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一般中古車の保証について。

最近R33のタイプMを購入したのですが、クラッチが滑りまくって凄く勝手が悪いです。買った店は3ヶ月の保証が付いていたのですが、一般的にクラッチ交換又は修理は保証が適用されるのでしょうか? あっ、後この車はオークションで購入し、諸経費コミで130万円だったのですがこの値段は高いのですか?それとも相場位なのですか?お店の人には安くで買えたと言われたのですが。。。 ちなみに車はH8年式で7万1千キロ、フルエアロ、社外マフラー、社外ホイール、エアクリ新品(キノコみたいなの?)、ブローオフ、ターボタイマー、新品タイヤ位です。 車を買うのは初めてなのと、優柔不断なのでとても気になってしまいます。 詳しくなくてもいいので思った事だけでも書き込み宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

いろいろイジってあるにしても、この走行距離で130万円は高いような気は します。 私はちょうど1年前に平成8年式後期型R33タイプM(ただしAT)を買いましたが、 走行2万2千キロ、どノーマルでコミコミ110万円でした。 もともと違う車を探していましたが、店頭でこの車を見つけてあまりの程度の 良さと値段の安さに思わず買ってしまいました。(不調な部分もどこもありま せんでした)。 しかも、一般的には高いと思われるディーラー系中古車販売店での購入だった ので価値は高かったのかな、と思います。 ま、その後、オーディオやマフラーやエアクリ交換したんで結局は出費が多く なりましたが。

  • hidekiasa
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.5

初めまして。 クラッチについてですが、 以前私が購入した車のミッションが購入後2ヶ月で 滑ってしまったことがありますが、 これはクレーム対象で修理(というか交換)してもらいましたよ。 7万キロ走行の車に130万円も出してるのですから 強気にお店側に言った方がいいかな、と思います。 また、オークションではノーマルっぽく戻しておいた方が 値段が高くなることもあるので、 CPUやブーストコントローラー、タービンなどはノーマルに戻している場合も良くあります。(改造パーツはオークション行きなど、、、) CPUなどを変更していた場合、点火時期なども変えている場合があるのですが、RBエンジンの場合だと確か日産の封印シールがしてあると思うのですが、確認できますか? 破れているとこの辺も交換していた可能性が高いです。 あとは、足回りのブッシュも確認してみてください。 ボロボロになっていたらかなりハードに走行していた 可能性がありますね。(7万キロですし) さらに、エンジンのコンプレッションも測ってもらった方がいいかもしれないですね。 あまりに異常な数値が出ているようでしたら エンジン関連もOHが必要になると思います。 (ブーストUPで7万キロ近く走っていたら多分エンジン、タービンも消耗しているでしょうし、、、) 足回りについては、それぞれ好みがありますから 別にそのままでもいいんじゃないですか? ただ、何キロくらい走っているかによって ショックが抜けてしまっている可能性はありますね。 単純に、音だけでは事故車かどうかの判断は無理だと 思うのですが。。。 きっちり修正されていない車だとアライメントを取り直したときに基準値が出ないのでこの辺も参考にしてみてください。

回答No.4

こんばんわ   >フルエアロ、社外マフラー、社外ホイール、エアクリ新品(キノコみたいなの?)、ブローオフ、ターボタイマー、新品タイヤ位です。   とありますが、この中で気になることが幾つかあります。 まず、エアクリとブローオフこれは純正タイプではないと車検が通りません。 ちゃんと純正部品も付いてましたか?ブローオフはある程度交換知識がないとムリです。 マフラーは車検対応のモノですか?H8年式でしたら103デシベル以下でないといけません。それと触媒が付いてますか? それとこの内容の車ですと車高も低くないですか?   私も以前180SXに乗っていましたが、その時もエアクリやマフラー・ブローオフなど交換していましたが自分で交換作業をしていたので、車検の時は元に戻していました。   車を買うときは、自分が車の善し悪しが分からない場合詳しい知人を連れて行くか ディーラーの中古車センターなどで車をよく見て(試乗やエンジンルーム・ボディーの溶接部分など)決めないとあとで後悔しますよ。あといろんなお店に行ってみる。   中古車の場合、改造車は価値が低くなります(例外もありますが)H8年式で7万1千キロでこの内容ですと(フルエアロ、社外マフラー、社外ホイール、エアクリ新品(キノコみたいなの?)、ブローオフ、ターボタイマー)高すぎます。 130万も出すならあと+10~15万でR32のGT-Rが買えます。しかも程度のいいタマです。  私の友人もR33のタイプMを先日購入(私も一緒に付いて行きました)しましたが、内容はH9年式で走行距離3万3千キロ(ワンオーナー車・整備簿付き)で純正オプションのフルエアロ・ボルクレーシング17インチホイール(純正ホイル付き)・純正+社外オーディオ(DVDナビ付き)で諸経費込みで134万位でしたよ。 走行距離7万キロと3万キロですと普通市場で20万円位違うはずです。   いろいろ改造してある車みたいですが、こんど車検証を見てみて下さい。 初期登録年月日と現在の車検満了の月日が何ヶ月離れているかです。 例えば初期登録が1月で次の車検までが7月とします。この違いは初期登録の1月次の車検7月だと、約半年の空白の時間があるわけです。 この空白の時間がある場合は事故車のケースが多いです。一度確認してみてください。  

