• ベストアンサー

引越し

長い間、友達のうちに間借りしていましたが今引越しを考えています。 そこで、私は飼い主ではないのですが、ここで飼われている猫(10才♀)を引き取ろうと思っています。 この子はとても私に懐いています。でも心配な事が一つ。猫は家に付くと聞きます。この子は今の家から離れた事がありません。当然私と住むとなれば、今の家より狭い所に移ることになります。この子のストレスになったりしませんか?この子は完全室内飼いです。 でも置いて行くのも心配なんです。この子が病気になったとたん、「捨てろ」と友人の父(猫をもらってきた本人)が言いました。 置いて行ったらこの子の行く末が心配です。 この子を連れて引っ越すとしたら、何に気をつければよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • pug5
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

確かに猫は家につくといいますが、連れて行っても何も問題はないと思いますよ。 猫ちゃんも懐いているようですし、優しい質問者さまに飼われた方が絶対幸せだと思います。 家も2回引越していますが、引越しの時に怖がったり、移動中に熱がでたりしますが、引越して自由に探索させてあげればすぐに落ち着いてくれますよ。(すぐといっても数日~数週間かかることもありますが^^;) 引越しの際は、猫ちゃんに負担がかからないよう、引越し先がある程度生活できるようになって、猫ちゃんのトイレ、寝る場所などを確保できた状態で迎えてあげるのがベストだと思います。 猫ちゃんの場合、家につくというより、環境の変化を好まないんだと思いますので、引越したあとに自然にしてあげる事、自由にさせてあげる事で、自分なりに環境に対応しようと努力してくれますので、温かく見守ってあげることが大切だと思います。 狭くなったら確かに多少のストレスは感じるかも知れませんが、おもちゃなどで遊んであげたり、使っている家具などでうまく遊ぶので大丈夫だと思います。 10歳にもなれば、そんなに運動量も多くはないでしょうから、ぜひ一緒に連れて行ってあげて下さいね。 きっと質問者さまにとってもかけがえのない存在になってくれることと思います^^

pug5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。まだ具体的に引越しは何も決まってないのですが、この子を連れて引っ越すならこの子のかかりつけの病院の周辺にしようと思っていたので、それが決まっただけでも良かったです。 神経質な所があるのでちょっと心配ですが、動揺させないよう慎重に準備していきます。 ありがとうございました。(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記サイトに引越しの際、高齢の猫にどの点に注意を払ったかが詳しく書かれています。ストレスにならない配慮が隅々にあります。 お引越し3までありますので、全部目を通してください。 http://kootaro.seesaa.net/ 高齢猫さんのお引越し・その2 新居への荷物の運び込みが終わり、部屋の中は私とくーたろーのふたりだけになりました。それでも彼はずっとトイレの中で身を固くしていましたが、無理にトイレから引っ張り出すのはよくないと考えて、時々そばへ行って声をかけるだけにておきました。 午後からの引越しだったため、すぐに夜がやって来ました。 本当は少しでも片づけをしたいところですが、自分も疲れているし、これ以上くーたろーに刺激を与えたくない。ということで最低限の荷解き、くーたろーのごはんとトイレスペースの確保、布団を敷いて寝る準備を整えるだけでその日は終えることにしました。 さてそろそろ寝ようか、という頃になって、ようやくくーたろーがそろそろとトイレから出てきました。そして彼はまっすぐ私の元にやって来ました。 お昼、キャリーバッグに入る前に私の食べているパンを少し口にして以来何も食べていないのですが、その夜は水以外何も口にしませんでした。 その夜、そして次の日も、彼はほとんどずっと私にべったりくっついて過ごしました。 新居で初めてごはんを食べたのは翌日の昼ごろだったと思います。その後徐々にですが、部屋の探索を開始しました。 引越し後2日間はお休みを取っていたので、数時間の外出を除いてはその間ずっとくーたろーと一緒に過ごしました。 一週間も経った頃には新居にも慣れ、すっかり我がもの顔でくつろぐようになりました。 以上が私とくーたろーの引越しの顛末です。

pug5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 猫と引越し

    16日に家族と猫5才一匹で引越し予定です。今まで外遊びもしていたので引越しする事になると完全室内飼いになります。 ストレスたまりますよね。 また日中も仕事で誰も居ないので、大丈夫か心配です。 どなたか経験者さんかわかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の引越しと飼い主が変わる事について

