• ベストアンサー

日本語って外国人にはどんな風に聞こえるのでしょう

suwa0の回答

• suwa0
回答No.10

イスラエルに住んでいました。 仕事でイスラエル人のアシスタント(男28歳 ヘブライ語英語フランス語フレミッシュ語に堪能)に日本語はどう聞こえるか聞いてみたことがあります。 感想は「かわいい」だそうです。ヘブライ語はドイツ語ほどではないにしてもごっつい発音が多いので、それに比べるとかわいく聞こえるそうです。 中でも彼のお気に入りの言葉は「もしもし」。これは彼だけでなく、日本人を知っているイスラエル人のお気に入りの言葉のようです。 また、仕事が終わって帰るときに言う「お疲れ様」や「お先に」というのも意味が気に入ってました。

noname#2233
質問者

お礼

楽しいお話をありがとうございます。 私はイスラエルの方にこういうことを聞く機会は全然ないので、 貴重な情報です。 お疲れ様もお先にも、気持ちを込めてごく自然に出る言葉です。 「もしもし」って、言われてみればなにかが這ってるような奇妙な発音。 でもこの這ってるような感じが、見えない相手への「聞こえてる?」という意味の問いかけにはちょうどぴったりくるような。