• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオハザードと、その他のゾンビ映画

先日、「バイオハザー」を友達と一緒に観てきました。 何か、ゾンビが登場する前からドキッ、と、心臓が止まるんじゃないか っていうくらいハラハラさせられたシーンもいくつかあって、大昔にテレビで 「バタリアン」を観た時以来、映画でビビらされましたね。 僕は、今まで、ゾンビ系の映画が極力敬遠してきて、「バイオハザード」を観るまでは、あまりまともに観たことはありませんでした。 それで、「死霊のえじき」、とか、「ゾンビ」、とか、あと、最近のゾンビ映画と 比べて、「バイオハザード」はどういう作りになっているか教えてください。 一番知りたいのは、バイオと比べて、どれだけグロテスクで、どれだけ、ホラー度があるか、なのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)

すでにPEPSIさんが、上手くまとめていらっしゃいますが 個人的には、ホラー映画としての目新しい作りは余り感じられませんでした。 映画「キューブ」に見られるトリックや エレベータでのハプニング。 隊員がゾンビになるかならないかのシーンは 映画「デモンズ」(ゾンビではないですが…)を思い出すなど どこかで観たような映画がすぐに連想され、 あれって感じでした。 もう少し恐い映画になるかなと思っていましたが ゲームが原作ということもあってか、ゾンビのメイクも 子供が観てもそんなに恐い作りはしてなかったと思います。 「死霊のえじき」「ゾンビ」は ご存知のようにジョージ・A・ロメロ監督と メーキャップの神様であるトム・サビーニの傑作ですが この作品と「バイオハザード」の違いは、 気持ち悪さとリアルさではないでしょうか? DVD「死霊のえじき」では、その残虐シーンは 原作からほとんどカットされていますから ホラー度は「死霊のえじき」のほうがあるのではないでしょうか? 一概に比べることはできませんが、 「バイオハザード」は最近の映画の作り方してあるなあ というのが一番の感想です。 よって「バイオハザード」はホラー映画というジャンルではなく バイオレンスアクションという感じの別のジャンルで言えば 面白い申し分ない作品だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば、監督のポール・アンダーソンは、今更出来あがってしまっているホラー映画の金字塔を超えるよなホラーは作り出せない、だから、これまでのホラー映画をそっくりそのままモチーフにしてみた、というようなことを雑誌のインタヴューで答えてしました。 しかし、あれで、「死霊のえじき」よりも抑え目につくってある、としたら、 一体、どれだけのホラー映画なんでしょうね、ロメロの映画は? よかった、バイオで、少し免疫がついたと思って危うく観てしまうところでした。 でも、バイオのパート2は絶対に観ます。

関連するQ&A

  • ゾンビ映画で・・・

    以前にバタリアンが好きな方で・・と質問したのですが、返事が少なかったのでもう一度相談します。 私はバタリアンがゾンビ映画の中では最高と思っているのですが、その後見たゾンビ映画はしょぼいものばかりで辟易しています。ここに相談して見た、ブレインデットも、「・・・・」な感じでした。サンゲリア2を見たのですが、内容はそれなりだったのですが、ゾンビが出た時の音楽が・・・・。他にも(ホラー以外の)映画を見たいので、ゾンビ映画ばかりに、御執心するわけにもいかないので、ゾンビ映画で、こころから楽しめる映画をご存知でしたら教えていただきたいです。もちろん、ジョージAロメロの3部作は見ています。最近では バイオハザードも見ました。たびたび質問しては失礼とおもいつつ、また相談しました。

  • バタリアンを良いと思った方へ

    ゾンビ映画といえばジョージAロメロ監督。ロメロ作品はすべてみて、その後一応有名どころは見ました。(10年前)しかし、ゾンビ映画は、スプラッターが全面に押し出され、バタリアン的映画が少ない気がします。(バタリアンもスプラッターが皆無とは言いませんが・・)たしかに、バタリアンはナイトオブリビングデットのオマージュ的作品かもしれませんが、私的には、あの映画が、ゾンビ映画の最高作だと思っています。まだ見足り無いせいかと思い、最近思い立ってビデオを数本借りましたが、正直言って見るに耐えない。ルート666に関してはゾンビじゃない。ゾンビ伝説に関しては閉口。もし、私が望むゾンビ映画が無いのなら、諦めます。アドバイスを!ちなみに希望する作品的には、ゾンビのゾンビたる理由がしっかりしている、ラストがうやむやでないのが希望です。最近公開されたバイオハザードは一応納得しましたが・・・・やはり納得できるゾンビ映画はないのでしょうか?

