• 締切済み

人生の全てをかけて

yayauuの回答

  • yayauu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

こんにちは。 年齢は、若いのでしょうね。中高くらいでしょうか? なりたい仕事どれも、一応華やかで、誰もがなってみたいとおもうもの ですね。 就きたい気持ちはわかりますが、どの職業でも 一生けん命したとき、(燃えたいに当たるのかな)生きた証になるのでは、ないでしょうか。 職業に就いた時に、そこから何をするかが一番大切だと思います。 医者になってもただ、だらだらとしているのでは、 目標は達成できないのでは、 ”国境のない医師団”になるとか 無医村に志願して、地域の人に貢献するとか。 難病の研究をして苦しんでいる人を一人でも少なくするとか。 また、上記のようなことまでしなくても 患者を一人一人、きちんとみて、健康を取り戻してあげるのも とても貢献していると思います。 その時その時自分がどれだけ、力を尽くして やり遂げているかということではないでしょうか。 まだ、きっとお若いので、考える時間はあると思います。 自分のためにも、人のためにも、おもいやりをもって 生活をして、どのような仕事に就いて働いても充実感があり、 生きているということになります。まずは、自分の周りを 観察して、ご両親にお礼をしましょうそこからです。 では頑張ってください。

関連するQ&A

  • 第二の人生をがんばっている方のお話が聞きたい

    はた目から見ると本当に恥ずかしい話なのですが、43歳になって歯医者の大学に入りました。ひきこもりを経て高校を卒業し、働き続けてきた人生を1度リセットして第二の人生のスタートです(笑)。同じように自分の中で第二の人生として新たにがんばっている方のお話をお聞かせいただければと思います。

  • 人生は短いなあ、と

    回答者の皆さんは生まれ変わっても人として産まれたいですか 生まれたとしたら何に挑戦したいですか 今年、実父を亡くしました 亡くなる2週間前です 本人は死期を悟ったように 「人生は短い。お前を30年も育ててきたなんて信じられなあ。前までよちよち歩きだったのにあっという間に大人になってしまった。」と。 もっと家族に優しくおけばよかった。もっと目の前のことを噛みしめて生きればよかった。後悔の言葉をならべていました。 俺も親父と同じように後悔で悶々としたまま死んでいくのかなあ、と 私も30年あっという間にたってしまったなあと。 30年で充実を得られるときもありますし他人に自信をもって今までの生き方を表現できますが、それ以上に 「あの時精いっぱい、力の限り生きていたかなあ。俺の人生どこか言い訳繰り返して後悔を積み重ねていないか」と思っています。 今の人生、充実している方だと思っていますが、 「もっとこうであったのではないか」と中途半端に終わり悶々とする時があります。 人生1度きりといいますが、可能であれば私は人生をあと3度挑戦したいです 1つは「サッカー選手」です サッカーを必死にやってきた時期がありますが、 「勉強とサッカーどちらをとるか。」考えたとき、サッカー選手になることを断念しました。 趣味でサッカーをやって、周囲から「すげー」と言われる時がありますしそれなりの自信はありますが、今からうまくなったところで選手になれるわけでもない そう考えてしまうと趣味としてはたまに苦痛になってサッカーを生活から排除するときがあります 2つは「医者」ですね 受験で精いっぱい頑張りましたが、とうとう達成できませんでした 知人に医師がいて医者になりたかったよ~と冗談交じりに言いましたが 「俺は医者がいいとは思えない」と真剣に答えていました 俺は資金と時間があれば40代50代でも医学部編入を挑戦したいのにそんなこと考えるのかと思っています でも、仕事をしないと食っていけないですから諦めるほかありません 3つ目は「教員」ですね 私は前職教員をやっていましたが、このままでは体調を崩すと思い転職しました 健康を守るために良い決断だったと思っていますが、自分の信念が少しも表現できずやり残したことだらけ、おめおめと逃げたようで俺は無力なんかなあと思っています と、どこか悶々としつつ人生に折り合いをつけて今の人生になっているわけですが、皆さんは生まれ変わったら挑戦したいことありますか? (※アンケート形式でお答えいただければと思います)

  • 人生の転機

    僕は今高校1年です。 僕は今まで適当に生きて、適当に高校に進学して、将来の夢もなく、どうしようもない人生を送ってきました。 でも、そんな僕に初めてやりたいことが見つかりました。 あるきっかけによって、医者という仕事に興味を持ち、そして将来の仕事にしたいと思いました。 僕はこれから、大学に入るまで死ぬ気で勉強するつもりです。 部活もやめ、漫画とゲームも売り、楽しみというものを全て捨てました。 こんな僕が医者になれるでしょうか?

