• ベストアンサー

ゾンビ作品で気になってしまう事

バイオハザードとかの映画で 街中にゾンビが溢れている映像や話があったりします。 映画に限らず様々な作品で街中にソンビがー とかありますが、 数週間も何も食べずにエネルギー補給できなかったら ゾンビだってハラペコで動けなくなって終わるんじゃ? とか、 共食いしまくって勝手に激減して行くんじゃ? とか思えて なんとも微妙な気持ちになり作品に集中できません。 そんな事を気にせず作品に集中できる良いアイディアはないでしょうか?

noname#228046
noname#228046
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

自分の中でゾンビが生きていく仕組みを設定すればいいと思います。 例えばつい最近話題になったダイオウグソクムシは5年ぐらい絶食状態でその後死んだとありました。死亡原因は不明で、5年以上絶食しているのにもかかわらずなぜ生き続けられたかも不明です。 地球上にもまだ生態が解明されていない生物はたくさんいそうなのでそれらを元に設定を作っていくのはどうでしょうか?

noname#228046
質問者

お礼

ダイオウグソクムシさん。話題になっていましたね。 恒温動物は大量の食糧が無いと生きていけませんが、 変温動物は1回の食事で1ヶ月生きていられますし 爬虫類みたいに上手く省エネモードで生きている・・ と思ってみる事にします。 コモドドラゴンに重ね合わせて見てみる事にします。 ありがとうございました~

その他の回答 (2)

回答No.3

ゾンビって人間を食べるんじゃなかったでしたか? しかも食べられた人間はゾンビになるんですよね? であればどんどん増えます。

noname#228046
質問者

お礼

でも自分で食べ物を生産してないゾンビ達は いつか食べ物(人間)を食べ尽くしてしまって 飢えて動けなくなって死んでしまいそうです。 何か月もゾンビ達が歩き回り続けているって 何か不思議だなと気になってしまい。 うーん。 ご回答ありがとうございます、

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

興味深いご質問なので、思わず回答です。 生きたヒトや動物がゾンビに噛まれると、ゾンビウィルスが体内に入って噛まれたヒトもゾンビとなる…という前提で想像してみます。 狂犬病というウィルスが実際にありますが、感染した犬などに生きたヒトが噛まれて感染すると、最終的に脳神経に達して興奮や錯乱が起きます。 これをゾンビにあてはめてみると、 1.生きたヒトが噛まれると、ゾンビウィルスに感染する。 2.感染者は、ゾンビウィルスが脳に達すると錯乱が起きる。 3.ウィルスは遺伝子を残すために、周囲にも感染しようとするので、生きたヒトをターゲットに感染を広げようとする。 (ゾンビに噛みついても感染は広がりませんので、種を保存するには感染していないヒトをターゲットにしなければなりません。) ということにすれば、生きた感染していないヒトや動物しかターゲットにならないという筋書きにできますがいかがでしょう(笑)

noname#228046
質問者

お礼

そういえばカタツムリへの寄生虫にわざと鳥に食べさせるタイプが居る なんて話がありましたね。 結果として拡散、感染できるウィルスが自然界に残る。 それを加工してゾンビウィルスが作られた。 なら自然界でありがちな事が起こるかも? こう考えるとハラペコでも共食いはしない とかは結構ありえそうな気がしなくもないですね。 違ったご視点ありがとうございます~ 結果として種が残る影響を及ぼせるウィルスが残

noname#228046
質問者

補足

お礼コメント、 書き直していた文章を消し忘れて投稿してしまいました、 失礼しました~、

関連するQ&A

  • ゾンビって・・・。

    今バイオハザードがテレビや映画でやってますが、ゾンビ同士が共食いってないんですか? 仮にもゾンビは人で、同じ人を食べているのになんでゾンビがゾンビを食べないんだろ。バイオハザードIで食欲のみでどうこう言ってたのに・・・。

  • ゾンビ映画

    こんなゾンビ映画があったらおもしろそうじゃありませんか? 1舞台は日本で主人公が朝、起きるとゾンビのニュースが放送されていて1日目は仲間と共に武器や食料集め2日目からはゾンビに遭遇安全な場所を目刺しながら逃げる 2舞台は日本ですがアメリカと同様ガンショップなど銃がある設定 3基本的にゾンビはゆっくり歩くが50体に1、2体は走るゾンビがいる 4今までの映画ではゾンビは殺さない限り死なないが?何も口にしないと1週間位で衰弱(這いつくばったり走るゾンビが走らなくなったり、共食い等)共食いしたゾンビはより凶暴になり走る などです。