    いつもお世話になります。またまた問題が出てきてしまい、投稿させて頂きました。 8歳・雌・避妊済みの元飼い猫を引き取り、室内移行を開始して2週間が経とうとしています。 なんとか、だいぶ慣れてきた所です。 来春に引越しが決まったのをきっかけに、連れて行くために室内移行をしています。 ところが、引越しに際してアレコレ事情が変わり、もしかしたら私の実家に猫を頼まなければならない可能性が濃厚になりました。 猫に取っては受難(?)続きになり、とても心配しています。 家も飼い主も変わる事は、かなり大変ですよね。それはわかっています。でもまさかこのまま置いて行くなんてまず有り得ないので、本当に困ってしまいました。 元々、飼い猫で、飼い主に置いて行かれてからも、御近所さんたちに面倒みられていて、大人しくて人懐こく、生まれてからずっと人と接していたんです。 でも今日、実家の兄に会わせてみたら、警戒してしまいました。あれだけ外にいた頃は、通りすがりの人にもすりよっていたのですが。 まぁ、それもあり得る事とは覚悟していましたが、猫好きな兄はちょっと残念がっており…。 実家で引き取るなら、兄は気長にやるしかないとは言ってくれています。 1部屋を猫に開放し、徐々に家と人に慣れさせてみようかと考え中です。 また、私も最初は泊まり込んで様子を見ようと思っています。 里親に関するサイトをたくさん見て、そのやり方でトライしようと思っていますが、私が居ない方がいいでしょうか。 新たな飼い主だけが応対する方がいいでしょうか?(兄は最初は私が居た方がいいと思っているようですが。) 人間の都合で振り回される猫の身になると、本当に辛いのですが、出来るだけの事はしようと思っています。 家と飼い主が変わる事について、何か経験談をお聞かせください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 引っ越しと野良猫を飼うタイミング

    諸事情があり2月に引っ越すことになったのですが、家にはすでに猫が5匹と外に母が世話をしている野良猫が1匹います。野良猫と家の中の猫とに面識はありません。家の中の猫だけを連れていくだけならそこまで悩まなかったのですが、世話をしていた野良猫を置いていくわけにもいかず連れて行き室内で飼う事に決めました。ただ、家の中の猫は3匹が病気で通院中でかなり具合の悪い子もいます。そんな状態に引っ越しはかなりストレスがかかって負担が大きく下手をすればそれが引き金になってFIPになってしまったりとか・・・。と色々考えてしまうのですがそんなストレスがかかる中に知らない、しかも野良猫が引っ越し先にいたらかなり猫に負担がかかりそうなのですが、どのタイミングで引っ越し業者を入れた引っ越し、家猫の引っ越し、野良猫の引っ越しを進めたらいいでしょうか。引っ越し先は車で15分くらいの距離です。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のお引越し

    現在2才のメスのチンチラシルバー(避妊すみ)を、地方の一軒家で飼っており、柵を作って庭にも自由に出入りするという環境で飼っているのですが、事情があって、都会に引越しする必要ができました。引越し先では、鉄筋コンクリート建築のマンションに住む希望のため、今までどおり、庭に出してやったりといったことはできないと思います。引越しなどで似たような経験をお持ちの方、こんな場合に猫ちゃんにはやっぱりすごくストレスがたまるのでしょうか? よくなついているので、連れていきたいですが、猫のことを考えると、飼い主についていって環境が変わるよりも、住み慣れたうちのまま、環境を変えずにおいてやり、まだしも飼い主が変わることのほうがいいのでしょうか? 似た経験のある方、その他、ご回答お待ちしています。希望としては猫を連れて引越しできることをとても望んでいますが、猫自身の健康を考えるとどうなのだろうと言う感じです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仲の悪い猫同士と引越し

    現在先住猫(2歳半メス)と新入り(6ヶ月メス)を実家で飼っています。新入りが来て2ヶ月程立ちますが、先住が未だに威嚇、シャーウーと毎日言っています。新入りは襲いかかったりと呑気に過ごしてます。そこで、もし私が実家を出る時には猫2匹を一緒に連れて行かなければなりません。(まだ予定はないですが) 親は猫を可愛がっていますが、食事トイレなどの世話は一切しないので絶対に一緒に実家を出たいと考えています。このような状況でお引越しを経験された方いますか?先住の方がすごく神経質、ビビりな性格なので引越しのストレスに、新入り猫も一緒となると余計にストレスがかかりとっても心配しています。新入りの方はまだ子猫で好奇心旺盛なので心配はしていません。 先住猫は実家に置いておくのが猫のためになるとは思うのですが、中々難しいです…。それが不安で毎日その事を考えています。 1番は猫同士が折り合いをつけてくれると安心なのですが、今の所厳しいように見えます、、。 2ヶ月たっても威嚇してるってやばいんでしょうか。そんな状態でお引越しされた事がある方いますか?その後どうなりましたか?

