• 締切済み

離れ離れの生活が不安です。

来月結婚します。 しかし、約半年間は別居婚です。 結婚しようと決めて間もなく彼の長期出張が決まり、来年3月まで遠方に居ます。 今はお互いが仕事が休みの週末だけ会っている生活です。 最近は、週末に彼氏が来ても結婚式準備でバタバタしていてうまくコミュニケーションが取れていない気もするんです。 今週末も、土曜日は新居の契約に不動産屋、日曜日は午前・午後と結婚式場で打ち合わせ。 今日の午後からは明らかに疲れた彼の顔を見ました。 結婚式をしたいと言い出したのは私で、彼氏も了承してくれたのですが「結婚式は女の人の物って感じがする。俺は引き立て役だから、○○(私)中心に結婚式は決めていいよ。」って言われています。 彼の疲れた顔を見て私は彼を振り回しているのかな?って申し訳なくなって来ました。 半年間の別居婚もこれで良かったのかな?って不安に思います。 結婚したら、彼氏の赴任先へ行って一緒に住むか?と言う話も出ました。 しかし、そちらは田舎で私が行っても働き口があると思えず、ましてや期間限定の半年間。 将来、子供を産む事を考えるとお金もかかるので働けるうちは働いた方がいいかな?と言う考えから別居婚で働く事を選択しました。 広い新居で一人の生活がしばらく続きます。 彼氏は私が寂しいのではないかと不安がってくれています。 毎日彼は電話をしてくれます。 でも、彼氏は私に本当は赴任先へ来て欲しかったのかどう思っているのか分かりません。 何度か聞いた事もあるのですが、「どちらでもいい。」と言われました。 離れ離れでうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? 夫婦の中には単身赴任と言う形で何年も別居されている方もいらっしゃいますよね? 忙しくてもうまくコミュニケーションが取れるにはどうしたらいいでしょうか?

noname#37660
noname#37660

みんなの回答

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.3

結婚して4ヶ月なのですが、同時に期間限定別居婚歴4ヶ月です。 1~2週間に1度会っているペースなんですが、一応毎晩数分電話で話してます。 内容はくだらない雑談が殆ど。 昼間用事があったりすればメールしたり、後は夫の出張先が主に海外なのでチャットですね。 仕事しながらダラダラ話しているのであまり寂しいと思ったことはありません。 最初は不安だったし、寂しかったんですが、 いなきゃいないで何とでもなるものだ~ですよ(^^) 1番気をつけている事は離れている時はいくら不満があっても極力喧嘩はしないようにしています。 離れている時に喧嘩なんてしてしまうと、なかなか建て直しにくいですし、不安になってしまいますし。 戻ってくるときまで冷静になって不満な点を整理してから話し合いに持ち込んでいます。 逆に結婚前より喧嘩も減って仲良く出来るようになりました。 後夫が帰って来る時は、プレ同居みたいな感じになって勉強になります。 遠距離恋愛と違って、結婚もしているし、1人でも心強いです^^ 夫と付き合いもそこそこ長かったけれど他人同士なので、いきなり一緒に住んで衝突するより、 たま~に1~2日一緒に生活して、夫が出かけた後は1人反省会をしています(笑) この4ヶ月間はひたすら部屋作りにいそしんで結構楽しかったです。 後1ヶ月程度で終わりみたいですがここからが本番かな?と構えてます^^; これから何10年と一緒に生活するのですから、半年なんか意外とあっと言う間ですよ♪

