• ベストアンサー

引越し

長い間、友達のうちに間借りしていましたが今引越しを考えています。 そこで、私は飼い主ではないのですが、ここで飼われている猫(10才♀)を引き取ろうと思っています。 この子はとても私に懐いています。でも心配な事が一つ。猫は家に付くと聞きます。この子は今の家から離れた事がありません。当然私と住むとなれば、今の家より狭い所に移ることになります。この子のストレスになったりしませんか?この子は完全室内飼いです。 でも置いて行くのも心配なんです。この子が病気になったとたん、「捨てろ」と友人の父(猫をもらってきた本人)が言いました。 置いて行ったらこの子の行く末が心配です。 この子を連れて引っ越すとしたら、何に気をつければよいでしょうか? よろしくお願い致します。

• pug5
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

確かに猫は家につくといいますが、連れて行っても何も問題はないと思いますよ。 猫ちゃんも懐いているようですし、優しい質問者さまに飼われた方が絶対幸せだと思います。 家も2回引越していますが、引越しの時に怖がったり、移動中に熱がでたりしますが、引越して自由に探索させてあげればすぐに落ち着いてくれますよ。(すぐといっても数日~数週間かかることもありますが^^;) 引越しの際は、猫ちゃんに負担がかからないよう、引越し先がある程度生活できるようになって、猫ちゃんのトイレ、寝る場所などを確保できた状態で迎えてあげるのがベストだと思います。 猫ちゃんの場合、家につくというより、環境の変化を好まないんだと思いますので、引越したあとに自然にしてあげる事、自由にさせてあげる事で、自分なりに環境に対応しようと努力してくれますので、温かく見守ってあげることが大切だと思います。 狭くなったら確かに多少のストレスは感じるかも知れませんが、おもちゃなどで遊んであげたり、使っている家具などでうまく遊ぶので大丈夫だと思います。 10歳にもなれば、そんなに運動量も多くはないでしょうから、ぜひ一緒に連れて行ってあげて下さいね。 きっと質問者さまにとってもかけがえのない存在になってくれることと思います^^

pug5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。まだ具体的に引越しは何も決まってないのですが、この子を連れて引っ越すならこの子のかかりつけの病院の周辺にしようと思っていたので、それが決まっただけでも良かったです。 神経質な所があるのでちょっと心配ですが、動揺させないよう慎重に準備していきます。 ありがとうございました。(*^_^*)

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

下記サイトに引越しの際、高齢の猫にどの点に注意を払ったかが詳しく書かれています。ストレスにならない配慮が隅々にあります。 お引越し3までありますので、全部目を通してください。 http://kootaro.seesaa.net/ 高齢猫さんのお引越し・その2 新居への荷物の運び込みが終わり、部屋の中は私とくーたろーのふたりだけになりました。それでも彼はずっとトイレの中で身を固くしていましたが、無理にトイレから引っ張り出すのはよくないと考えて、時々そばへ行って声をかけるだけにておきました。 午後からの引越しだったため、すぐに夜がやって来ました。 本当は少しでも片づけをしたいところですが、自分も疲れているし、これ以上くーたろーに刺激を与えたくない。ということで最低限の荷解き、くーたろーのごはんとトイレスペースの確保、布団を敷いて寝る準備を整えるだけでその日は終えることにしました。 さてそろそろ寝ようか、という頃になって、ようやくくーたろーがそろそろとトイレから出てきました。そして彼はまっすぐ私の元にやって来ました。 お昼、キャリーバッグに入る前に私の食べているパンを少し口にして以来何も食べていないのですが、その夜は水以外何も口にしませんでした。 その夜、そして次の日も、彼はほとんどずっと私にべったりくっついて過ごしました。 新居で初めてごはんを食べたのは翌日の昼ごろだったと思います。その後徐々にですが、部屋の探索を開始しました。 引越し後2日間はお休みを取っていたので、数時間の外出を除いてはその間ずっとくーたろーと一緒に過ごしました。 一週間も経った頃には新居にも慣れ、すっかり我がもの顔でくつろぐようになりました。 以上が私とくーたろーの引越しの顛末です。

pug5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。(*^_^*)