• 締切済み

離れ離れの生活が不安です。

来月結婚します。 しかし、約半年間は別居婚です。 結婚しようと決めて間もなく彼の長期出張が決まり、来年3月まで遠方に居ます。 今はお互いが仕事が休みの週末だけ会っている生活です。 最近は、週末に彼氏が来ても結婚式準備でバタバタしていてうまくコミュニケーションが取れていない気もするんです。 今週末も、土曜日は新居の契約に不動産屋、日曜日は午前・午後と結婚式場で打ち合わせ。 今日の午後からは明らかに疲れた彼の顔を見ました。 結婚式をしたいと言い出したのは私で、彼氏も了承してくれたのですが「結婚式は女の人の物って感じがする。俺は引き立て役だから、○○(私)中心に結婚式は決めていいよ。」って言われています。 彼の疲れた顔を見て私は彼を振り回しているのかな?って申し訳なくなって来ました。 半年間の別居婚もこれで良かったのかな?って不安に思います。 結婚したら、彼氏の赴任先へ行って一緒に住むか?と言う話も出ました。 しかし、そちらは田舎で私が行っても働き口があると思えず、ましてや期間限定の半年間。 将来、子供を産む事を考えるとお金もかかるので働けるうちは働いた方がいいかな?と言う考えから別居婚で働く事を選択しました。 広い新居で一人の生活がしばらく続きます。 彼氏は私が寂しいのではないかと不安がってくれています。 毎日彼は電話をしてくれます。 でも、彼氏は私に本当は赴任先へ来て欲しかったのかどう思っているのか分かりません。 何度か聞いた事もあるのですが、「どちらでもいい。」と言われました。 離れ離れでうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? 夫婦の中には単身赴任と言う形で何年も別居されている方もいらっしゃいますよね? 忙しくてもうまくコミュニケーションが取れるにはどうしたらいいでしょうか?

noname#37660

みんなの回答

• larm
回答No.3

結婚して4ヶ月なのですが、同時に期間限定別居婚歴4ヶ月です。 1~2週間に1度会っているペースなんですが、一応毎晩数分電話で話してます。 内容はくだらない雑談が殆ど。 昼間用事があったりすればメールしたり、後は夫の出張先が主に海外なのでチャットですね。 仕事しながらダラダラ話しているのであまり寂しいと思ったことはありません。 最初は不安だったし、寂しかったんですが、 いなきゃいないで何とでもなるものだ~ですよ(^^) 1番気をつけている事は離れている時はいくら不満があっても極力喧嘩はしないようにしています。 離れている時に喧嘩なんてしてしまうと、なかなか建て直しにくいですし、不安になってしまいますし。 戻ってくるときまで冷静になって不満な点を整理してから話し合いに持ち込んでいます。 逆に結婚前より喧嘩も減って仲良く出来るようになりました。 後夫が帰って来る時は、プレ同居みたいな感じになって勉強になります。 遠距離恋愛と違って、結婚もしているし、1人でも心強いです^^ 夫と付き合いもそこそこ長かったけれど他人同士なので、いきなり一緒に住んで衝突するより、 たま~に1~2日一緒に生活して、夫が出かけた後は1人反省会をしています(笑) この4ヶ月間はひたすら部屋作りにいそしんで結構楽しかったです。 後1ヶ月程度で終わりみたいですがここからが本番かな?と構えてます^^; これから何10年と一緒に生活するのですから、半年なんか意外とあっと言う間ですよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yungqi
回答No.2

こんばんは。 長期出張者を夫に持つ主婦です。もう遠洋漁業にでも行っていると思って諦めて肝すえてます。ただただ無事で健康でいてくれる事を祈っている毎日です。結婚3年目ですけど新婚の頃からだいたいこんな状態ですね。結婚が決まってから海外での仕事が増えてしまったので、仕方ありません。1年間だけは海外赴任で一緒に赴任国に付いて行きました。そこの仕事も一段落したので現在はとりあえず日本に籍をおき、又別の国に出張しているといった感じでしょうか。 私の場合は主人が海外にいるので、PCを使用して電話やメールやチャットをしてコミュニケーションを取っています。何か話したい事がある時はなんでもチャットで流しちゃいます。コツはあちらから返事が来なくてもいちいち気にしない事です。別に好き好んで無視してるわけでもないと思います。その時は返事が返せない状態にあったと理解してあげる事です。誕生日とか記念日を離れていても大切にするのは勿論重要ですね。 私の方の都合と主人の時間の有る時を見計らって、突撃する時も有ります。つまり押しかけ女房です。と言っても主人の了解は取りますけどね。喜んでくれますよ。 長期のお休みが取れる時は、一緒に旅行に行ったりして、長い孤独の時を埋めます。こんなに離れているのに又すぐに自然に仲良くなれる事が分かれば、凄く自信が付きますよ。今年も空港で待ち合わせして海外旅行に行ってきました。離れていても自然に元に戻れるって夫婦ならではかなと感動しました。とても新鮮な気持ちでした。 離れている時はとにかく御自分の時間を大切にお過ごし下さい。依存するのではなくて自立する事が大切だし、それがお互いに重い存在にならないコツです。でありながら常にメールを送る。電話をする。時には少しほうっておく。そうするとあちらからメールが来たりします(笑)付かず離れず上手く距離を置くのも重要なんですよ。 一番忘れてはいけないのは、お互いに相手を信用する事です。信じてあげる心を持つ。一度疑いだしたら今まで築きあげてきた信頼が一気に崩れますよ。相手を支えると言う気持ちは時に自分にとっても重荷になる事が有ります。ただそれぞれの生活を大切にする事だけをお考えになると良いと思います。一人の時は一人を大切に。二人の時は二人を大切に。 最初は寂しいですけど、人間は便利なもので嫌でも環境に順応してしまう時が来ると思います。無理をしないで少しずつで大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

結婚前、長距離で離れていました 期間半年限定なのだから、がんばってみましょう 彼の疲れた表情や優しさに接すると グラグラと迷うお気持ち、わかります でも、結婚式の件も、半年「限定」の別居婚も お二人で話し合った結論ですよね 今彼はきっと、その「互いを尊重しあったからこその決断」を 更に「尊重」して、がんばろうとしているのだと感じます それは、質問者さんと、質問者さんとこれから歩んでいく将来を 大事に思うからだと思います^_^ >離れ離れでうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか? >忙しくてもうまくコミュニケーションが >取れるにはどうしたらいいでしょうか? これは経験故のアドバイスですが 考えすぎないことです 彼の言葉や態度の裏側を読もうとし過ぎないことです >でも、彼氏は私に本当は >赴任先へ来て欲しかったのかどう思っているのか分かりません。 >何度か聞いた事もあるのですが、 >「どちらでもいい。」と言われました。 「どちらでもいい」という返事は 言われた方は不安に感じて当然です 彼はどちらかというと、気持ちの表現が不器用な人なのでは? どうしても不安な気持ちが募ったら メールでも電話でもなく、手紙を書いたらいかがでしょう? 大切な人からの手書きの文字は温かいですよ メールや電話よりも、ずっと胸に届きます その手紙が、将来良い思い出にもなることでしょう がんばれ!

質問者

お礼

ありがとうございます。