• ベストアンサー

劣等感からくる不安

こんにちは。 4月より新しい職場に転勤になったのですが、職場不適応で悩んでいます。 具体的には、以下のような感じです。 1・職務内容が未経験のため分からない 2・今までと違いPCスキルが高度に要求される 3・人間関係が複雑 このような感じで、相当のストレスを感じています。 そのために、まずPCスキルアップをすべくPC教室に通うことから始めていきたいと考えています。 今更という気持ちもありますが、今からでもやらないとという気持ちもあります。 皆さんの中にも、新しい職場で自分のスキル不足を感じて不安になった方、そして、どのように克服されたか体験談をお持ちの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isatake
回答No.1

まず最初に言えることは何事も完璧にこなそうと思わないことです、 完璧に仕事をこなす人はおりません、誰でも欠点は持ち合わせています。 1・職務内容が未経験のため分からない。   当たり前です最初から分かっている人など存在しません、分からな  いことは周囲の人、上司に積極的に聞きましょう。 2・今までと違いPCスキルが高度に要求される。   どのような職場であっても会社は如何に能力を発揮してくれるか期  待します、PCの勉強をされるのは結構ですが、分からないことは聞  く事です、恥でも何でもありません。 3・人間関係が複雑。   どのような複雑な人間関係か分かりませんが、職場には価値観の違  う人たちの集合体です、よくコミニュケーションをはかり、同僚と  の協調性を高めていくことだと存じます、一人善がりは禁物です。  

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完壁主義を見直してみるのが大切ですね。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.2

1、なにごとも経験です。経験を積まないと、身につきません。解からないところは、積極的に聞きましょう。(人は、聞かれると、うれしいものです。) 2、会社で失敗を経験しながら、教室で、そのことを勉強して、理解する。(人に聞くことも忘れずに) 3、人間と共存共栄するためには、必ず必要です。そのためには、経験を積む以外はありません。(マニュアルはありません)・・・参考にする本や助言はあると思いますが。まずは、常に謙虚であること。そして人の話をよく聞く事。挨拶や約束事、時間厳守を必ずすること。人が喜ぶことをする。そして、ポジティブに考えること。

someday10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。