• ベストアンサー

中古車の保証とは?

中古車を購入するときに、保証てありますよね? バイクの場合は、壊れたら引きずってもっていけばよいと思うのですが、 車の場合壊れたら、どのようにして買ったお店にもっていくのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>中古車を購入するときに、保証てありますよね? ありますね。 中古車販売店独自の保証と、正規ディーラー系の保証です。 まぁ、どちらも「販売店管轄(エリア)保証」が原則ですが・・・。 >車の場合壊れたら、どのようにして買ったお店にもっていくのでしょうか? 多くの場合、購入した店がレッカー車を準備します。 自社の場合もあるし、協力会社の場合もあります。JAFの場合もありますね。 ただ、A県で買った中古車がB県で故障した場合。 任意保険のレッカーを依頼するか、JAFに依頼する事になります。 故障車のレッカーサービスは、保証の対象外です。 「故障ですか。持ってきて下さい」 残念ながら、B県内の正規ディーラーに持っていっても保証対象外です。 正規ディーラー保証でも、管轄外では保証は無効です。^^;

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ県内で買うようにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

保証書に「整備工場から半径〇〇km以内はレッカーで引き取る」などの注釈が無い場合、 レッカー車やキャリーカーを自腹で用意して持ち込むと考えて良い。 なので、その費用を考えたら「故障先の近隣で有償修理」した方が安いことが多い。 (当然、購入店舗の指定修理工場以外でしょうから、保証外) 自動車保険のロードサービス特約が付いていると、 (距離に制限があるものの)もよりのサービス工場までのレッカー代は保険で支払われる。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありあとうございます。 よくわかりました。

noname#193792
noname#193792
回答No.7

その保証の内容によります。 車も根性と体力があれば押していけますよ。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根性出します。

• rgm79quel
回答No.5

JAFか保険のロードサービスです。 もしくはレンタカーで積車を借りて運び込むとか。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JAFに入会します。

• rpm243
回答No.4

契約次第 購入店舗迄持っていかなければならない契約も有るでしょう 全国何処でも対応して貰える契約も有るでしょう

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

買った店に聞いてください。 私の時は、取りに来てくれました。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どのようにして買ったお店にもっていくのでしょうか? お店に電話して、引き取りに来てもらうとか。 普通は、車を積載できるトラックくらいもっいるはずですから。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

JAFとかレッカー車を呼んで運んでもらいます、 遠距離でどうしようもないと中間地点まで持って行って、交渉して取りに来てもらったりいろいろです。新車の場合は(初期不良)が手尽くすまで 保障が付いていて無料で直してくれたり有りますが 中古の場合は既に切れているので、止まらないように普段から注意して点検とかする必要が有ります。レッカー代は結構高いです。

owarai2022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。