  • 何故、海外ではそんなにゾンビが・・・

    今、海外では空前のゾンビブーム。 確かに、映画やドラマにも、ゾンビを題材したシリーズが何作か登場しています。 映画でも、今やゾンビ代表作とまで言われる「バイオハザード」の新作が復活し話題となりました。 また、自分の知らない映画にも、数えきれないほどにこのゾンビを題材した作品が出されている気がします。 ゾンビって、それ程凄いキャラクターだと思いますか。 楽しいキャラクターだと思いますか。 また、ゾンビって、たとえば、バタリアンみたいな死人もゾンビになるのでしょうか。 受ける理由。そして、ゾンビとしてのモンスターとしての定義などを教えてください。 また、史上災厄ゾンビ映画はどんな作品がありますか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)

見てきましたよ。面白かったです。 アメリカでは2の製作が決定したみたいですね。 ミラの出演は決定してるけれどひょっとしたら主演じゃないかも。 他のゾンビ映画に比べて 1 ミラジョボビッチが出ている。 やっぱりハリウッドのスター女優が出ていると他のホラー映画と全然変わってきますね。もし出ていなかったらこんなに魅力を感じなかったと思います。 2 トラップ ゾンビと戦うだけでなくコンビューたーに夜とラップと戦わなければならない。 映画「キューブ」のようなトラップ要素が満載。ゲームが原作だからか? これ以外に関しては 「ホラーでロックがかかる」のはホラーのお約束ですし、「ボスモンスターが出てくる」のはゾンビ映画でもけっこう多いですので「特に違う」と言うほどでもないです。お色気シーンもホラー映画ではお約束です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 続編の制作が決定してるの知ってましたが、ミラ・ジョボビッチが出演することは 知りませんでした。 確かに、あの手の本格的なホラー映画にミラ・ジョボビッチ、ジェにファー・ロペスのようなメジャーなキャスティングが使われているというのは、非常に珍しいケースですよね。 ゾンビがわんさか出るようなグロテスクな映画でも、大物役者の出演の仕方一つで、一味も二味も違ったテイストを出せるものなんだな、と、思いました。 それにしても、パート2は、ゲーム版の2と全く同じ趣向になっていくんでしょうかね? 一応、2だけは、まともにクリアーしたので、内容は良く知ってるんですが、 きっと、1と比べ物にならないくらい大掛かりなロケになると思うし、制作費も 百億円は超すでしょうね。

関連するQ&A

  • このゾンビ映画のタイトルは?

    子供の頃トラウマを植え付けられたゾンビ映画があります。 大人になった今そのトラウマと対峙する勇気を持ったはいいものの、その映画のタイトルがわかりません…。 探そうにもなんとゾンビ映画の多いことか。 片っぱしからゾンビ映画をあさる勇気まではないので、皆さんのお力を貸してください。 すごく古い映画だったと思います。 あらすじはもう、まさにゾンビ映画。 映画館のようなところに閉じ込められる。もしくは逃げ込んだと思うのですがはっきりとは覚えていません。 そして以下が15年以上心に残り続けているトラウマシーンです。 ■男女二人がゾンビから逃れるため狭い通気口のようなところをほふく前進で進んでいる。 男が先行で必死に逃げている。 すると後方からキィキィと爪の引っ掻き音が。(ゾンビ化したら爪が伸びる) ゾンビが通気口をよじ登ってきているようだ。 男性は女性を自分の先に行かせ進み続ける。 しかし、今度はその爪の引っ掻き音が前から聞こえてくる。 通気口に入る前に女性は噛まれていて、逃げている最中にゾンビ化してしまったのだ。 ふりむいた女性に襲われ男性は同じ運目をたどる。 ■ラスト なんとか街をぬけだした主人公カップル。 同じくなんとか生きていた住民のオープンンカーに乗せてもらい別の街へ車を走らせる。 しかし、主人公の恋人が首元を気にしている。 主人公が声をかけると恋人はゾンビ化してこちらに襲ってきた。 その恋人は撃ち殺され道ばたに転がる。 遠のいていく車。 エンドロールは、この道端にころがるゾンビの映像がずーっと流れていたと思います。 あいまいで申し訳ありませんが、もしご存知の方いらっしゃいましたら是非助力おねがいいたします!

