらいハラハラさせられたシーンもいくつかあって、大昔にテレビで 「バタリアン」を観た時以来、映画でビビらされましたね。 僕は、今まで、ゾンビ系の映画が極力敬遠してきて、「バイオハザード」を観るまでは、あまりまともに観たことはありませんでした。 それで、「死霊のえじき」、とか、「ゾンビ」、とか、あと、最近のゾンビ映画と 比べて、「バイオハザード」はどういう作りになっているか教えてください。 一番知りたいのは、バイオと比べて、どれだけグロテスクで、どれだけ、ホラー度があるか、なのですが・・・

  • ゾンビが出てくる映画のタイトルを教えて下さい。

    ゾンビが出てくる映画のタイトルを教えて下さい。 うろ覚えなので、覚えてる範囲で・・・ 何年か前にTVでやった洋画です。(日本で公開されたかは不明) バイオハザードのようなゾンビが出てきます。 生存者数名がショッピングモール(だったと思います。)に逃げ込みます。 向かいの銃器店の店主が取り残されてます。 屋上に上って、その店主とボードに文字を書き込んでお互い励まし合います。 ちょっとコミカルなシーンもあって、屋上でゴルフをしながらゾンビに当てて楽しんだりします。 女の子が犬か猫を大切にしてたけど、それがショッピングモールから逃げ出し、車で助けに行きピンチになります。 ショッピングモールに逃げ込んでるカップルの女性がゾンビになってしまいます。 彼氏は彼女をベットに縛りつけ、みんなには隠します。 ラストがどんなだったか覚えてません。 B級映画のわりに面白かったのを覚えてます。 どなたか、タイトルわかる方教えて下さい。

  • ゾンビ作品で気になってしまう事

    バイオハザードとかの映画で 街中にゾンビが溢れている映像や話があったりします。 映画に限らず様々な作品で街中にソンビがー とかありますが、 数週間も何も食べずにエネルギー補給できなかったら ゾンビだってハラペコで動けなくなって終わるんじゃ? とか、 共食いしまくって勝手に激減して行くんじゃ? とか思えて なんとも微妙な気持ちになり作品に集中できません。 そんな事を気にせず作品に集中できる良いアイディアはないでしょうか?

  • 何故、海外ではそんなにゾンビが・・・

    今、海外では空前のゾンビブーム。 確かに、映画やドラマにも、ゾンビを題材したシリーズが何作か登場しています。 映画でも、今やゾンビ代表作とまで言われる「バイオハザード」の新作が復活し話題となりました。 また、自分の知らない映画にも、数えきれないほどにこのゾンビを題材した作品が出されている気がします。 ゾンビって、それ程凄いキャラクターだと思いますか。 楽しいキャラクターだと思いますか。 また、ゾンビって、たとえば、バタリアンみたいな死人もゾンビになるのでしょうか。 受ける理由。そして、ゾンビとしてのモンスターとしての定義などを教えてください。 また、史上災厄ゾンビ映画はどんな作品がありますか。 よろしくお願いします。

  • バイオハザード(映画)について、質問です。

    バイオハザード(映画)について、質問です。 バイオハザードの映画に出てくるゾンビたちは人を襲いますよね。その理由は、「食欲」に突き動かされているからということですが、それならばなぜ、自分のすぐ横にいるゾンビを襲わないのでしょうか?わざわざ、Tウイルスに感染していない人間を襲う必要がないような気がするのですが。

  • 映画のタイトル教えてください!

    こんばんは。いつもお世話になってます。 タイトル通り、映画の題名を教えていただきたいんですが 十数年前に観たもので、かなりうろ覚えで手がかりになるようなシーンの記憶も曖昧なんですが… ・街をゾンビ(宇宙人?)が襲撃する ・ウィルス感染?かは定かでないが、街の人もどんど正気を失ってゾンビ化する ・女性ゾンビが警官の首を素手で圧し折る ・ラストは男女一人ずつがなんとか生き残るが、実は女性の方はゾンビだった(これで終了) …というものだったと思うんですが… これだけ書いていると凄くバイオハザードっぽいですが、それとは違います。 女性が警官の首を折るシーンだけは生々しく覚えているんですが… 何かこれに類似したり、「これじゃない?」というものがありましたら、教えていただけると幸いです(>_<)

  • 映画について

    昔見かけた映画なのですが、タイトルが全く思い出せません。 記憶に残っている場面は・・・ ・何かが原因で体がゾンビ?だか筋肉だけ?のような状態になっています。 ・その体を隠すために、人の顔の作り物をかぶって行動していました。 ・そのかぶり物は、タイムリミットがあるみたいです。 ・何かの会議?のシーンでその皮膚がブクブクなり始め、その異変に気付いた本人が、  その場から逃げるシーンがありました。 ・彼女?とデート?をしているようなシーンがありました。 ・その時も同様にタイムリミットが来て、逃げ出していました。 ・その時、彼女に後をつけられて、隠れ家?がバレてしまったようなシーンがありました。 ・逃げた際には、ぬいぐるみ?を持っていました。 ・隠れ家に入った彼女が、顔の作り物を見つけて触ったら、溶けたような記憶があります。 ・最後はバトル鉄筋の場所でバトルをしているシーンがあった気がします。  その時、鉄砲で撃たれましたが平気なようでした。 以上が記憶にあるシーンです。 心当たりがあったら教えてください。 お願いします。