noname#37660
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 長期出張者を夫に持つ主婦です。もう遠洋漁業にでも行っていると思って諦めて肝すえてます。ただただ無事で健康でいてくれる事を祈っている毎日です。結婚3年目ですけど新婚の頃からだいたいこんな状態ですね。結婚が決まってから海外での仕事が増えてしまったので、仕方ありません。1年間だけは海外赴任で一緒に赴任国に付いて行きました。そこの仕事も一段落したので現在はとりあえず日本に籍をおき、又別の国に出張しているといった感じでしょうか。 私の場合は主人が海外にいるので、PCを使用して電話やメールやチャットをしてコミュニケーションを取っています。何か話したい事がある時はなんでもチャットで流しちゃいます。コツはあちらから返事が来なくてもいちいち気にしない事です。別に好き好んで無視してるわけでもないと思います。その時は返事が返せない状態にあったと理解してあげる事です。誕生日とか記念日を離れていても大切にするのは勿論重要ですね。 私の方の都合と主人の時間の有る時を見計らって、突撃する時も有ります。つまり押しかけ女房です。と言っても主人の了解は取りますけどね。喜んでくれますよ。 長期のお休みが取れる時は、一緒に旅行に行ったりして、長い孤独の時を埋めます。こんなに離れているのに又すぐに自然に仲良くなれる事が分かれば、凄く自信が付きますよ。今年も空港で待ち合わせして海外旅行に行ってきました。離れていても自然に元に戻れるって夫婦ならではかなと感動しました。とても新鮮な気持ちでした。 離れている時はとにかく御自分の時間を大切にお過ごし下さい。依存するのではなくて自立する事が大切だし、それがお互いに重い存在にならないコツです。でありながら常にメールを送る。電話をする。時には少しほうっておく。そうするとあちらからメールが来たりします(笑)付かず離れず上手く距離を置くのも重要なんですよ。 一番忘れてはいけないのは、お互いに相手を信用する事です。信じてあげる心を持つ。一度疑いだしたら今まで築きあげてきた信頼が一気に崩れますよ。相手を支えると言う気持ちは時に自分にとっても重荷になる事が有ります。ただそれぞれの生活を大切にする事だけをお考えになると良いと思います。一人の時は一人を大切に。二人の時は二人を大切に。 最初は寂しいですけど、人間は便利なもので嫌でも環境に順応してしまう時が来ると思います。無理をしないで少しずつで大丈夫です。

noname#37660
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

結婚前、長距離で離れていました 期間半年限定なのだから、がんばってみましょう 彼の疲れた表情や優しさに接すると グラグラと迷うお気持ち、わかります でも、結婚式の件も、半年「限定」の別居婚も お二人で話し合った結論ですよね 今彼はきっと、その「互いを尊重しあったからこその決断」を 更に「尊重」して、がんばろうとしているのだと感じます それは、質問者さんと、質問者さんとこれから歩んでいく将来を 大事に思うからだと思います^_^ >離れ離れでうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? >忙しくてもうまくコミュニケーションが >取れるにはどうしたらいいでしょうか? これは経験故のアドバイスですが 考えすぎないことです 彼の言葉や態度の裏側を読もうとし過ぎないことです >でも、彼氏は私に本当は >赴任先へ来て欲しかったのかどう思っているのか分かりません。 >何度か聞いた事もあるのですが、 >「どちらでもいい。」と言われました。 「どちらでもいい」という返事は 言われた方は不安に感じて当然です 彼はどちらかというと、気持ちの表現が不器用な人なのでは? どうしても不安な気持ちが募ったら メールでも電話でもなく、手紙を書いたらいかがでしょう? 大切な人からの手書きの文字は温かいですよ メールや電話よりも、ずっと胸に届きます その手紙が、将来良い思い出にもなることでしょう がんばれ!

noname#37660
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚後の生活のことで悩んでいます。

    結婚後の新居なんですが・・・。 彼氏は今年の4月に転勤になり、遠距離になりました。 遠距離と言っても県内で、有料道路を2時間ほど走れば会えます。 現在はお互いの仕事が休みの週末のみ会う形です。 3月までは私の住まいの近くにすんでいました。 転勤の話が出る前から結婚の話はしており、彼氏が転勤族だと言うことも承知しています。 秋に結婚式・入籍の予定ですが、一緒に住むのは来年の3月、彼氏が転勤を終えてこちらに帰ってきてからにしようと2人で話しています。 私の家族は、「結婚式が終わったら一緒に住んだ方がいいんじゃないの?」と言われています。 私達2人の考えでは、 ・彼氏の赴任先は、田舎で私がそちらに引っ越しても働くところが無い。 ・将来的に家を建てたいため専業主婦はしばらくしたくない。 ・秋に彼氏の所へ引っ越したとしても、また半年後に引越ししなくてはいけないためもし、田舎で運良く仕事が見つかっても半年で退職しなければならないなら、このまま私は今までの住まいに残って今の会社に働いていた方がいいのではないか? 結婚後もしばらくは現在と同じような感じで通い婚を続けたいと思っています。 私の家族は新婚当初から別居婚というのも・・・。と言う感じです。 親の意思を尊重して結婚後すぐに彼氏と同居した方がいいのか、私達の意志を通してもいいのか悩んでいます。

  • 週末婚とは一体どんな感じなんでしょうか?