  • バイオハザードIII

    映画「バイオハザードIII」の皆さんのご感想を聞きたいです! 私の例に習って回答していただければ嬉しいです。因に以下は私の感想です: 満足度:88% よかったところ: クロウやタイラントも出てきて、よりゲームに近づき、バイオファンとして結構満足してます。ストーリーもまあまあ納得いくでしょう。戦いのシーンは非常に迫力があって楽しめました。 よくなかったところ: 終わり方が急でちょっと焦りました。それにあの終わり方だから「IVも出るのか!?」と思いました。もしこれが最後の映画バイオシリーズなら、もっと最後を明確にして欲しかったなと思います。 IとIIそれぞれどう思いますか? Iはまさに「恐怖」ですね。この三作で一番ゾンビらしいゾンビはIだと思います。最後のリッカーとの戦いは迫力あって楽しめました。 IIからは少しバイオを離れていっている感じがします。すこし格闘映画傾向だと思います。あとゾンビがちょっと普通の人間っぽい感じがします。戦いはIよりも激しく、かっこよかったので盛り上がりました。 ご感想ありがとうございます。

  • このゾンビ?映画は何?

    小さい頃幼馴染みと家庭用ビデオで録画されていたアニメを観ていたら 急に画面が切り替わってゾンビ映画になった事がありました。 小学生だった私はそれまで安心してアニメを観ていたのに いきなり気持ち悪いゾンビの映像になった事で驚きと恐怖で泣き出してしまい 以後何年もゾンビ系映画は大の苦手だったのですが 大人になりホラーやサスペンス映画が好きな事が長じて 今ではゾンビ映画も楽しく観られる様になりました しかし色々有名なゾンビ系映画を何本か観ても 幼少期に観たあのゾンビ映画?のワンシーンに出会えた事がありません。 今更あの映画はなんの映画だったんだろう?と気になって来ました。 私がその時観たそのゾンビ?映画のワンシーンは 一台の車に10体以上のゾンビがむらがり車の窓に顔を顔をへばりつけて 「うー うーー」とうなっていて 車内には10歳ぐらいの女の子が一人だけ居て ゾンビに襲われる恐怖に泣きながら耐えているというシーンでした それ以外のシーンは当時怖くてみなかったので覚えていないのですが 窓ガラスに獲物を見つけたけれどドアの開け方を知らないゾンビが顔をへばりつけてるせいで液体?というかどろっとした気持ち悪い跡がついていたのだけは覚えています。 私がその映像を観たのは1990年ぐらいだったので 80年代のホラー映画だったんだと思います。 もしそんなワンシーンに思い当たる人が居れば 教えて頂きたいと思います。 この映画にピンとこなくても オススメゾンビ映画を教えて頂ければ幸いです。

  • テレビからゾンビが出てくる??映画知りませんか?

    テレビでなんとなく見ただけなのでもしかしたら全くの勘違いかもしれないのですが・・・ ゾンビ映画で、ゾンビがテレビの画面から出てくる!!というのを見た記憶があるんです。 それからもうひとつ。 男女数人がゾンビから逃げてどこかに逃げ込みます。 男のほうがゾンビに襲われ怪我をしていて大変苦しんでいます。彼の恋人が心配して付き添っているのですが 男のほうはすでに死んでゾンビになっているのに自分自身でもそれに気づいていなくて、ただ苦痛を和らげるためには恋人の脳みそを食べればいいんだということに気付いておそいかかる・・・・・ この二つの場面が同じ映画だったのかもわかりません。 バタリアンかな?とも思ったのですがコメディー映画らしくて。自分の記憶ではかなり怖かったので、質問してみました。 なんだか支離滅裂の文章になってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • ホラーゲームができるようになりたい

