• ベストアンサー

日向と日陰の塩の結晶の透明度について

日向と日陰で塩の結晶を作りました。 すると、日向で作った結晶よりも日陰で作った結晶の方が透明度が高かったのですが、なぜなのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.2

日向の方が日陰に比べて温度が高くなりますよね。 すると、日向の方が水分の蒸発速度が高くなり、結晶の成長が早くなります。 塩(塩化ナトリウム)の結晶は本来無色透明ですが、一般にどのような結晶もその成長速度が速くなると、微細な結晶が集まった状態になったりして、きれいな単結晶になりにくいのです。 微結晶同士はその結晶界面で光の反射などが起こるので、透明度は低くなります。 要は、結晶の成長する早さが日向では早すぎたということでしょう。 仮にこの実験が真冬に行ったのであれば、日向でも透明度の高いものができたかもしれませんよ。

makirie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで自由研究が完成できます。とっても助かりました。今度は大きな結晶を作ってみます。

その他の回答 (2)

• swisszh00
回答No.3

(1) NaCl (shio) no youkai-do cold water 35.7 g/ 100ml 100C water 39.1 g/ 100ml Ondo to tomoni sukosi ooku toke masu. (2) Hikage ( Yukkurito kessho suru. Kessho ga ookii desu ka !? (3) Hiatari ( Hayaku kessho si, kessho no houkou ga ooku, Kessho do ga ochi masu. Chiisana awa ga sara ni fu-toumei ni simasu.) (4) Ondo no hikui hou ga kessho sokudo ga yukkuri de ooki na kessho ga !!

• swisszh00
回答No.1

(1) Toumeido ha kesshou-sei to fukumareteiru komakai kuuki(awa) ga sougou sayou site iru you ni kanngaeraremasu. Hikage de ha Ondo ga 15 - 30C kurai hikui kamo. desukara Kessho-sokudo ga yukkuri de Kesshosei ga takai to omoware masu. Soreni toketa kuuki(awa) ga chiisaku te Toumeido ga takaku naru to. Hideri deha sono-Gyaku desu. (2) Sio ha ondo ga hikui hodo Youkai-sei ga yoku. Hi-no moto deha Ondo ga takaku, Youkai-sei ga ochite, Kessho-sokudo ga takai to kanngaeraremasu. Good Luck!

makirie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私には言葉が少し難しかったのですが、白く見えるのは空気なのですね。(2)についてですが、私が塩を溶かす実験をしたときは温度が高い方がたくさん溶けたのですが、おかしいですね。ともかく、これで自由研究が完成出来ます。ほんとにありがとうございました。