    結婚する事が決まり、 東京で新居を探そうとしていた矢先、 彼の仕事の都合で、 来春から関西へ行く可能性が高くなってしまいました。 期間は2年間と決まっています。 結婚後も私は今まで通り仕事を続けるつもりでいたのと、 彼は確実に2年で戻って来れるので、 彼は、とりあえず別居しようと言っています。 新幹線で行き来できるので、 週末婚ができるのではないかと考えているのですが、 実際のところ週末婚ってどんな感じ何でしょうか。 結婚するにあたり、 新生活をいろいろ思い浮かべていたのですが、 まさか新婚から別居することになるとは思いもしなかったので、 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスいただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活への不安

    私は、結婚を控えている20代半ばです。 挙式に向けて、準備も進んでいて、今まで中距離だったので、 来月中に引っ越して、2人で暮らし始める予定です。 新居となるアパートも、もう決まっています。 つきあって、1年半なのですが、つきあって半年頃から、お互い結婚の話はよくしていて、中距離でひんぱんには会えないため、なおさら 結婚したい気持ちは強くなりました。 でも、いざ結婚が決まり、準備が進んでいくうちに、新しい土地になじめるのか、という不安が強くなってきてしまい、その事を考えて、最近元気がなくなります。 新居は、私の家から車で1時間半の所にあり、彼の地元は更にそこから車で30分の所にあり、彼は今までそこで一人暮らしでした。 でも、結婚するにあたり、「少しでも○○ちゃん(私)の実家に近いほうがいいから」と気を使ってくれ、彼は地元を出て私と暮らし始めます。 私は、今までずっと実家暮らしだったため、たかが1時間半の距離なのに、知らない土地になじめるかどうかとても不安で、 色々と考えてしまいます。 よく人からも言われますが、とても恐がりで、新しい事を始めたり、新しい環境に入っていくのが、苦手なので、なおさらかもしれません。 人づきあいも、苦手なほうです。 彼は、私とは違って、精神的にもタフで、不安がっている私に、 「俺がいるから、大丈夫だよ」といつも言ってくれます。 それでも、まだ始めてもいない結婚生活を前に、不安が浮かんでは消え・・・という感じです。 彼は、いつも優しく、大事にしてくれるので、彼に対しての不安は、特にありません。 これって、マリッジブルーというものなのでしょうか? 私と同じような経験をしたかたがいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 週末婚などの新しい結婚生活について

    結婚しない男女が増えていますが、私は以下のような新しい結婚の形もいいのかなと思ってます。 長い付き合いの彼はいますが、彼も一人でいたい事が多いようです。私ももう子供を産める年齢ではないので(40代)、こういうのもありかなと思います。 https://www.mine-3m.com/mine/news/image?news_id=16883 一緒にいるけど独身のように自由な「共生婚」 縛られたくないから「事実婚」 遠距離だから「週末婚」 ちょっぴり古風な「通い婚」 住むところが違うだけ「別居婚」 実際このような生活を送っている方いらっしゃるのでしょうか? 実体験、メリットデメリット、教えていただきたいです。

  • 週末婚

    最近入籍したんですが、私の仕事の関係でしばらく別居なのです。平日は私の実家に寝泊りし、週末は彼の実家で親と同居生活をする予定です。それで悩んでいるのが住所変更の時期なんです。いますぐ彼の実家にかえたほうがいいのか、それとも新居を決めてからでいいのか・・・。ちなみに週末婚の期間は約半年です。

  • 結婚生活への不安

    年内に結婚を予定しています。 私の彼は転勤族(海外)です。家族を連れていける国もあれば、単身で行かなければいけない国もあります。1度行ったら1年半は戻りません。(休暇で帰国はありますが) そういうの全て承知で結婚を決めたはずなのですが、来年早々彼に赴任の話が出たのもあり今になってとても不安になりました。 ・私は言葉も通じない外国で生活できるのか? ・彼の会社の人と仲良くし、たくましく彼を支えていけるのか? ・もし単身になった場合、新婚早々1人の生活になる事への不安。 等です。普通結婚前の時期は希望や楽しみでしょうがないと思うのですが、そんな幸せな気持ちを感じてる余裕もありません。 彼にその不安をぶつけたら「自分は仕事人間ではないけど仕事の足を引っ張るよう なら結婚できないよ」と言われました。 私のこの気持ちはマリッジブルーなのでしょうか? 今は不安でも段々段々慣れていくものなのでしょうか? 海外赴任の多いご主人と結婚された方などのお話も聞けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 1ヶ月の夫婦の生活費