  • 何故、海外ではそんなにゾンビが・・・

    今、海外では空前のゾンビブーム。 確かに、映画やドラマにも、ゾンビを題材したシリーズが何作か登場しています。 映画でも、今やゾンビ代表作とまで言われる「バイオハザード」の新作が復活し話題となりました。 また、自分の知らない映画にも、数えきれないほどにこのゾンビを題材した作品が出されている気がします。 ゾンビって、それ程凄いキャラクターだと思いますか。 楽しいキャラクターだと思いますか。 また、ゾンビって、たとえば、バタリアンみたいな死人もゾンビになるのでしょうか。 受ける理由。そして、ゾンビとしてのモンスターとしての定義などを教えてください。 また、史上災厄ゾンビ映画はどんな作品がありますか。 よろしくお願いします。

  • おススメでない、ゾンビ映画教えていただけますか?

    「アイス・オブ・ザ・デッド」や「ハザード・オブZ」など見ました。 この二つは、私にとって大失敗の作品でした。 ヨドバシカメラなどで、DVDの表紙を見て、しかも手ごろな値段なので、買ってみるか、という感じで買いました。 最近になって、けっこう80年代のゾンビ映画のDVDを見るようになりました。「バイオハザードI~V」なども面白かったです。 28日(週)後などは、画面が揺れたりして疲れました。どちらかといえば、ノロいゾンビ映画の方が好きです。でも「ドーンオブザデッド」は好きです。 で、これからも買うと思いますが、個人的な意見で構いませんので、これはおススメできないって作品を教えていただけますか?

  • 自衛隊とゾンビが戦う映画の需要

    28日後やバイオハザードみたいに自衛隊がバンバン鉄砲撃ってゾンビを倒したり、ゾンビが街中に大発生してパニックになって市民が学校や大型スーパーに立てこもってあれこれ打開策を考えるシーンが見たいです とにかく頭数用意してメイクしてそれをとるだけだと思うんですが国内でゾンビ映画が難しい理由は何でしょうか PS3のヴァンキッシュでも国産ゲームなのになぜ主人公が自衛隊でないのか不思議でした。 震災があったから国内パニックシーンのある映画は禁止されてるんですか それともゾンビものはあんまり需要がないんですか 理由を推測してください

  • バタリアンを良いと思った方へ

    ゾンビ映画といえばジョージAロメロ監督。ロメロ作品はすべてみて、その後一応有名どころは見ました。(10年前)しかし、ゾンビ映画は、スプラッターが全面に押し出され、バタリアン的映画が少ない気がします。(バタリアンもスプラッターが皆無とは言いませんが・・)たしかに、バタリアンはナイトオブリビングデットのオマージュ的作品かもしれませんが、私的には、あの映画が、ゾンビ映画の最高作だと思っています。まだ見足り無いせいかと思い、最近思い立ってビデオを数本借りましたが、正直言って見るに耐えない。ルート666に関してはゾンビじゃない。ゾンビ伝説に関しては閉口。もし、私が望むゾンビ映画が無いのなら、諦めます。アドバイスを!ちなみに希望する作品的には、ゾンビのゾンビたる理由がしっかりしている、ラストがうやむやでないのが希望です。最近公開されたバイオハザードは一応納得しましたが・・・・やはり納得できるゾンビ映画はないのでしょうか?

  • バイオハザード

    バイオハザード この映画、公開されているものは全編共既に何回も見ていますが、改めて疑問に思う事が有ります。 教会の神父が、感染した妹に死体を食べさせていましたよね。 と言う事は、感染者は感染者同士共食いをすると言う事ですよね。 なのに、ここ以外の作中では生きた人間しか襲いません。 感染者を一ヶ所に隔離してしまえば、共食いによって感染者は絶滅してしまうと思うのですが‥ ま、これではあっけなさ過ぎて物語として面白くも何とも無くなってしまうって事でしょうか? もうひとつ付け加えるならば、細菌兵器だと言う事を除けば、これってほとんどゾンビ映画ですよね。 ちょっと発想的にガッカリと言うか‥。 何回も観ていながら言う意見でもないかも知れませんが。 ご覧になった皆様はどう感じましたか? 感想をお聞かせ下さい。 因みに私も‥面白いのは認めます。