  • 小さいときに見たアニメと映画

    年をとると、昔にみた物でインパクトの強いものがうろ覚えで記憶に残っていたりして、 でもそのアニメや映画のタイトルや詳しい内容などが思い出せず、 非常にヤキモキしたりすることってあると思います。 そこで今回、私が昔見たものでインパクト強かったアニメを調べてみようと想い、質問しました。 (それらしいワードで具具って見たのですが、ぜんぜんカスリもしなかったので^^;) 1つはアニメです。 主人公は女性で、警察か軍隊の特殊部隊(SWATみたいな)ものに所属しています。 時代は近未来、もしくは未来です。 で、メガネをかけた坊主頭?(かどうかがはっきりしないのですが) 宮崎映画の千と千尋でいえば”釜爺”みたいな風貌で、関西弁を話す中年~老人がでてきます。 物語の中盤~後半にさしかかり、黒幕やストーリーの核心に迫ったときに、 その人物が実は実験体かなにかで、追われることになり、 主人公の女性と地下(?)に逃げるシーンがありました。 そこで確か「わしがなにしたんやー」みたいなことを言っていて、 主人公がいたたまれない顔でその人物を見るようなシーンがあり、 何故か非常に印象的なのですが、かなり古い記憶なのでどうしても思い出せません。 ちなみに地上波のアニメです。 みていた時代は昭和59~平成10くらいの時期で、 ”ワタル”や”ヘポイ” ”グランゾート” ”シュラト”。あのあたりのじきだったかと思います。 うろ覚えの記憶の中のアニメの世界観やキャラクターの容姿から おそらく”特捜戦車隊ドミニオン”ではないか、と思うのですが、 フリーで見られる動画サイトだとドミニオンは善6話くらいしかなくて、 そんなシーンやシュチュエーションも見られませんでした。 映画の方はホラー映画で、 主人公は男性で、 ある地球外生命体の綺麗な女性がキス?をすると キスをされた相手がゾンビのような物になってしまうという映画です それが町中に広がってしまって大変なパニックになるという話で、 覚えているのは、捕獲した被害者のゾンビみたいなのを檻に閉じ込めてあるシーンで そのゾンビが、檻に向かって突進してきて、爆散するシーンがあったこと。 女性がキスをするときに、互いの唇の間に稲妻のようなものが走ること。 最後は主人公の男性が、その女性と抱き合いキスをしながら、 長剣で女性と自分を刺してしまうシーンがあるということです。 おそらく”LIFE FORCE:スペース・バンパイア”という映画ではないかと思いますが、 画像検索をしたり、映画レビューをみても、自分の覚えてるシーンが無いので 違うのではないかなとも思います。 よろしくお願いします。

  • 映画『バイオハザード3』のアリスの口笛?

    映画『バイオハザード3』のアリスの口笛? 劇場版『バイオハザード3』にて、 主人公のアリスがゾンビ達に向けて口笛を吹くシーンがございますが、 この口笛をどのように吹くのかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 具体的には映画開始から65分25秒付近にて当該シーンがございますが、 この口笛は口のみで吹いているにも関わらず、 まるで指笛のような音色を奏でており、 当方が知っているおちょぼ口の形で吹く口笛とは明らかに異なっておりました。 音色を合成しているのであれば仕方ありませんが、 実際に吹いているのであれば当方自身も吹いてみたいと思い、 ネットで情報を色々探しておりますが、 特に指笛に関する情報が多くヒットしてしまいまして、 中々該当する情報を発見する事が出来ず難儀しておる次第でございます。 そこで当サイトならばご存知の方がいらっしゃるのではと考え、 今回ご質問の投稿をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな些細な情報でも構いませんので、 ご助言頂けましたら幸いと存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。 尚、余談ではございますが同じようなものに映画『ワイルドスピードX2』にて、 主人公ブライアンが旧友のピアースに向けて似たような口笛を吹くシーンがございますが、 こちらは口の形が若干異なっているようです。

  • バタリアンを良いと思った方へ

    ゾンビ映画といえばジョージAロメロ監督。ロメロ作品はすべてみて、その後一応有名どころは見ました。(10年前)しかし、ゾンビ映画は、スプラッターが全面に押し出され、バタリアン的映画が少ない気がします。(バタリアンもスプラッターが皆無とは言いませんが・・)たしかに、バタリアンはナイトオブリビングデットのオマージュ的作品かもしれませんが、私的には、あの映画が、ゾンビ映画の最高作だと思っています。まだ見足り無いせいかと思い、最近思い立ってビデオを数本借りましたが、正直言って見るに耐えない。ルート666に関してはゾンビじゃない。ゾンビ伝説に関しては閉口。もし、私が望むゾンビ映画が無いのなら、諦めます。アドバイスを!ちなみに希望する作品的には、ゾンビのゾンビたる理由がしっかりしている、ラストがうやむやでないのが希望です。最近公開されたバイオハザードは一応納得しましたが・・・・やはり納得できるゾンビ映画はないのでしょうか?