    普通のサラリーマン家庭で1ヶ月の夫婦2人の生活費はどの位でしょうか? 主人30代前半、私20代後半です。 現在は、共働きです。 そして、主人が赴任に出ているため別居しており、あと数ヶ月で赴任を終え帰って来ます。 お付き合いしている時に、赴任先へ行く事になり、赴任が終わる頃に結婚しようと言われて遠距離恋愛を続けていました。 結婚式場の空きが希望していた時期になく、数ヶ月結婚式が早まってしまいました。結婚だけして別居する事数ヶ月で今に至り、結婚しているとは言え一緒に住んでいません。 現在は、主人は、月給は手取りで18万前後、昨年のボーナス実績は2回あわせて手取りで80万ほどです。 私は手取りで17万前後、ボーナスは小さな企業なので期待できません。 主人の勤め先は、大きい企業ですので安定しているかなと思っています。 赴任を終えてから一緒に住む為新居の申し込みをしたのですが、家賃は8万円です。 主人の給料の残り10万円で生活できるでしょうか? と言うのも、私は現在メンタル的な病気になり通院しながら薬を飲んでいます。 近い将来に子供も欲しいので、薬を辞める為に一度仕事を辞めて体を元に戻す為に少しゆっくりしたいのです。 主人にその事を話して見たのですが、二人でまだ生活した事がないのでどれ位かかるのか検討がつかない。主人の収入だけで生活できるんであれば構わないが、私が専業主婦になって生活が出来なくなったら困る。と言われました。 もし、主人の収入だけで生活できなくても、短時間のパートで体の負担を楽にして働いた場合はどうでしょうか? それでも、主人の収入だけでの生活は難しいでしょうか? 夫婦2人の生活費は1ヶ月どの位かかるのでしょうか?

  • 結婚と仕事

    結婚後、仕事を続けるか迷っています。 彼氏は仕事で、遠方に居る為、今は週末しか会えません。 最初は、来年春に赴任を終え帰ってくるのは分かっているので、しばらくは別居婚をしようと言う話をしていました。 しかし、私が仕事で人間関係とか仕事の内容で八方ふさがりでとても困っています。 そして仕事についていけない&教えてもらえる人がいない。 宙を書いているようで仕事が分かりません。 結婚を期に一度仕事を辞め、しばらく彼の赴任地で新婚生活(1ヶ月か2ヶ月位)をしたいと思い始めました。 家を建てたいと彼と話しているためまた私だけ先に今の土地へ戻り、働く事を考えています。 私はずっと専業主婦になるつもりはありません。 彼氏は、私に働いて欲しいと言います。 しかし、家の事もしないといけないから大変だし、パートとか短時間のバイトとかでもいいんじゃないの?って言ってくれています。 結婚→最長2ヶ月だけ専業主婦→気持ちを入れ替え転職 私の考えてる事は甘いでしょうか? 本当は結婚後もずっと今の仕事を続けるのが一番いいですよね。

  • 結婚って・・・。

    結婚するとしたら、どうして一緒に住まないといけないのでしょうか? やはり法律で決まっているのですか? 自分流に結婚生活してはいけないのでしょうか? 週末婚をされてる方や、別居婚をされてる方はいらっしゃいますか? もしいらしたら経験談など、お聞きしたいです。

  • 遠距離恋愛、週末婚について。

    遠距離3年目です。結婚を考えていますが、遠距離期間が長くなり、この今の関係が遠距離だからうまくいっているのか、一緒に住んでもうまくやっていけるのか不安になることがあります。 遠距離になる前に半年くらいの間、半同棲していたことがあるのですが、一緒にいるのが苦痛になって彼を家から追い出したことがあります。一人暮らしが長いため一人でいることが好きなので、たとえ好きな彼と一緒に暮らすとしても不安になってしまいます。彼は別居婚も考えていると言っています。 今現在はとてもいい関係で仲良く付き合っていますが、遠距離恋愛から結婚されたかた、何かアドバイスいただけたらと思います。 また、別居結婚(週末婚)などについてもお願いします。