• ベストアンサー

マクローリン展開の問題

問.log{(x+1)/(x-1)}の問題のマクローリン展開なんですけど、 log(x+1)-log(x-1)に変形して、2つに分けて考えるとlog(x+1)の方はわかるんですけど、-log(x-1)の方はどうやってマクローリン展開できるのでしょうか。困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

対数の真数の条件から {(x+1)/(x-1)}>0 これから|x|>1 一方マクローリン展開式では|x|<1ですので矛盾しています。 つまり、問いの問題が不適正です。つまりxの正のべき乗ではマクローリン展開不可能ということです。 >log{(x+1)/(x-1)} =log{(1+(1/x))/(1-(1/x))} とすれば|(1/x)|<1となりますので X=1/xとおいた log{(1+X)/(1-X)}なら|X|<1となるのでXについてのマクローリン展開は可能ですね。 もちろん -log(1-X)ならマクローリン展開が可能です。

その他の回答 (1)

• YHU00444
回答No.1

>log{(x+1)/(x-1)} これ、単に誤記かミスプリじゃないですかね? ※とりあえず、|x|<1でかっこ内がどうなるかを考えてみると良いと思う。