-PR-
解決済み

バイオハザードと、その他のゾンビ映画

  • 暇なときにでも
  • 質問No.352810
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (165/317)

先日、「バイオハザー」を友達と一緒に観てきました。
何か、ゾンビが登場する前からドキッ、と、心臓が止まるんじゃないか
っていうくらいハラハラさせられたシーンもいくつかあって、大昔にテレビで
「バタリアン」を観た時以来、映画でビビらされましたね。

僕は、今まで、ゾンビ系の映画が極力敬遠してきて、「バイオハザード」を観るまでは、あまりまともに観たことはありませんでした。
それで、「死霊のえじき」、とか、「ゾンビ」、とか、あと、最近のゾンビ映画と
比べて、「バイオハザード」はどういう作りになっているか教えてください。

一番知りたいのは、バイオと比べて、どれだけグロテスクで、どれだけ、ホラー度があるか、なのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (20/69)

すでにPEPSIさんが、上手くまとめていらっしゃいますが
個人的には、ホラー映画としての目新しい作りは余り感じられませんでした。

映画「キューブ」に見られるトリックや
エレベータでのハプニング。
隊員がゾンビになるかならないかのシーンは
映画「デモンズ」(ゾンビではないですが…)を思い出すなど
どこかで観たような映画がすぐに連想され、
あれって感じでした。

もう少し恐い映画になるかなと思っていましたが
ゲームが原作ということもあってか、ゾンビのメイクも
子供が観てもそんなに恐い作りはしてなかったと思います。

「死霊のえじき」「ゾンビ」は
ご存知のようにジョージ・A・ロメロ監督と
メーキャップの神様であるトム・サビーニの傑作ですが
この作品と「バイオハザード」の違いは、
気持ち悪さとリアルさではないでしょうか?

DVD「死霊のえじき」では、その残虐シーンは
原作からほとんどカットされていますから
ホラー度は「死霊のえじき」のほうがあるのではないでしょうか?

一概に比べることはできませんが、
「バイオハザード」は最近の映画の作り方してあるなあ
というのが一番の感想です。
よって「バイオハザード」はホラー映画というジャンルではなく
バイオレンスアクションという感じの別のジャンルで言えば
面白い申し分ない作品だと思います。
お礼コメント
youdai

お礼率 52% (165/317)

ご回答ありがとうございました。
そういえば、監督のポール・アンダーソンは、今更出来あがってしまっているホラー映画の金字塔を超えるよなホラーは作り出せない、だから、これまでのホラー映画をそっくりそのままモチーフにしてみた、というようなことを雑誌のインタヴューで答えてしました。

しかし、あれで、「死霊のえじき」よりも抑え目につくってある、としたら、
一体、どれだけのホラー映画なんでしょうね、ロメロの映画は?

よかった、バイオで、少し免疫がついたと思って危うく観てしまうところでした。

でも、バイオのパート2は絶対に観ます。
投稿日時 - 2002-09-10 22:01:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

見てきましたよ。面白かったです。
アメリカでは2の製作が決定したみたいですね。
ミラの出演は決定してるけれどひょっとしたら主演じゃないかも。

他のゾンビ映画に比べて
1 ミラジョボビッチが出ている。
やっぱりハリウッドのスター女優が出ていると他のホラー映画と全然変わってきますね。もし出ていなかったらこんなに魅力を感じなかったと思います。
2 トラップ
ゾンビと戦うだけでなくコンビューたーに夜とラップと戦わなければならない。
映画「キューブ」のようなトラップ要素が満載。ゲームが原作だからか?

これ以外に関しては
「ホラーでロックがかかる」のはホラーのお約束ですし、「ボスモンスターが出てくる」のはゾンビ映画でもけっこう多いですので「特に違う」と言うほどでもないです。お色気シーンもホラー映画ではお約束です。
お礼コメント
youdai

お礼率 52% (165/317)

ご回答ありがとうございました。
続編の制作が決定してるの知ってましたが、ミラ・ジョボビッチが出演することは
知りませんでした。

確かに、あの手の本格的なホラー映画にミラ・ジョボビッチ、ジェにファー・ロペスのようなメジャーなキャスティングが使われているというのは、非常に珍しいケースですよね。
ゾンビがわんさか出るようなグロテスクな映画でも、大物役者の出演の仕方一つで、一味も二味も違ったテイストを出せるものなんだな、と、思いました。


それにしても、パート2は、ゲーム版の2と全く同じ趣向になっていくんでしょうかね?
一応、2だけは、まともにクリアーしたので、内容は良く知ってるんですが、
きっと、1と比べ物にならないくらい大掛かりなロケになると思うし、制作費も
百億円は超すでしょうね。
投稿日時 - 2002-09-07 09:37:59