• ベストアンサー

男友達と旅行

彼氏がいますが、遠方にいる男友達のところへ遊び(旅行)にいこうと思います。 現在彼氏に対して冷めている状態です。 そしてその男友達のことを好きになりそうな感じです。 男友達に彼氏とのことも話してあり、それを承知で旅行に行こうといっています。 やはりその場合、彼氏と別れてから男友達に会いにいくべきでしょうか? 正直、気持ちがまだはっきりしていないので(彼氏に対して完全に冷め切った状態ではないので)、どうしていいかわからない状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • braunfels
回答No.11

No.9、10です >きのう彼氏に自分の(冷めた)気持ちを伝えましたが、 >彼氏も私自身も続けていきたいということになり、別れないという選択になりました。 そうでしたか それを聞いてちょっとホッとしました まあ、質問者様の彼に対する気持ちがこれからどういうふうに変化して 行くかはなんともわかりませんが、とりあえずは現状維持ということに なったんですね 旅行についてですが、「旅行」というと、なにか特別なことの ように聞こえますが、「男友達に会う」というふうに捉えたら、 さほど問題があるようには思えません モラルというのは人それぞれ考え方があると思いますが、結婚して いるわけではない場合は、何の問題もないだろうと思います それに、他の回答者も書いてますが、そもそも彼との関係が良好 ならば、男友達に会いに行こうとは思わないでしょうし、その 必要もないですしね 私が思うのは、質問者様が自分の気持ちに素直になってほしいと いうことです その先に、質問者様の本当の幸せがあるんだと思います 24歳の今、後悔することのないようにしてくださいね

poo1982
質問者

お礼

braunfelsさん ありがとうございます。 >私が思うのは、質問者様が自分の気持ちに素直になってほしいと >いうことです >その先に、質問者様の本当の幸せがあるんだと思います この言葉、すごく心に響きました。 これからどうなるか分かりませんが、 自分の気持ちにまっすぐに向き合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (11)

• braunfels
回答No.12

No.9,10,11です >ありがとうございます。 いえいえどういたしまして たいして役に立つことも書けず、申し訳ありませんでした >これからどうなるか分かりませんが、 >自分の気持ちにまっすぐに向き合っていきたいと思います。 そうですね 是非、そうしてください! poo1982さんが幸せな道に進まれることを願っています こんなふうにここで書かせていただいたのも、何かの 縁と思いますので・・・ (ちなみに、私はpoo1982さんよりかなり年上の男ですが 似たような経験があったので、書かせていただきました)

• braunfels
回答No.10

No.9です その男友達は、質問者様に対しては、大切な友人としか思ってないとの ことですが、それならば、会いに行っても「裏切り」や「浮気」にはならないし、おかしな問題は起こらないと思います 質問者様が男友達と会っても、特に告白とかしないということであれば、ということですが・・・ まあ、異性の友人であっても何かの拍子で恋愛関係になってしまうこと はあり得ますけれど。。。 ということで、旅行に行くことそのものは何の問題もないと思います 残る問題は、質問者様が現彼との付き合いをどうするのか、ということにつきると思います 気持ちは冷めかけているけれど、まだ付き合い続けるつもりなのか、 あるいはお別れするのか、ということですね これは質問者様が自分自身で結論を出すことです ただ、思うのですが、その旅行に行くことによって、質問者様の心の中に答えがはっきり出るかも知れないと言うことですね

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 きのう彼氏に自分の(冷めた)気持ちを伝えましたが、 彼氏も私自身も続けていきたいということになり、別れないという選択になりました。 旅行ですが、お答えいただいたように、 行ってみると、自分の気持ちを整理できるかもしれません。 モラルとしてどうなのか、相手の気持ちに立ったら・・・ など色々考えますが、 考えるより動いてみること、 24歳の今だからできることをしていきたいと思います。

• braunfels
回答No.9

その男友達のところに遊びに行ってこられたら良いと思います そうすることによって、質問者様の気持ちもはっきりしてくる のではないでしょうか? 確かに、現彼に対しては傷つける結果になってしまうかもしれ ませんが、冷めた状態で付き合ってるということ自体、考えように よってはとても傷つけてしまってますよね ところで、その男友達は質問者様をどう思ってるのでしょうか? 単なる女友達か、あるいは、ひょっとしたら恋愛関係に進む 相手と認識してるのでしょうか? それによってもこの旅行の意味が変わってくると思います 最終的に大切なことは、質問者様が自分の気持ちに素直に、そして 自分自身が一番幸せになるのはどれか?ということだと思います なるべく誰も傷つけたくない、というのはみんな思うことですが、 そのためにガマンするのもおかしいですからね 旅行は後ろめたいなどと思わず、楽しんできてください!