    タイトルのとおりです。 ホラーゲームが怖くてかないません。 バイオハザード4(PS2)を持っているのですが 2日とたたないうちに恐怖心がいっぱいになり断念せざるを得ませんでした。 (難易度は一番簡単なやつ) ホラーゲームにかかわらずホラー番組、映画、すべて苦手です。 ただバイオ4などは主人公がかっこいいのでできればできるようになりたいです。 どうしたらホラーが苦手じゃなくなるでしょうか。 バイオ4だとゾンビっぽいのに囲まれると心臓がバクバクいってしまいます。

  • ある、映画を探しています・・・・(関連)

    個人的には、ゾンビ映画、ホラー系がすきなのですがそれに問わずお聞きします。 ・何か、武器屋、武器店があって、そこで戦ったり、整えたりする系統の映画はないでしょうか ? 武器店でいろいろするところが妙にはまってしまいこういうのが登場するのが結構よくて・・・・ こういう系統はやはりゾンビ系ですかね? 最近見た、「ゾンビランド」 でも見つけた車の中で袋に大量の武器が入っていて興味をそそられました・・・ 武器店とかにこだわりがなくて、そこに網はって戦闘するところでもいいです。 簡単に言えば、大量の武器、が見つかったり、留まったり(?)する様な映画を探しています。(ですが、ただの戦争系ではないような感じでお願いいたしたいです。) よくわからなかったりするところもあり、我侭ですがなにとぞこれに合う様な、映画があったら教えていただきたいです・・・・・・。 よろしくお願いいたします・・・・・。

  • 若い女の人が一人で痛快にゾンビを倒していく映画のタイトルを教えて下さい!

     同じようなゾンビ映画が多く、以下の内容だけでは漠然としていて難しいと思いますが、、“もしかしたらこれかな?”とお思い当る映画がありましたら、いくつでも教えて下さい。  映画の冒頭からゾンビが出てきて(前置きが長くない)、若い女の人が一人で痛快に(?)たくさんのゾンビを倒していくもので、夜(?)、一軒家に一人で閉じこもり、外から侵入してくるゾンビと戦ったシーンがあったと思います。 どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

  • ゾンビって・・・。

    今バイオハザードがテレビや映画でやってますが、ゾンビ同士が共食いってないんですか? 仮にもゾンビは人で、同じ人を食べているのになんでゾンビがゾンビを食べないんだろ。バイオハザードIで食欲のみでどうこう言ってたのに・・・。

  • ホラー映画探しています。ホラーと言ってますが霊的なホラーではなく、ゾン

    ホラー映画探しています。ホラーと言ってますが霊的なホラーではなく、ゾンビやモンスターとの戦闘があるようなものを探しています。ホラーではなくアクションホラーなのかもしれません。 ジャンルのくくり方がよくわからなかったので、取りあえず広くホラーと言わせてもらいました。 バイオハザードシリーズ、サイレントヒルなどゲームの映画化をみて、そのたぐいが見たくなったのでそのあたりの映画を想像していただけると有り難いです。ちょっと違うかもしれないものでも、お勧めを書いていただけると有り難いです。 カテゴリでは洋画となっていますが、関係ないです。日本でこの類の映画が想像できなかったので絞ってみただけです。

  • ホラー、パニック、ゾンビなどのおすすめを教えてください。

    ホラー、パニック、ゾンビなどのおすすめを教えてください。 今日、明日と久々に丸々休めるのでDVDを借りまくろうと思うのですが、これまで借りた8割は失敗、それと自分の行ってる大手レンタル店では裏の説明欄にバーコードを張っていてわからないので。 人それぞれ好みがあると思いますが、ゾンビ系で面白かったのは「バイオ1~3」、「ドーン・オブ・ザ・デッド」、「28週、日後」などで、「バタリアン」系は好みじゃないです。 ホラーは「ラストサマー」、「テキサスチェーンソー」、「ジェイソンシリーズ」が好みです。 その他は「エイリアン」、「アナコンダ」、「ジュラシックパーク」なども好きです。あとB級といわれている「トレマーズ」は超好きです。 自分の趣味とあいそうだなと思えるものありましたら是非教えてください。