• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートン(Internet Security2005)のホームネットワークウィザードとは

OS:Win XPホームエディション ノートン2003をアンインストールして Internet Security2005 をインストールしました。再立ち上げ後、ホームネットワークウィザード というものが表示されましたが何をするものか分かりませんでしたのでキャンセルしました。 現在HDDをネットワーク接続しているのですが、2005インストール後、「ネットワークパスが見つかりません」という表示がでて、LAN接続HDDへアクセスすることができません。ホームネットワークウィザード というものを設定しなければいけないのでしょうか。解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

宜しくお願いします。 >ホームネットワークウィザード~キャンセルしました。 ホームネットワークウィザードとは LAN 回線内で 安全に通信できる領域を設定するためのものです。 この設定をしておくことにより指定された LAN 内 では NIS のセキュリティ機能は解除され 通信を許可します。 詳しくは以下の URL を参照してください。 DELL -サポート http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101396 >現在HDDをネットワーク接続しているのですが HDD やその他 LAN で接続されている機器の電源をオンにして ホームネットワークウィザードを再実行してください。 再実行の方法は以下の URL を参照してください。 ホームネットワークウィザードを実行するには http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/tutorial/nis/nis_fw_hnwiz.html > Internet Security2005 をインストール もうそろそろ NIS2005 のサポートも終了しますので 最新版へのグレードアップをお勧めいたします。 取りあえず通りすがりの一言まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ANo.1さんで教えてもらった画面にウィザードのボタンがあったんですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • simoyan

ファイアウォール機能によってネットワークHDへのアクセスがぶろっくされているのではないでしょうか。 以下URLを参照して、ネットワークHDに設定しているIPアドレスを信頼ゾーンに追加してみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/ccae00d24a10e3dc49256c6b002f51b7?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp また、最新バージョンの2007を使う方が、こういったトラブルも少ないのではないでしょうか・・・。

質問者からのお礼

なるほど、ありがとうございました。接続できました。