amonkun
質問者

補足

書き込み有難うございます。 >エアクリとブローオフこれは純正タイプではないと車検が通りません。 純正かどうかは分かりませんが、残りの車検が短かったので、一回切って取り直してもらいましたので車検は大丈夫だと思います。 >この内容の車ですと車高も低くないですか? TEINと言うメーカーの車高調が付いていて結構低いです。変えた方が良いでしょうか? >H8年式で7万1千キロでこの内容ですと高すぎます。 やはりそうですかm(__)m >いろんなお店に行ってみる。 自分の住んでいる所が田舎の為、R33は何処のお店にも入っていなかったので、ディーラーさんにお願いしてオークションや同じ系列のお店から引っ張って来てもらうしか手がありませんでした。。。 >初期登録年月日と現在の車検満了の月日が何ヶ月離れているか。 ピッタリ一致していました。ただ、一度車検を切って取り直してもらったので今はずれていますが。。。 今の所はエンジンルームからの異音や、車体の軋みや歪みなど気になる所が無く、絶対に事故車では無いと言い切られたのでその言葉を信じて乗っています。。。 後、記録簿も付いていましたが、これに書いてある事は信用できるのですか??? 記録簿を見る限り前のオーナーは走行距離に関係無く2ヶ月置きにオイル交換をしていた様ですが。嘘の記録簿が付いて来る何て事はあるのでしょうか?

  • yasu-k
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

はじめまして >フルエアロ、社外マフラー、社外ホイール、エアクリ新品(キノコみたいなの?)、ブローオフ、ターボタイマー これが付いていて、ディラーで買われたのですか? 通常、クラッチは消耗部品扱いです。 それと、この車を買われたときの注文書を見ていただきたいのですが、下の方に“現状販売”と書かれてはおりませんでしょうか?この場合ですと“保証”も疑わしいですね。 もう遅いかと思いますが、中古車は試乗をしてからの購入を! 相場は一概には言えないのでゴメンナサイ。

amonkun
質問者

補足

書き込み有難うございますm(__)m >これが付いていて、ディラーで買われたのですか? はい。。。他にもコンピューターまで変えてある物も有りましたが、それは業者にしか売れないと言われてしまいました。 >通常、クラッチは消耗部品扱いです。 そうですか、このままほおって置いたら車自体が駄目になってしまいそうなので直ぐ修理に出そうと思います。 >下の方に“現状販売”と書かれてはおりませんでしょうか?この場合ですと“保証”も疑わしいですね。 12ヶ月保証 6ヶ月保証 3ヶ月保証 現状渡し と書いてあり、3ヶ月保証の所にチェックをしてあるので、保証は付いていると思います。 >中古車は試乗をしてからの購入を! その通りですね!おそおそながら実感しました。 オークションは一つの賭けですね。良い所も有れば、現車確認が出来ないというデメリットもありますね。クラッチの事が無ければ自分なりに満足しているのですが。。。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

>消耗品以外で都合の悪い所があれば保証期間中なら修理又は交換をしますと 保証内容が口約束なんですか? 普通は保証書に補償範囲が(あるいは保証外範囲)明記されていると思うんですが。

amonkun
質問者

補足

一応書類上で3ヶ月保証とゆう事になってはいますが、保証書という様な物は貰っていません。普通は中古でも頂ける物なのですか?一応ディーラーさんなので信用していたのですが。。。 後、クラッチは消耗品の内に入るのか知っている人が居たら書き込み宜しくお願いしますm(__)m

noname#4852
noname#4852
回答No.1

保証内容は店によって違いますので何とも言えませんけど、改造車の場合は 現状渡しというのがほとんどではないでしょうか。 こんなにいりじまくっている(違法改造の場合もあり)R33タイプM であれば、ムチャな使われ方をしているに決まっているので、 そういうリスクを含めて購入しないといけないと思いますけどね。 初めて購入する車でこんなもんを買ってしまうとは、度胸がいいというか 無謀だと言うか・・・・。

amonkun
質問者

補足

書き込み有難うございます。 お店の人には消耗品以外で都合の悪い所があれば保証期間中なら修理又は交換をしますと言われていたのですが、クラッチなどは消耗品のうちに入るのでしょうか? 改造自体はコンピューターやエンジン類には全く手を付けていなく、改造と言う様な改造は一つもありません。ただマフラーとエアクリを変えてあると言う位です。

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