• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオハザードと、その他のゾンビ映画

先日、「バイオハザー」を友達と一緒に観てきました。 何か、ゾンビが登場する前からドキッ、と、心臓が止まるんじゃないか っていうくらいハラハラさせられたシーンもいくつかあって、大昔にテレビで 「バタリアン」を観た時以来、映画でビビらされましたね。 僕は、今まで、ゾンビ系の映画が極力敬遠してきて、「バイオハザード」を観るまでは、あまりまともに観たことはありませんでした。 それで、「死霊のえじき」、とか、「ゾンビ」、とか、あと、最近のゾンビ映画と 比べて、「バイオハザード」はどういう作りになっているか教えてください。 一番知りたいのは、バイオと比べて、どれだけグロテスクで、どれだけ、ホラー度があるか、なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • annalee

すでにPEPSIさんが、上手くまとめていらっしゃいますが 個人的には、ホラー映画としての目新しい作りは余り感じられませんでした。 映画「キューブ」に見られるトリックや エレベータでのハプニング。 隊員がゾンビになるかならないかのシーンは 映画「デモンズ」(ゾンビではないですが…)を思い出すなど どこかで観たような映画がすぐに連想され、 あれって感じでした。 もう少し恐い映画になるかなと思っていましたが ゲームが原作ということもあってか、ゾンビのメイクも 子供が観てもそんなに恐い作りはしてなかったと思います。 「死霊のえじき」「ゾンビ」は ご存知のようにジョージ・A・ロメロ監督と メーキャップの神様であるトム・サビーニの傑作ですが この作品と「バイオハザード」の違いは、 気持ち悪さとリアルさではないでしょうか? DVD「死霊のえじき」では、その残虐シーンは 原作からほとんどカットされていますから ホラー度は「死霊のえじき」のほうがあるのではないでしょうか? 一概に比べることはできませんが、 「バイオハザード」は最近の映画の作り方してあるなあ というのが一番の感想です。 よって「バイオハザード」はホラー映画というジャンルではなく バイオレンスアクションという感じの別のジャンルで言えば 面白い申し分ない作品だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば、監督のポール・アンダーソンは、今更出来あがってしまっているホラー映画の金字塔を超えるよなホラーは作り出せない、だから、これまでのホラー映画をそっくりそのままモチーフにしてみた、というようなことを雑誌のインタヴューで答えてしました。 しかし、あれで、「死霊のえじき」よりも抑え目につくってある、としたら、 一体、どれだけのホラー映画なんでしょうね、ロメロの映画は? よかった、バイオで、少し免疫がついたと思って危うく観てしまうところでした。 でも、バイオのパート2は絶対に観ます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • PEPSI

見てきましたよ。面白かったです。 アメリカでは2の製作が決定したみたいですね。 ミラの出演は決定してるけれどひょっとしたら主演じゃないかも。 他のゾンビ映画に比べて 1 ミラジョボビッチが出ている。 やっぱりハリウッドのスター女優が出ていると他のホラー映画と全然変わってきますね。もし出ていなかったらこんなに魅力を感じなかったと思います。 2 トラップ ゾンビと戦うだけでなくコンビューたーに夜とラップと戦わなければならない。 映画「キューブ」のようなトラップ要素が満載。ゲームが原作だからか? これ以外に関しては 「ホラーでロックがかかる」のはホラーのお約束ですし、「ボスモンスターが出てくる」のはゾンビ映画でもけっこう多いですので「特に違う」と言うほどでもないです。お色気シーンもホラー映画ではお約束です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 続編の制作が決定してるの知ってましたが、ミラ・ジョボビッチが出演することは 知りませんでした。 確かに、あの手の本格的なホラー映画にミラ・ジョボビッチ、ジェにファー・ロペスのようなメジャーなキャスティングが使われているというのは、非常に珍しいケースですよね。 ゾンビがわんさか出るようなグロテスクな映画でも、大物役者の出演の仕方一つで、一味も二味も違ったテイストを出せるものなんだな、と、思いました。 それにしても、パート2は、ゲーム版の2と全く同じ趣向になっていくんでしょうかね? 一応、2だけは、まともにクリアーしたので、内容は良く知ってるんですが、 きっと、1と比べ物にならないくらい大掛かりなロケになると思うし、制作費も 百億円は超すでしょうね。