  • 結婚しても、全て1人で抱えないるしかないでしょうか

    こんにちわ。27歳女です。彼は30歳です。 来年彼氏と結婚をすることになっています。 最近、歯医者でだいぶ前に神経を抜いた歯が痛くなり歯を抜歯するしかないと言われ不安にかられる日を過ごしています。 その際、彼氏にそのことを話したのですが、 〇〇という治療法があるみたいだよーって言うだけで、一緒に歯医者に行ってくれません。 自分としては初めての抜歯する可能性のある歯で不安なため、一緒に医師の話を聞いてもらいたいのですが、「なんで俺が行かないといけないの?」と言われます。これは普通でしょうか?これからも私が病気などで倒れたり、療養しなければならない時、付き添ってもらえないのではないかと思うようになりました。 私が小さい頃両親を見ていても、母が体調悪くなったら父が車で病院に運んでくれたり、食事を用意したり、看病をしていました。 私がコロナに感染した時も、自分たちがかかるかもしれないのに食事を用意してくれたり、 薬をとりに行ってくれたりしました。 けれど、彼にはそういうのがないようで、結婚しても自分が辛いだけではないのかと考えるようになりました。 ちなみに、彼は免許を持っていないため、体調が悪くても自分で全てやらなくてはいけません。彼と結婚することによって自分が更に辛くなってしまうのかと思うとしんどいです。 他の夫婦の方はどうなのかわかりませんが、 私たちみたいな人もいるのでしょうか? 別れることは考えていないです。 どうにかポジティブに考えたいため、 アドバイスお願いいたします。 それと、20代でで抜歯する方はいるのでしょうか?珍しいことでもないのでしょうか?

  • 銀歯ですべて覆った歯について(神経もぬいて)

    定期検診に歯医者にいき、虫歯が発覚しました。そのため、虫歯治療で今、歯医者に通っています。その歯とは別に昔神経を抜いて銀歯ですべて覆った歯があります。銀歯ですべて覆った歯についてですが、歯科医は目で見ただけで虫歯かどうかチェックできるものなのでしょうか?また、神経をぬいたので、気づかない内に虫歯が進行している可能性もあるのですよね? 今回、特に銀歯ですべて覆った歯については歯科医になにもいわれませんでした。 たぶんレントゲンをとれば虫歯があるか分かると思うのですが、現在不妊治療中で婦人科で排卵誘発剤をもらって飲んでいるので、妊娠の可能性もある状況です。 特に歯科医にいわれていなければ、気にしなくてもよいでしょうか? 自分で気になる症状もありません。よろしくお願いいたします。

  • 自分は人生の敗北者、負け組だと再認識。

    テレビや雑誌に出てくる人達はみんな人生の成功者ですよね。 見てるといかに自分は人生の敗北者なんだなと再認識して気持ちが凹みます。 社会的地位がある人、スポーツ選手で凄い活躍する人、売れてる芸能人等々、成功者がたくさん出てくる。 自分は負け組なんだと認識してしまう。 どうしたら辛さから抜け出せますか?

  • 人生、臭いものには蓋をしろ、さーっと消せば全てはなかったことになる?

    先ごろライフカテゴリでなされたある有意義な質問が、2つまとめてばっさり消されました。たまたま身近に接したばかりであろうこのカテゴリを見ておられた皆様、そうでない皆様にお聞きしたいです。 臭いものには蓋をして、気に入らないものは消してしまってはじめから無かったことにしてしまって、表面だけつくろって、論理の整合性は問わないで目先のものだけ無かったことにしてしまう。 <そのような人生をお送りになっていますでしょうか?> 決してこちらのサイトの管理を批判する/あるいはお聞きするものではありません。ただ単にそこから思いをはせて、実はみんなそういう生活を送っていて、それが当然のように思っているから疑問も思わず、普通に参加してるのかな?という点が気になったためのものです。 もうひとつ加えますに、そういう生活なさってる方なさっていない方もそうですが <どんなお仕事をされていますか?> 人生訓・思考の基本と職業に相関があるのかも疑問点のひとつなのです。 ちなみに私は仕事柄、他人の生命・財産を扱っておりますので、自己のなした事柄は全て記録に留めるクセがありまして、たとえ自分に都合の悪い記録でも今後に生かすことこそが肝要と考えまして決して書き換えたり書き漏らしたりはしないことを信念としております。それが顧客との間に信用と信頼をうみ、ひいてはより顧客にとっても自分自身にとっても望ましい結果をえることになると思いがあります。このようにとてもこだわりを持って生きておりますから、普段は自分の信念とかけ離れたこちらのサイトではあまり回答をしておりませんし実はサイト自体大嫌いなんですが、今回は好奇心と悩みに負けてしまい情けなくもなきつくことにいたしました。 たいへんぶしつけではありますが、皆様の人生訓、ご職業につきましての忌憚の無いご回答よろしくお願い致します。

