• 締切済み

ふすまにできている穴は何なんですか。

家のふすまに、錐で開けたような穴が多数できてました。ふすまの中に何か虫でもいるのでしょうか。ここ数日で穴が以前より大きくなってきました。穴の下の床には削りかすがたまってました。別の場所のふすまにもできてます。これはいったい何なんでしょうか。もし虫の仕業なら、なんて虫で、どう対処したらよいでしょう。どうか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kkknagisa
回答No.2

断定は出来ませんが、ヒラタキクイムシの可能性が高いと思われます。 参考URLを貼りますが、「ヒラタキクイムシ」で検索すると多数ヒットしますので、見てみてください。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/kikuimusi.htm
  • nitto3
回答No.1

新しいふすまなら木の中に虫がいたのでしょうね。 一度出てしまえばもう中に入らないと思いますが 木を食い尽くしてしまうものもいますね。 木の種類によって虫の種類は違うと思います。