    • 締切済み
  • ネコと引越し

    現在東京に住んでるんですが、転勤により北海道に引越しすることになりました。 もちろんネコも連れて行くんですが、どのような運搬方法がベストでしょうか? 家に付くといわれるネコですから引越しのストレスはかなりあると思います。 室内飼いで外に出したことがないのに飛行機の荷物扱いで運搬もかわいそうだし (暖房は効いているのか?) 長時間のフェリーも苦痛でしょうし・・・ なにかいい手はないでしょうか? そして寒い北海道での対処方法等もあればうれしいデス

    • ベストアンサー
  • 引越しは猫にとってストレス?

    ウチの猫(ミーシャ・オス11歳)のことで相談があります。 この春に引越しをするのですが、 ミーシャは生後10日位(獣医さん説)で拾われたため今の家しか知りません。 外に出すことはあってもリードを付けて近所を散歩する程度です。 猫は環境の変化を好まないと聞きます。 そんな彼にとって引越しはかなり大きなストレスではないでしょうか。 わりと高齢なので病気にでもなったらと心配です。 ミーシャのストレスを少しでも軽減してやりたいと思うのですが、 何かよいアイデアはないでしょうか。 猫づれで引越しされたことのある方、 アドバイスいただければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 室内猫の飼い方

    2週間くらい友人から猫を引き取って飼いはじめたのですが今まで一軒家で外に出るのも好きにさせていたのですがあまり好きではなかったらしく、すぐ帰ってきてるから室内(うちはマンションです)で飼っても慣れれば大丈夫なのではないかということで出かけるときは窓を閉めて完全室内のつもりで飼いはじめました。最近になってドアを開ければ一緒に出ようとし、窓を網戸にすれば走ってきます。今のところ網戸を引っ掻くということはないのですが室内猫とはいえ、やっぱり少しは外に出してあげた方が良いのでしょうか?猫が引っ掻いたり噛んだり(甘噛みですが)することもあって元飼い主の友人に聞いてみたら、自分の家にいたときは大人しい猫で引っ掻いたり噛んだりしたことはなかったといいます。うちにきてストレスが溜まってるのではないかと心配です。このまま外に出さず室内のみで飼うのか、それともたまには外に出した方が良いのか結論が出せずにいます。室内で猫を飼われてる方、どうされてるのか意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引越に向けた猫トイレ切替について