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 男友達は私に対しては恋愛感情はないです。 友達として接してくれています。 長い付き合いですが、お互い異性の友達は少ないです。 なので、大切な友達だと思ってくれていると思います。 旅行にいっても、恋愛にからんでくるようなことはないと思います。 私が一方的に意識しているだけなので。 だからこそ、旅行に行くことに後ろめたさがあります。 彼氏と別れたからといって、男友達とどうこうなるというわけでもなく、 彼氏と別れたら1人になることは間違いないです。

• 49aruku
回答No.8

彼氏彼女と言う関係や、男友達女友達と言う関係に どれだけ倫理や道徳が必要とされているのか私には 分かりません。 ごちゃごちゃ言うくらいなら全ての関係を清算して 結婚すればいいんです。 そうでないなら、相手を傷つけるのも自分が傷つく のも、恋愛の一部なのでは。 まっすぐな気持ちだけが恋愛を作っているわけでは ないし、付き合う以上は最悪の場合の傷つき方(裏切り とか浮気とか)くらい想定して付き合うことになるもの でしょう。 人にした事は自分に返ってくるって言われています。 それでもしたいと思うなら、突き詰めてしまったら いかがでしょう。 3年たって振り返ってみたら、なんて愚かなことをして いたんだろうと自分を笑うことになるかもしれません。 それでも、必要な人には会えばいいと思います。 今poo1982さんが持っている選択肢は、3年後には多分 なくなっていると思います。旅行に行く/行かないとか 二人の男性の間で迷うとか。 20代前半ならギリギリ、確信犯的に、世の中をナメた 若さの使い方をしてもいいんじゃないかな。

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 確かに24だからこんなふうに悩めるのだと思います。 私はこれまで恋愛してきていつも一途でした。 浮気はされたことはありますが、したことはありません。 ここにきて、どちらの選択肢を選んだとしても、なんらかの形であとあと後悔すると思います。 だからこそ、自分の気持ちに正直になることが大切なのかもしれません。

• tooma37
回答No.7

・彼氏に少しでも思いやりが残っている ・他人に悪く言われたくない ・人間としてのモラルを守って生きていきたい 上記のいずれか一つにでも該当するのであれば、キッチリ分かれてから行くべきだと思います。

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記3点すべて該当します。 恋愛は自分の中のエゴと向き合うことなんでしょうね。 結局自分を守りたいだけなのかもしれません。

noname#37979
noname#37979
回答No.6

質問者さまが、 「彼氏という存在がいても他の男と二人で旅行する女」 でも良ければ、会いに行ったらいいと思います。

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れずに会いに行くと自己嫌悪になると思います。 難しいです。。

• sayusayu41
回答No.5

旅行ということは、お泊り? お互いの気持ちはどうであれ、まだ付き合っているから「浮気」っていうレッテルになるよね。 恋愛の自由はあるとはいえ、考えてみて。 私も彼に対して、冷めてるな・・って思っているときがある。でも、そこで浮気って形をとったら・・? 私も彼も、互いに冷めてるなって、ギリギリな状態になった。そのピークが一昨日で、本当に無理だなって思った。でも、結果は・・互いにやっぱりまだ冷めていなかったっていうのが待っていた。 彼との関係に、完全に白黒をつけないとこういうコトだってあるかもしれない。もしかしたら、「浮気」っていう行為で後々後悔するかもしれない。 キープするズルイ女、アリかもしれない。 けど、決めるのはあなたよ。

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 決めるのは私・・・ もう少し自分の気持ちを整理したいと思います。

• Doshita
回答No.4

今回が初めての事なら、とりあえず、現彼氏をキープしたまま 男友達の所に遊びに行くのもいいと思いますよ。 というのは、poo1982さんには良心があってそれゆえに今悩んでいる状態だから。 男友達の所へお一人で向かわれるなら、その間の一人旅の間で、 色んな事を思う、又は思い出す・・考える時間が出来ると思います。 もしかしたら、現彼氏との楽しい日々かもしれないし、次彼?の ことばかりかも知れないし・・それは、行ってみないと誰にも おそらくpoo1982にも分らないと思います。 日常から離れて、一人になった時、自然に頭をよぎる事がどんな事で それに対してどんな思いを持つか?それが必然的に答えになるかも。 旅を終えたときに納得のいく答えが見つかると良いですね!

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もDoshitaのように考えていました。 男友達と会って、それから自分の気持ちと向き合ってみたいと・・・ でもやっぱりそうしたら彼氏を傷つけることになりますよね。 ほんと自分の気持ちがはっきりしないことが問題なのだと思います。 もうしばらく1人で考えてみたいと思います。

noname#100682
noname#100682
回答No.3

たぶん、poo1982さんは彼氏に後ろめたいから、あるいは、彼氏に同情しているだけなのではないでしょうか。 本当に冷めていないのなら、そもそもそんな事は考えないでしょうし。 そして、筋を通すなら、別れてから男友達と会うべきでしょうね。 でないと、彼氏がいても他の男と旅行ができる女なんだと、男友達に思われてしまうのではないでしょうか。 男友達がそれでもいいと言うのなら、その人もいい加減な人ということになりませんか? 少なくとも複雑な心境を分からない人ということになるのではないでしょうか。 だって、そんな状況で楽しめますか? と、言っても、好き者同士だとしたら、結論は決まっているのでしょうけど、 あくまで筋を通すなら別れてから、そして、ご自分が彼氏だったらどうされたいですか?

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、彼氏対して同情している部分はあると思います。 すごく大切に思ってくれているので、彼を傷つけることがつらいです。 でもkandt07さんがおっしゃるように、彼氏と別れないまま男友達と会うと、100%楽しめないですね。うしろめたくなるだろうし・・・ 私が彼氏だったら・・・ つらいですね。彼氏が女友達と旅行なんて。。 それなら別れてから行ってほしいですね。 彼氏のことを思うのなら、やはり別れるべきなのかもしれません。

回答No.2

今付き合っている彼氏が、納得すみなら遊びに行ってもいいのではないのでしょうか?困ったときこそ本当の答えは、あなた自身にあるのだと思います。恋愛ってどういう形でどう変化していくかわからないものですから楽しいんだと思います。

poo1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと困った時こそ自分と向き合えるものですよね~ じっくり考えて行動したいと思います。