• ベストアンサー

[マクローリン展開]{log(1+x)}^2

-1<x<1 に対して、{log(1+x)}^2=log(1+x)・log(1+x) のマクローリン展開を求めたいのですが、 \sum_{k=0}^{+∞} a_k x^k の一般形が求められません。一般形を求められる方、 ぜひご教授いただければ幸いです。 一応、6次の項までは、 x^2-(1/2+1/2)x^3+(1/3+1/4+1/3)x^4-(1/4+1/6+1/6+1/4)x^5 +(1/5+1/8+1/9+1/8+1/5)x^6 と求められています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

項別微分、項別積分で考えるとよいのだと思います。 f(x)={log(x+1)}^2=Σ[n=1,∞]a(n)・x^n 微分して、 f'(x)=2{log(x+1)}/(x+1)=2{Σ[n=1,∞](x^n)/n}{Σ[m=0,∞](-1)^m・x^m} =2{x-(1/2)x^2+(1/3)x^3-・・・}(1-x+x^2-x^3+・・・) =2Σ[n=1,∞]{Σ[k=1,n](-1)^(k-1)・(1/k)・(-1)^(n-k)}x^n =2Σ[n=1,∞](-1)^(n-1)・{1+(1/2)+・・・+(1/n)}x^n 積分して、 f(x)=2Σ[n=1,∞] {1/(n+1)}{(-1)^(n-1)}{1+(1/2)+・・・+(1/n)}x^(n+1) 1+(1/2)+・・・+(1/n)=Σ[k=1,n](1/k) で表してもいいでしょう。 n=1で、2(1/2)x^2=x^2 n=2で、2(1/3)(-1)(1+1/2)x^3=-x^3 n=3で、2(1/4)(1+1/2+1/3)x^4=(11/12)x^4 n=4で、2(1/5)(-1)(1+1/2+1/3+1/4)x^5=(-5/6)x^5 ・・・ で計算と一致しています。

wakabayashiryou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賢い求め方ですね。考えていたところ、項別微分はしなくても良さそうです。と言うのも、 \log(1+x)/(1+x)=x-(1+1/2)x^2+(1+1/2+1/3)x^3-...(-1< x <1) を示し、この両辺を積分すれば左辺は{\log(1+x)}^2 /2 になるからです。 ただ、右辺の項別積分可能性につきましては、 一般項 p_n=(-1)^{n-1}\sum_{k=1}^n x^n は、開区間(-1,1)で連続ですが、 広義一様収束かどうかは微妙であるため (∵ |p_n| < \sum_{k=1}^n 1/k で、この \sum_{k=1}^n 1/k は発散) もう少し調べてみようと思います。 非常に参考になる求め方をありがとうございました。

wakabayashiryou
質問者

補足

失礼しました。 「ベキ級数は、収束半径内では無限回項別微分・積分可能」 という定理がありましたので、特に調べる必要はありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 答えとしてはもう出ているのですが、微積しなくても、普通に求まると思うので、その方法も書いておきます。 [log(1+x)]^2 = [Σ_{k=1}^{∞} (-1)^{k+1}x^k/k]^2 = Σ_{k1=1}^{∞} (-1)^{k1+1}x^k1/k1・Σ_{k2=1}^{∞} (-1)^{k2+1}x^k2/k2 = Σ_{k=1}^{∞} a_k x^k と書いたときに、x^k の係数は、k1+k2=k を満たすk1,k2の項の掛け算なので、まず、(-1)^k1×(-1)^k2=(-1)^k が共通の因子で、  a_k = (-1)^{k}[ 1/(k-1)・1/1 + 1/(k-2)・1/2 + …           + 1/2・1/(k-2) + 1/1・/(k-1) ]    = (-1)^k Σ_{m=1}^{k-1} 1/[(k-m)m] ところで、1/[(k-m)m] = 1/k・[1/(k-m) + 1/m] なので、  a_k = (-1)^k / k Σ_{m=1}^{k-1} [1/(k-m) + 1/m] ここで、Σ_{m=1}^{k-1} 1/(k-m) = Σ_{m=1}^{k-1} 1/m だから、  a_k = 2 (-1)^k / k Σ_{m=1}^{k-1} 1/m と求まります。 ANo.1さんのお答えと一致しています。 これ以上は簡単な形にならないと思います。

wakabayashiryou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変数変換の方法 k1, k2 -> k が素晴らしいですね。 これこそ、私が悩んでいて出来なかったものでした。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • z=log(1+y)e^xのマクローリン展開

    z=log(1+y)e^xを3次の項までマクローリン展開するにはどうすれば良いでしょうか? 偏微分は出来ます

  • e^x・log(1+x^2)のマクローリン展開

    微積の問題でe^x・log(1+x^2)をマクローリン展開せよ。という問題がありました e^xとlog(1+x^2)にわけそれぞれマクローリン展開してかければいいのはわかるのですが この二つを掛け算してまとめてうまく答えにもっていくことができません 二つの掛け算から答えにもっていく方法の解説をお願いします ちなみに答えは x^2+x^3+・・・・・・ です

  • マクローリン展開

    log(1+x)のマクローリン展開は参考書に載っていたのでわかるのですが、logxやlog(1+x+x^2)やlog2xなどのマクローリン展開はどのようにするのでしょうか。

  • マクローリン展開について

    マクローリン展開について マクローリン展開の公式は覚えているのですが、実際にマクローリン展開しx^4の項まで求めよ、という問題が出ると解けません。 f(x)=sinxをx^4までマクローリン展開すると、答えがx-(x^3/3!)+・・・・となっていました。 x^4までとはどのように計算して行ったら上のような回答が出るのでしょう?

  • 2変数のマクローリン展開について

    log(1-2x-2xy)の4次マクローリン展開を求めよ。ただし剰余項はR5と表してよい。 これの解き方を途中式も含めて教えてほしいです

  • マクローリン展開について

    マクローリン展開について テーラー展開で y=√x+1を5次の項までをしたいのですが、 yの3回微分あたりからくしゃくしゃしてしまって出来ません。 どうか、ご教授お願いします。 この関数ではこういうこともできるよ!みたいな裏技みたいなものもあれば嬉しいです。 y'=1/2√x+1 y"=-1・(2√x+1)'/(2√x+1)^2 =-1/4(√x+1)^3

  • マクローリン展開の問題

    問.log{(x+1)/(x-1)}の問題のマクローリン展開なんですけど、 log(x+1)-log(x-1)に変形して、2つに分けて考えるとlog(x+1)の方はわかるんですけど、-log(x-1)の方はどうやってマクローリン展開できるのでしょうか。困ってます。よろしくお願いします。

  • マクローリン展開の問題です。

    マクローリン展開の問題です。 f(x)=log(cosx)のマクローリン展開を8次の項まで求めよ。ただし、係数は全て既約分数または整数で表せ。 答えが配布されておらず、考え方が分かりません・・・ ご回答よろしくお願い致します!!

  • マクローリン展開について

    tanxをx^4の項までマクローリン展開してください 考え方も教えてください

  • 大学数学(マクローリン展開)の問題です。

    log(4-9x^2)のマクローリン展開をx^8の項まで求めよという問題がわかりません。 できる限り細かく途中式や使う公式などを書いていただけると幸いです。 ぜひともご回答お待ちしています。