    今、家の建て替えの最中で、仮住まいのアパートに住んでいます。猫(11歳・オス・キジトラ・未去勢、室内飼い)を飼っているのですが、猫のトイレについて、前の家では玄関の土間に猫砂使用・フードなしのトイレを置いていたのですが、新しい家では玄関から離れた場所に猫専用のトイレスペース(1畳程度)を作ってそこにトイレを置くことにしました。玄関は前の家より狭く、トイレを置くスペースはない感じです。 ただ、このトイレスペースについて、当初そこだけ床の高さを下げて、砂が飛び散っても(うちの猫はトイレの後派手に砂をばらまきます)掃除しやすいようにしたかったのですが、家の断熱効果が下がるという理由で下げられませんでした。 そのため、仮住まいでは前の家で使っていたトイレを引き続き、玄関の土間に置いて使っていますが、新しい家では砂が飛び散らないようトイレをフード付きに変えようかと考えています。 ここで皆様に、以下の二点、ご教授頂けますでしょうか。 なお、猫は子猫の時から飼っていますが、その時から11年、ずっと同じトイレで、ずっと玄関の土間でトイレをしてきたので、トイレが切り替わるのも、トイレをする場所が変わるのも、初めてです。また、4月中旬に引越し予定なので、引越しまであと2か月しかありません。そのあたりもご考慮したうえでご回答頂ければ幸いです。 -------------------------------------------------------------------------- (1) トイレの切り替えはいつ行ったほうが、より猫のストレスにならないでしょうか? 新居への引越と同時、がNGなのは知っているため、選択肢は以下になると思っています。  ・今から変えて、あらかじめ慣れさせておく   懸念事項:    猫のストレスが増えそう。    引越までの2ヶ月で慣れるか心配。    自分のにおいがついて、引越時や引越後に自分の場所と認識するか。  ・新居に引越後、猫が新居に慣れてから変える   懸念事項:    新しいトイレに慣れるのが難しいかもしれない。    トイレを変えるまで砂の掃除が大変。 なお、環境変化をできるだけ減らすため、猫砂はチップなどに変えず、今まで使っていた種類の猫砂のままにする予定です。 -------------------------------------------------------------------------- (2) 猫のトイレを切り替える際は  http://www.kao.co.jp/nyantomo/howto/technique.html  http://www.asahi.com/and_M/living/TKY201402070013.html を参考にしようと思いますが、他にも注意事項などありましたらよろしくお願い致します。 ------------------------------------------------------------------------- 猫の性格としては、どちらかと言えば好奇心旺盛な方ではないかと思っています。仮住まいにも一応慣れているようには見えます。ただ、ストレスのせいか、12月に仮住まいに移ってから今まで2ヶ月間、ご飯を食べる量が増え、少し太りました。今のところ体調を崩してはいないようです。 前の家の時も猫を連れた引越だったのですが、そのときはストレスで死んでしまったため、今回は気を使っています。トイレは自分のにおいがついていて、猫を連れた引越の際に重要なアイテムになるので、できるだけ猫がストレスにならないように切り替えを進めたいと思っています。どうか皆様のお知恵をお貸し頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 10歳の猫を連れての引っ越し

    10歳の猫を連れての引っ越し 長くなりますが、相談させてください。 来月末に同棲を始めるため、引っ越しをします。 実家で飼っている1歳、2歳、10歳の猫を連れて行くつもりなのですが、 10歳の猫についてはまだ悩んでいます。 家族は、寂しいから1匹だけ置いていってと言います。 悩んでいる理由は ★10歳という年齢と神経質な性格を考えると、引っ越しはすごいストレスになるのではないか(尿路疾患の既往歴あるので、再発の原因になるのでは!?という不安もあり) ★同棲ということで彼も一緒に暮らすことになるので、さらにストレスになる(一度彼に会わせたことがありますが、猫パンチの連続でした…) ★ほかの2匹と仲が良いわけではない(悪いわけでもないですが)ので、1匹の方が愛情をひとりじめできるし、ストレスなく過ごせるのではないか ★ほかの2匹と歳が離れているので、1匹の方が食事の管理などがしやすくなる(今はオールステージ対応の餌を与えています) ★父になついていて、父にとっても癒しの存在になっている(父はよくだっこして散歩に連れていってくれるので) ★私が近くにいるのに姿が見えない時、赤ちゃんの泣き声みたいなすごい声で鳴くので、引っ越し先のマンションでは苦情がくるかもしれない ★実家まで自転車で10分ぐらいなので、何かあればすぐに会いにいける こう考えると実家に残した方がいいかな…と思います。 しかし… ★猫の世話は全て私がやっているため、家族は、猫がいつもどんな餌を食べているのかなど、何もわからない(例えば、一般食と総合栄養食があることも知りません) ★私が家にいる時は私にべったりで、寝るのも一緒 ★周りをよく見ずに、ドアを開けっ放しにしたり、網戸にしたりすることがある(猫は網戸を開けることができます。一度、母しかいない時に脱走したことがあります) ★おそらく、夏など網戸にしたい時は、鍵付きの部屋に入れて出れないようにする可能性が高い ★実家に置いていったとしても、ワクチンや何かあった時に病院に連れていくのは私 ★(母が)壁などを傷つけられるのが嫌で、日中誰もいない時は、鍵付きの部屋に入れて、誰かが帰ってくるまでその部屋でしか行動することができない。 ★引っ越し先では自由にさせることができる(猫3匹飼育可能な家なので問題なし) こう考えると、一緒に引っ越しした方がいいかな…と思います。 猫が人間の言葉を話せたらな…と心の底から思います。。。 高齢猫を連れての引っ越し経験談や、実家に置いていった方がいい、一緒に引っ越した方がいいなど、意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー