• 締切済み

中学卒業してから職につく

karl_seaの回答

• karl_sea
回答No.8

まず、どうしても進学したいという気持ちがあるのなら、学費の掛からない環境で勉強してみたらどうですか? トヨタ(愛知県)、日立(茨城県)、デンソー(愛知県)、日野(東京都)などといった会社が学費を負担してくれる企業内高校(全寮制だったと思います)があります。詳しくはご自身で調べてみるか、中学校の先生に相談してみると良いかと思います。たしか年内に試験があるはずです。卒業後は就職先も決まったようなものですし、大手の会社なので給与も良いと思いますよ。 また、陸上自衛隊少年工科学校(神奈川県)では、4年間勉強して高校資格を取りますが、学費、食費、被服費は国が払ってくれるので自己負担はありません。自衛隊から毎月給与ももらえます。男子のみ対象ですから、あなたが女の子でしたらこれは該当しません。 中卒で働くと、あなたが将来結婚したり、子どもを持ったときに、色々と後悔することが出てくると思いますよ。