• ベストアンサー

眠れないとき

結婚してから3ヶ月がたちますが、主人と一緒の部屋で寝るようにしています。(布団は別々) ですが、どうも人といるせいなのか、熟睡できません。 別に、冷たいものを飲んだり、アルコールをとったりするわけでもないのですが、熟睡ができなくって、いつも睡眠不足です。 食生活が大きく変化するということもありませんし、一体なぜなのか、どうすれば眠れるようになるのかが、知りたいのです。 (昼寝をするわけでもありません。一応は夜の12時に寝て、朝6時に起床をします。が、寝たのはだいたい1時間半ぐらいで、あとはボーっと布団の中でしています) (結婚するまでは、小学生からずっと1人部屋で寝ていましたが、修学旅行等でも、眠れなくって困ることはありませんでした)

  • K-Ko
  • お礼率24% (58/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.4

私も結婚して半年くらいは寝つきが悪く、寝てもうなされていました。主人が朝「うなされてたよ。大丈夫?」といつも言ってましたから。 環境が変わったこともあると思います。 私はなるべく主人より先にお風呂に入って、主人より先に布団に入って寝るようにしてました。まぁ後から主人が部屋に入ってくると結局、目が覚めちゃうんですけど・・・。 あんまり寝れない、寝れないって思いすぎるのも良くないと思いますよ。 どうしてもつらい時、私は主人にお風呂あがりにマッサージをしてもらってリラックスしてました。 自分のリズムが早くつかめるといいですね。

その他の回答 (3)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

その昔の話しですが(亡くなったので)うちの父親は地響きのようないびきをする人でした。 (隣の隣の部屋に居ても聞こえる&止ったり、出たり不規則(^^;) じゃあ、さぞかし家族は睡眠不足だろうと、思うかもしれませんが 私は生まれた時からだから気にならないし、母親は「無いとシーンとしてねむれない」と言うぐらいです。 結婚した当初、母はびっくりして眠れるかしら・・・と不安になったそうです。 そのうちに、疲れて寝たりしてるうちに慣れたそうです。 さて、あなたの睡眠不足ですが、やはり慣れれば寝られるようになる気も・・・しますが その慣れるまでが大変ですよね。(1時間半の睡眠では、昼間にフラフラしてしまいそうです) お酒(梅酒とか?)もいいと思います。ただ、長く続くようになると体が心配です。 牛乳も眠気をさそうものらしいですよ。レンジでチンして寝る前に頂くのはどうでしょう。 (甘党なら蜂蜜入れたり。私はラム酒をちみっと(小さじ1)いれるのがすきです(^^) あと、旦那さんより先に寝ちゃうというのはいかがですか?人の気配が気になるのなら、その前に寝ちゃうのです。 お風呂から上がって最近寝不足でねむいとか、冷房で風邪っぽいとか、ただ眠い(^^;と言って 10時かそれ以前にねちゃいましょう。 あと、寝室を別にすることもできますが、それは最後の手段かなー??と思わないでもないです。 夜勤のある旦那さんなら、生活のリズムが違うので・・・とかゆって別にも出来ると思いますが。 そういえば、私の母も寝つきが悪いのですが、本を読んでると眠くなるそうです。 (私は続きが気になって目がさえちゃいますが) なので、母はよく「睡眠薬貸して(漫画の本貸しての意味)」といってきます。 いいパターンが見つかるといいですね(^^)/

  • fireruby
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.2

性的に満足してないのかも。

  • rewind
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.1

こんばんわ。 結婚しているとこ事ですが、専業主婦とかでしょうか? 多分、体が疲れていないせいではないでしょうか? 自分も転職する前は、あちこち行ったりして体を使う仕事だったので、 2分くらいで寝付けたのに、 転職後、頭を使うような仕事になったら 2分じゃ寝れません。平均15分くらいかかってしまいます。 なので、対処としてスポーツとかジム行くとか、 楽しめるし寝れるし?一石二鳥かも?! それでダメなら、ビール飲んで寝るかなぁ

関連するQ&A

  • 六歳女児 お昼寝がなくなったけど夕寝をします

    六歳女児 お昼寝がなくなったけど夕寝をします 保育園年長の娘です。保育園では去年まで昼食後2時間ほどのお昼寝が毎日ありました。今はありません。 午後4時にお迎えなのですが、夕食を食べながらうとうとしています。 毎日ではありませんが、もうだめ、ねる~とお布団に入ってそのまま夜まで熟睡、お風呂も入れないこともあります。(たたき起こしてなんとか歯磨きと着替えはします) 夕食はめいっぱい早くしています(午後5時くらい)。こんな調子で小学生になって大丈夫でしょうか。 ちなみに夕寝をしないときは就寝8時、起床6時半ごろです。睡眠時間が足りてないわけではないと思うのですが。無理やり起こしてでも夕寝させないほうがいいのでしょうか?