  • 小説、漫画等作品を観たいが、色々な意味で観辛い。

    小説や漫画、動画(映画やアニメ)を沢山観たいです。オタク寄りなり、一般寄りなり。 何故なら、自分は漠然とですが「作家になりたい」なんて考えてます。そんなこと言ったら、本気で目指してる人間にとっては舐めすぎと言われるのかもしれませんが。 勉強のために読む。楽しみたいから読む。読むの遅いけど読みたい。何を作者は伝えたいのか知りたい。聞きたい。 でも、体が受け付けません。 イライラしてくるのです。小説なら、文字の羅列が多すぎて、それを読みながら頭のなかで映像として再現していくので、丁寧に少しずつ読まないといけません。そうしないと情景って見えませんよね? それが集中力が落ち、疲れて見たくなくなってしまうのです。あと読むの遅いから展開も遅い。一日最高70ページまで、つまり一週間かけて平均350ページ分を読んでいこうとは思うのですが、余程おもしろい作品じゃないと続きません。そう、殆どを面白いと思えて作品を観れないのです。内容が冗長すぎるというかなんというか。読んでてワクワクしながら見れません。僕が見る作品の殆どが読んでて「うーん」であり、一日20ページくらいで限界です。そこで読み投げてしまうものが何冊かあります。というか、70まで読まなくちゃって意識があるので、一応読んで、結果70まで読んだということはできますが、しかし記録だけしか残らない、何とも成果のない結果になってしまって、作品を読んでないに等しいことになることもあります。 感動したなんて言われた小説、この作家が凄いと呼ばれた作品を見ましたが、何が笑えたのか泣けたのかわかりません。罵倒してるわけじゃなく、純粋に「泣けるところも面白いとこもあったか?」です。某鬱展開で有名な、映画化にもなった魔法少女アニメを見ても「こういうのが面白いんだ?」的な感じ惰性で見ました。やっぱりあんまりでした。キャラは可愛かったですが。 逆に、この作品面白い、楽しいと呼べるものが売れてない現状とか見ると、疑問を感じます。その作品の素晴らしさを見ないで、ラノベだったら「ラブラブ萌え萌えエロエロコメディ俺最強」みたいな判子作品のほうが売れるのが意味わかりません。天邪鬼みたいですね。そうじゃないんですけども。 とにかく殆ど最後まで読んでも、その殆どが何が面白いのか分からないのです。 10ページくらいから文字を読むことが苦痛になってきます。その上つまらない本だと、もう投げます。しかし読まなくちゃと思うのですが、適当に本を読めば拙い脳故記憶に毎度以上に残りづらいし、勉強にもなりません。酷い時は、ラノベだと最初のカラーページの挿絵の文章で投げます。読みたくないって。 漫画のほうはまだ読めるのです。面白くなければすぐ閉じますが。動画も我慢すれば最後まで見るようにします。しかしどうも面白くて見てるというよりは、見たから見なくちゃなって感じで、しぶしぶ見てる感じです。そして最後「まぁ、面白かったんじゃないの。まぁ、誰か達が面白いから評価されてんだろうなこれ」ってところで収まります。しかし一巻目で投げることもあります。 まるで感情に鈍感というような感じですが、そうではないと思います。 とある漫画は全巻集めてます。あれは最初から目が離せない面白さがある。 とある小説も凄かった。あれこそ最後泣けました。その作者の別の作品も、静かで洗練された面白さがあります。 ここまで書いて思ったのですが、もしかして僕は、その作品と同等、それ以上のものじゃなければ、つまらないと思えてしまうのかもしれません。でもそれは格差の侮蔑をしてないです。読んでておもしろくないからおもしろくないのです。 今読んでいる小説は久しぶりに当たりでした。遅読の僕が二日で読み終わり、その方の別の作品も好調に読み進めてます。 こんな僕です。どうすれば作品に集中して楽しめるように観える、読めるのでしょうか。 勉強のために敢えて読むのは正論だと思いますが、だけど「つまらないからつまらない」ので、これ以上何を学べばいいのか、読む必要があるのか、という感じです。 此処まで書いて、僕はとても肥えた舌をお持ちで、とか言われるのだろうな、という乱文になってしまいました。申し訳ありません。 でも僕は作品、作家というものに憧れを持ちます。人の思いが結晶化した作品達は、それぞれ素晴らしいものだと思います。だから此方も丁寧に話を読まなくてはなりません。ですがどうにも上記になってしまいます。 どなたか手をお貸しください。こんな僕は、それでも作品が読みたいのです。

  • おすすめのホラー映画教えてください!