  • スポーツの礼儀

    今年も箱根駅伝が終わりました。 TV観戦していつも思うのですが、走り終わって後にコースに向かって礼をする選手が居ます。途中の区間の走者もそうですが、シード権がかかるギリギリの戦いの最終走者でもゴール後に係員に支えられながらも、背筋を伸ばしてコースに向かって礼をする選手が居ました。 優勝した東洋大も、復路ゴール後まず最初に全員で礼をしてました。 自分はスポーツの世界での、この礼が非常に好きなのですが、皆さんはどう思いますか? 因みに駅伝に限った事では有りません。サッカー日本代表の選手でも、途中交代の際、ピッチに向かって礼をする選手が居ます。 自分はこのスポーツ(または選手)のこう言う場面でコートや試合会場、グランドに礼をした選手を見た(または知っている)と言うのが有りましたら併せて教えて下さい。

  • 素人の出版社へのスポーツ記事投稿に関する事です。

    素人の出版社へのスポーツ記事投稿に関する事です。 私はアメリカンスポーツ(特に野球、アメフト、バスケ)ならスポーツバーの中でも いつも中心になって話が出来ますし、 アメリカ人と対等に(むしろ、バーにいるアメリカ人以上に詳しい情報を持っているので)話が出来ます。 また、 英文の内容も理解できるので、 海外のサイトにアクセスして、自分なりの独自の見方や持論・話の展開ができていると思います (というより、すでに多くの方がそう言っています)。 自慢するつもりなど無いのですが(そう聞こえた方がいれば、すみません)、 そのように言われていますし、日本のメディアはやらない色々な角度からスポーツを見ているので、 スポーツ雑誌などに自分の考えを記事として投稿したいと考えるようになりました。 現在のスポーツジャーナリストの中には、 学生時代に実際に出版社に記事を投稿していた、という人がいますが、 ふと考えると、 今の時代に、私自身出版社や新聞社に勤めていなければ、働いている知人も無い(コネなし)状態の どこの馬の骨か分からない学生が、 自分の記事を出版社に投稿しても、 迷惑がられるだけじゃないかな、と考えてしまいます。 でも、方法があるなら、受け付けてくれるならやってみたいものです。 そこでですが、 現代でも、素人が出版社にスポーツの記事を投稿するには、どのような方法が1番だと思いますか? 何か方法はあると思いますか? そもそもどこの誰か分からない人がいきなり出版社に記事を投稿すること自体、現代の出版社では受け付けてくれるものでしょうか?

  • 人生は

    わたしにとっては怖いことだらけです。 ※励ましのお言葉をください。 私は精神的にとても弱く神経質で、怖いことだらけです。 ・まずは嘔吐恐怖症であるため、吐き気とか気持ち悪くなるとか、吐くのがこわい。人が吐きそうなのとか吐くのとかも。 常に気持ち悪くならない生活を心がけています。気持ち悪い~となっただけでパニックを起こす時もあります。ごくたまにですが。 ・小さい子供がいるのですが、上記同様子供が戻した時の処理ができない、いつかそんな日がくるのかと思うと怖い。今のところまだ経験していないに等しいです。 ・歯医者がとてつもなく嫌です。 妊娠、出産を機に口の中を触られるのと、歯磨きがとても苦手に。 でも2人目をもう少し先に考えているので、頑張って歯医者通いしてます。 診察中気持ち悪くなりそうでとても怖い。 虫歯が20本くらいあるので半年は通わないとです泣。型取りが恐怖です。子供の頃と20代前半に嫌だなーとは思いながらもやっています。次は型取りか~と思うと憂鬱です。 でも歯が将来的になくなって入れ歯はそれこそ恐ろしいので行こうと決意しています。治療が終わったらもうしばらく行かなくて良いように予防に努めるつもりでいます。 ・2人目欲しいけどつわりがこわい。 1人目は2年前に産みました。 その時は一般的に言えば軽いつわりだったのですが、普段気持ち悪いとかほとんどなかった私には辛く長い泣いてばかりの10ヶ月でした。 妊娠、出産を機に私の体質は変わってしまい、常に少量しか食べられず、食後たまにたまに気持ち悪くなったりするのでお腹いっぱい食べられません。 こんな状態で2人目なんて...ととても不安です。 今目の前にある現状を乗り越えられるか、乗り越えなければいけないのですが、とても気が重いです。 2人目は歯医者通いが終わってからにしようかどうしよう考え中です。 どうしてここまで私は弱いのか自分でも自分に嫌気がさします。

専門家に質問してみよう