  • 朝、お布団から出られません

    「布団から出られない」で検索すると 寒い冬・・・という検索結果ばかりがでてきます。 今は夏場ですが、布団から出られません。 睡眠は7.5~8時間ほどはとっています 熟睡感はあります 目覚ましによって起こされるのでなく、自然に目が覚めて起きています どうしてお布団から出られないかというと、だるいのです。 だるいといっても体調が悪いとか、睡眠不足とか寝付きが悪かったとか そういうことではありません。 お布団の上でぐーたらしているのが気持ち良くって、 うんしょ、どっこいしょと起き出すのが面倒くさいのです。 起きだして1日の活動を開始するのが、面倒くさいのです。 しかし8月も残り10日未満となりました。 朝6時前(できれば5時)には起床して、活動を開始したいと思います。 朝の面倒くさい、ぐーたら、お布団ごろりん を改善する方法を教えてください

  • 熟睡できない

    ここ最近、眠りが浅く熟睡感がありません。布団に入っても1時間以上は入眠できません。また途中何度も目が覚めます。夢ばかり見て、多い時は3個くらい見ます。昼寝は意外にすぐ入眠出来ます。睡眠薬を飲んで寝るべきか。。とも思いますが連用が怖く今は飲んでいません。睡眠薬についても教えてください。

  • 1才7ヶ月児・21時就寝は夜泣き有、24時は無、何ででしょうか?

    うちの子のリズムは 10時起床・15時~18時昼寝 23時には布団入りするが私の上乗ったりして遊んでから約1時間後の24時就寝 で夜泣き一切なく朝までグッスリ寝ていました。 でもこんな生活ではいけないと思いここ何日か 9時起床、13時から15時昼寝、21時就寝にしたところ、 寝つきは1時間が5分になり助かるのですが 1時間後や30分後ごとに目つぶったまま泣きます。 私は他の部屋にいるので慌てて横に行き寝たふりするとまた5分ほどで寝てくれます。 そして24時過ぎる頃にそれはなくなり朝まで熟睡してくれます。 リズムあり生活も大切と思いつつ泣く姿をみると 前の方が良かったのかもと思います。 まだリズムが整っていなくて もう少し根気よく付き合ってみると泣きもなくなるのでしょうか? 同じ体験された方やアドバイス宜しくお願いします。

  • 夜眠れない。もう限界かもしれない。

    すみませんが、まず私の生活リズムを聞いてください。 ・朝7時半起床。一日の準備、眠い。 ・仕事中ずっと眠いけど眠らずに頑張る。 ・20時帰宅。眠くてふらふら。 ・24時ころ布団に入る。だんだん目がさえてくる。 ・眠れない。布団の中でごろごろする。 ・明け方眠る。 ・朝7時半起床。一日の睡眠時間3~4時間。 という生活を10年続けてます。 昼寝はしてません。 夜型になったことも一度もないです。 どうすれば治りますか?

  • 深い眠り

    27歳 男です。 元々、体質的に?? 寝が浅い方だと思うんですけど 社会人になって睡眠時間も短くなったせいか、かなり寝が浅く疲れが取りにくくなったと思います。 寝が浅い理由として、物音がしたら自分の布団でもすぐ起きてしまう。 (家族が部屋に入ってきたり、近所の窓開ける音、子供の声など) あと、修学旅行とかでも1日目はろくに寝た記憶がないです。 2日目で寝不足と旅で疲れ果てて、何とか寝れる感じです。  緊張のせいもあるかもしれないですけど 最近の睡眠時間は5時間ちょいから6時間半くらいです。 仕事の日の就寝時刻は 23時半から25時くらいの間です。起床時刻は6時15分に目覚ましかけてます。 休みの日は基本的に2度寝、3度寝して日々の疲れを取るために8時間前後は寝るようにしてます。 起床時間は9時半前後くらいですかね?? 先月までは「快眠サイクル時計」というアプリを使ってました。 先々週くらいからグラフが明らかにおかしかったので、「熟睡アラームforポケットメディカ」という アプリを使用してます。そのアプリによるとやっぱり、浅い睡眠だけが5を示しています。 休みの日だけは、深い睡眠3になってますが、仕事の日は0ほぼです。 深い睡眠率は40~48%です。 それが、低いのか高いのか自分では、分かりかねないので、同じアプリを使用している人がいれば どれくらいなのか教えてください。 そして、もっと深く寝れるには何をしたらいいか  自分で思い浮かぶのはアロマくらいです。 学生時代は時々、アロマたいてたのですが、最近はめんどくさくて、最近なかなかできてないので 柑橘系が好きなので、またしていこうかなと思ってます。 よろしくお願いします 

  • 生後8ヶ月、睡眠がめちゃくちゃで不安です。

    生後8ヶ月の娘の睡眠がめちゃくちゃで不安になっています。 1日の流れは、 8:30起床 10:30~11:00昼寝 13:30~16:30昼寝 20:00~21:00夜寝?? 23:00就寝 4:00~5:00おんぶ 5:30就寝 です。 20時から朝まで起きなければいいのですが、まず旦那が帰宅する21時頃に必ず起きます。娘が寝ている部屋に入らず、音をたてないよう静かにしていてもです。 暗い部屋にいさせたままにすればまだいいのかもしれないですが、旦那の夕飯の支度をするため離れると泣くので、ご飯を食べる明るい部屋に連れてきてしまいます。 そして、お弁当を作るため4時頃私が布団から抜け出すと起きます。残していくと泣くので、おんぶしてまた明るい台所に連れてきてしまいます。 成長ホルモンの表をみると、22時からと4時からが多くなっているのに、うちはどちらも寝ていません。 もう少し大きくなれば寝てくれるようになるのでしょうか?それとも、何か対策をとるべきですか? 昼間、寝ていない時は外に連れ出したり体を使った遊びをしたり、疲れさせるよう心がけています。 昼寝を減らすと、クズグズでおんぶか抱っことなりけっきょく寝てしまいます。 アドバイスや体験談頂けると嬉しいです。。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温 どっちを記入?!

    こんにちは。 基礎体温を測り始めました。 布団に入ってもなかなか寝つけず、 いつも測る時間まで熟睡した時間が2時間程。 測ってまたそのまま4時間程熟睡して、 自然と起きた時にも計測してみると、1回目よりもけっこう高いです。 こんな時は睡眠不足でも1回目を記入するのか、 2度寝でもたっぷり寝た2回目を記入するのか 教えて下さい。

  • 寝つきが悪すぎる

    最近、寝つき?が悪いのが悩みです。 布団に入ってから意識なくなるまで凄い時間かかるんです。精神的に肉体的疲れていても。 (短くて1時間、長くて3時間はかかります) アルコール摂取すれば少しは眠れると思い、どうしても寝付けない時は焼酎を飲んでいるのですが 皮肉にも、アルコールには強い体質なのでそれでも熟睡出来るというものではありません。 学生時代はこんなことなかったのですが…眠りたい時はすんなり眠れましたのに。 体質が変わったんでしょうか。 そして朝は、目覚まし時計や携帯のアラームを駆使してなんとかダルイ体に鞭打って起きている状態です。 どうしたらスッキリ眠れ、起床できるんでしょうか。 アドバイスお願いします・・

  • 夜中の授乳についての相談

    生後8ヶ月の子供がいます。 夜2~4回グズグズで起きておっぱいで寝るんですが、そろそろ夜のおっぱいをやめたいのですが皆さんがどんな風に夜のおっぱいを卒業したのか教えて下さい( ; ; ) 生活リズムは 8:30起床 9:00~10:00離乳食プラスミルク 12:00~13:00おっぱい・お昼寝 15:00赤ちゃんせんべい1枚プラスミルク (おっぱい・お昼寝) 18:00~19:00離乳食プラスミルク 20:30おふろ 21:00~22:00ミルク・就寝 00:00~1:00グズグズ(お腹トントンで寝る) 3:00~4:00グズグズ(おっぱい) 5:00~6:00グズグズ(おっぱい) 夜は2~4時間寝てグズグズで起きるって感じです。 産まれてから寝れても4時間・・・だいたいこんな感じの睡眠リズムです(ーー;) 昼間もグズグズする時は、おっぱいをあげてます。 お昼寝も20~30分と短いので一緒にお昼寝をする事もできず自分が常に寝不足状態で参っちゃってます。 おっぱいをやめたところで夜寝るようになるわけではないと思いますが少しでも長く朝まで寝てほしくて・・・何かアドバイスがありましたらお願いします( ; ; ) 文がぐちゃぐちゃで分かりにくかったらすみません。

専門家に質問してみよう