    こんにちは、最近ホラー映画を見たくていろいろ検索しているのですが、 なかなか好みのものが見つからないようなので皆さんのオススメ映画を教えていただきたいです。 カテゴリーは選択しなければならなかったので邦画を選択しましたが、邦画でも洋画でもかまわないです。 こどもの幽霊とか怨霊とか悪霊とかがでてくるのが見たくて探しています。 「仄暗い水の底から」はみましたが、最後の展開や途中からの演出に少しガッカリしてしまいました。 「呪怨」もみましたが、本当にところどころビクッとする「絵」があった程度で怖さはそんなに感じませんでした。 「シックス・センス」は映像の撮り方などがとても考えられていて、面白く見ることができました。 子供が主役ではなくてもよいので、子供の幽霊系が出てくる作品が好きです。 殺人鬼やゾンビ、スプラッタ系のグロい映画ではなく、おどろおどろしいような、怖くて眠れなくなるような作品で、 おすすめな映画(マイナーな映画も大歓迎です!)があればぜひ、教えていただきたいです! ぜひよろしくお願いいたします!

  • 死ぬほど怖い作品を教えて下さい。超長文です。

    死ぬほど怖い作品を教えて下さい。超長文です。 ★映画・ドラマ鑑賞履歴レビュー評価です★ --------------------------------- ●ゾンビ系 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド★★★ ※白黒だし演技古いし ゾンビ★★★★ 新ゾンビ★★ ブレインデッド★ ※クソすぎて途中で観るのを止めた 死霊のえじき★★★ バタリアン★★★★★ バタリアン2★★★ ランド・オブ・ザ・デッド★★ ドーン・オブ・ザ・デッド★★★★ ダイアリー・オブ・ザ・デッド★★★★ バイオハザードシリーズ★★★★ 28日後・・・★★★ 28週後・・・★★★★★ REC★★★ --------------------------------- ●心霊系 女優霊★★★★ リング Vシネ★★★★★ リング 劇場版★★★★ リング ハリウッド★★★ 呪怨 Vシネ★★★★★ 呪怨 劇場版★★★★ 呪怨 ハリウッド★★★ 着信アリシリーズ★★★★ ワン・ミス・コール★★★ EYE★★★★ ノロイ★★★ 降霊★★★★ 叫び★★★ 回路★★★ ポルターガイストシリーズ★★★★ less★★★★ シックスセンス★★★ アザーズ★★★ --------------------------------- ●悪霊系 悪霊の棲む家★★★★ エクソシストシリーズ★★★★★(2を除く) オーメン★★★★ エミリー・ローズ★★★ 死霊はらわた★★★★ 死霊はらわた2,3★★★ --------------------------------- ●サイコ、スリラー 沙粧妙子シリーズ★★★★★ ※怖いというより感心した 刑法第39条★★★★ CURE★★★★★ グロヅカ★★★★ ハンニバル・ライジング★★★★ レッド・ドラゴン★★★★ 羊たちの沈黙★★★★ ハンニバル★★★★★ セブン★★★★ 八つ墓村★★★★ 丑三つの村★★★ 理由★★★★ コピーキャット★★★ 真実の行方★★★★★ SAWシリーズ★★★ --------------------------------- ●SFホラー系 イット★★★ ディセント★★★★★ エイリアンシリーズ★★★★ プレデターシリーズ★★★ 遊星からの物体X★★★★★ ドリームキャッチャー★★★★ ミスト★★★★ クローバーフィールド★★★★ ブロブ★★★★ スフィア★★★ 魔界転生★★★★ スキャナーズ★★★★ --------------------------------- ●その他 自殺サークル★★★★ オールナイトロング★★ イット★★★ 13日の金曜日★★★ ハロウィン★★★ エルム街の悪夢★★★ スリーピーホロー★★★ 黒い家★★★ ブレア・ウィッチ・プロジェクト★★★ ペットセメタリー★★★ クリープショー★★★ トワイライトゾーン★★★ 1408号室★★ デッドコースター★★★★★ 食人族★★★★ --------------------------------- 好みの要素は、 迫りくる恐怖感★★★★★ ストーリー★★★★ グロさ★★★ 今後レンタル予定作品 キャリー、イベント・ホライゾン、REC2、エスター これ以外でオススメがあれば、教えて下さい。 以上 宜しくお願いします。